※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

義姉がロールケーキを出した際、生クリームのケーキを子供にあげたことがないことに驚かれた。他の食べ物も初めてのことで、自分が神経質すぎるのか疑問に思っている。皆さんはどうでしたか?

生クリームのケーキって、みなさんいつからあげられましたか??

今日、主人の親戚と集まる機会があり、義姉がロールケーキを買ってきました。

そこで、私の娘にも『食べる?』と聞いてくださったのですが、

『まだ、生クリームのケーキはあげたことが無くて…』とお断りをしました。

すると、『えっ、そうなの!?』と驚かれました。

義兄嫁さんも驚いていたので(寧ろ引き美味だったかも…)、私が神経質過ぎるのかなあと思いまして(^_^;)

ジュースやアイスなども一度もあげたことなく、それも驚かれました。

個人的には2歳からで良いかなあと思っていたのですが、皆さんはどうでしたか??

コメント

ありちゃん

1歳前ぐらいにちょっと食べさせたりしてました!!

• こゆん

こゆん

そうなんですね!
    結構周りのママさんもあげてない人が多いので、そうしてたのですが、一歳前でも食べられるのですね😲

• 4月14日
もこもこ☆

1歳の誕生日にベビー用のケーキで生クリームを初めて食べさせました。
親があげたくないと思ってるうちは無理に経験させる必要もないと思います。

• こゆん

こゆん

一歳の誕生日ケーキはダノンヨーグルトで作ってました(^_^;)
    周りのママさんも、同じだったのでまだダメなんだと思ってましたが、大丈夫なのかな?
    歯磨きがあまり好きじゃない子なので、糖分は控えたいなあという考えもあります😂

• 4月14日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

ヨーグルトだと簡単に作れるので作ってるママ多いですよね😊
    いいんじゃないんですか?
    歯のケアをきちんとしてあげられる自信が付いてから色々あげるのもアリですよ。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰‪

私はもうあげましたよー(^O^)!
保育園ではケーキ食べてるので🎶
わざわざ子どものために買ったわけではなく,ゆんまいさんと同じように誰かが買ってきたのを2~3口食べさせる程度です♬*゜

• こゆん

こゆん

保育園でケーキが出るんですね!驚きです!
    そういえば、友人が、ずっとオヤツ気を付けてたのに、保育園で普通にハッピーターンあげられたって言ってました😂笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですよ!!
    誕生日会は必ずケーキです🎶
    私は元々保育士だったのですが,給食メニューに結構スナック菓子出てて…
    でもこれは栄養士さんが考えてるから別に悪いわけではないんだろうなって思って1歳なったら色々あげてますよヾ(*'∀`*)ノ

• 4月14日
しらす

生クリーム、うちもまだあげてないです!
アイスもまだ。
ジュースは数えるほどでそれも薄めて。
具体的に決めてるわけではないけど、うちも2歳くらいまではあげなくていいかなーと思ってます。

• こゆん

こゆん

そんなにあげる機会も無かったので、あげないままここまで来てしまいましたよね(^_^;)
    2歳の誕生日には生クリームのケーキ作ってあげたいなあ、とは思ってるんですけどね😌✨

• 4月14日
✳︎mama✳︎

私も一歳半からロールケーキとかたべさせてます😃プリンやアイスは1歳3ヶ月とかからだったような😃

• こゆん

こゆん

プリンはあげたことあります(o^^o)!
    一歳半すぎると、離乳食も完了してきて、ハードル下がりつつありますよねー。

• 4月14日
T.a

上の子は1歳用のケーキ(家で作るやつ)が赤ちゃん本舗に売ってたので、誕生日にケーキデビューしました☺️💓
今は私のケーキも奪われます…(笑)

• こゆん

こゆん

そんな便利そうなものが売ってたんですね!
    私は、食パンとベビーダノンで作ってました(^_^;)笑
    奪われるのが怖くてあげてないのもあります😂

• 4月14日
ゆめ

2歳の誕生日もあげませんでした!最近ロールケーキとかをぺろっと舐めさせますが慣れてない味のせいかあまり欲しがりません。

• こゆん

こゆん

2歳でもまだ早いですかね(^_^;)
    人によってバラバラ過ぎて、タイミングに迷います!
    甘いものそんなに好きじゃないお子様なのですね!
    うちの子も、未だに赤ちゃんせんべい大好きです笑

• 4月14日
もんすけ

私は3歳まで甘いものや、炭酸類、スナック菓子を与えませんでした。
与えるようになっても量を決めて、なるべく控えていました。身体に悪い物ほど美味しく感じるので、一度覚えてしまうと子供は我慢ができません。ジュースやアイスを食べなきゃ生きて行けない訳じゃないので、ご自身の方針で良いと思います。不思議と子供の頃から甘いものを控えて育つと、成長過程でも好んで飲食しません。

• こゆん

こゆん

そうなんです!
    一度あげてしまうと、クレクレになってしまうのが怖かったり💦
    確かに私も幼少期にジュースをあまり飲まなかったので、今でもジュース類は殆ど飲まないですね〜。やはり幼少期の食生活って大切なのかもしれないですね。

• 4月14日

うちはまだあげてないです。
まだ何歳までとははっきり考えてなかったですが、まだまだあげるつもりもなかったです(>_<)
ジュースはアクアライトを数日前に初めて飲ませました。
いつも水か麦茶か牛乳です。

• こゆん

こゆん

同じく、麦茶か牛乳くらいですねー、普段の飲み物は。
    最近は牛乳がブームのようなので、ジュースデビューはまだまだ先かと思います(o^^o)笑

• 4月14日
ミッチー

1歳すぎに、保育園のイベントでシュークリーム出されたときくらいから、少しずつ与えました😅
本当はまだあげたくなかったんですけどねー。
ジュースは、そのくらいのときは発熱したときにポカリ。
あとは、祖父母の家に行ったときに、オレンジ、リンゴジュースくらいは飲んでました。
アイスも同様に、お薬飲むためにバニラだけ解禁してましたよー。

• こゆん

こゆん

外に出ると止むを得ずあげることってありますよね😅
    あと、祖父母の家に行くと、勝手にいろんなもの食べさせられますよね😅笑
    今日も、あげたことないもの与えられてて、ヒェーッてなってました😂
    ジュースはかろうじて止めてます😂笑

• 4月14日
prn

わざわざあげることはしませんが誰かのお誕生日などで機会があれば1歳すぎてから一口二口は一緒に食べたりしてます😊後は暑い日にお出かけしたら休憩にアイス食べたりすることもあります。大人と同じものを食べたがるので毎日とか食べすぎたりしなければいいかなぁ…と。あとうちは食べ物のアレルギーも今のところなくご飯も毎食しっかり食べるのでいいかなぁとは思ってます💦

• こゆん

こゆん

うちの子、ご飯の食べムラが酷くて💦
    それで、甘いものを覚えてお菓子ばかりになるのが怖いというのもありますね😅
    絶対にあげない!と、固くなり過ぎず、その場に合わせてあげるというのもありなのかもしれませんね。

• 4月14日
うーたん

2歳の誕生日ケーキから
解禁してあげました!
アイスは一歳の夏からでした!

• こゆん

こゆん

夏になったら冷たいもの美味しいですもんねー!
    甘さ控えめの手作りアイスクリームとか作ってあげてみても良いかもですね(o^^o)

• 4月14日
ゆー

ケーキは1歳7ヶ月のクリスマスに、ジュースは1歳3ヶ月頃に義母に出されて飲ませました!ジュースはまだあげたくなかったけど、もう買ってあったし賞味期限もあるし義母だったし、諦めてあげました😅アイスはまだあげてないです!
こういう嗜好品?に入るようなものは親があげる時期決めて良いと思いますよ😊

りさち

ケーキは一歳半ごろにクリスマスの時に食べました(^^)
ジュースは8カ月頃からごくたまにあげてますし、アイスも1歳過ぎた頃から少しだけあげてました!

shellie

うちの子も2歳のお誕生日で初めて生クリームのケーキを食べさせました。
それからは甘いものをパーティーなどの特別な日に数口だけあげています。
まずは素材の味をきちんと味わって覚えて欲しいので😊
私の周りでもそういう方がほとんどです💡

保健所の栄養士さんにも甘いものは遅いほど良いというような事を言われましたし、特に神経質ではないと思います!