※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CH!!
ココロ・悩み

生活保護を受けられるか相談したい。家族がいなくなり、仕事もできず困っている。役場に相談してもいいか不安。家がない場合、生活保護を受けることは可能か。

カテゴリ間違っていたらすいません。

何かアドバイスなどしてもらえれば助かります。
内容がごちゃごちゃで理解しにくいかもしれませんがご了承ください💦

私の家族は生活保護を受けていました、私は結婚した為生活保護から抜けたのですが、半年前くらいに離婚をしてしまい、親も病気で亡くなりました。なので戸籍?は今、私1人なのですが、腰を痛めてしまいなかなか思うように仕事も出来ず、帰る家もないので友達の家やネットカフェを転々としてます、元々体が弱く病院に通ってたのですが、この場合役場に行くと、生活保護って受けれますか?
支払いも全然追いつかなくて、このままだといけないなと思ってるのですが、まだまだ自分が未熟なので何もわかりません。おばぁちゃんも体が悪いので生活保護受けてるので頼れる身内もいません。生活保護受けれたとしても家がないので、どうなるのでしょうか?分かる方教えてください。文章まとまってなくてすいません。

コメント

月曜日になったら役所に行って住むところもない、体調不良で仕事もできないことを言ってください。

• CH!!

CH!!

生活保護受けれたとしても、家がない場合は自分で見つけないといけないんでしょうか?⊂(c_

生活保護の申請って時間かかりますか?

月曜日行ってみようと思います。

• 4月15日

退会ユーザー

家は予算内で自分で不動産屋で探すって聞いたことあります。
    受けてないので時間がかかるかはちょっと分からないですけど、親以外にも親族がいたら扶養できないか連絡がいったりするんだと思いますよ。

• 4月15日
  • CH!!

CH!!

なるほど、、親族誰も助けてくれる人居ないです。
    色々教えてもらいありがとうございます。

• 4月15日

認定されるかは別として申請はできます。

また、家がないとのことですが生活保護は本来、自分で賃貸アパートを借りるなどして生活することを前提とした制度なので、申請が通れば賃貸アパート等への入居の際の敷金も保護費から支給されますよ。

• CH!!

CH!!

もう少しで20歳なのですが、この年で生活保護受けれるのでしょうか?💦

アパートなどが借りれるのであれば安心です。

• 4月15日

退会ユーザー

年齢はあまり関係ないですよ❣️
    ちなみに腰の診察をしてくれてる病院で腰痛による就労制限ありの診断書を書いて貰えればより通りやすくなります。

• 4月15日
  • CH!!

CH!!

診断書って高いですかね?💦
    本当に今、お金に余裕がなくて⊂(c_

国民健康保険も払えてなくて溜まってる状態です💦

• 4月15日

退会ユーザー

病院によってかなり変わりますね💦
    国家資格を取る時に内科で書いて貰った時は2000円でしたし、事故に遭い会社に提出するものを書いて貰った時は5000円程しました。

まずは役所に行き、診断書があれば〜…の話が出てからでも大丈夫ですよ❣️

• 4月15日
りぃめろ

現時点で家がないのでしたら
生活困窮者用のシェルターに
入れてもらえると思います!

区役所か福祉センターの中に
くらしサポートセンターという
部署があるはずなので
そこに相談してみてください🤗

支払いを滞納していることや
生活に困っている事を話すと
自立に向けての支援制度について
教えてくれるはずです💡

mama

とりあえず週明け役所に行き生活保護申請してみてください。降りるかどうかは役所判断なのでなんとも言えませんが、申請は可能です。