※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

お産で会陰が深く裂け、痛みが強く、子供に会いたいが痛みで困っています。痛みが引くまでの経験や同じ症状の方がいるか相談したいです。

長丁場のお産と、最終的に吸引分娩で会陰がお尻の方から前の方まで深くがっつり裂けたり切ったりで会陰がボロボロに痛いです😭長い時間お産が続き、子供がストレスに晒されてしまい、今保育器にいるので、母乳を絞っては歩いて届けて保育器で立って飲ませるというのを毎日繰り返してはいるのですが、我が子に会いたいのに痛い!!ロキソニン効かない!痛い!😭💦
助産師さんたちは基本的に動いてください!お風呂はいってください!とだけ言うのですが、痛いんだってばぁぁあ!!!と産後だと言うのに泣きそうになってます。笑
先生二人にみてもらったら、縫い直すほどではない。会陰が長丁場のお産で浮腫んでるから擦れると余計に痛い。とのこと。
もうお尻の方まで圧迫感のような痛みがあります💦同じような方いますか?何日くらいで痛みは引きましたでしょうか?💧ドーナツクッションに座るときですら慎重に慎重に、で、ずっと横になっていたいです💦

コメント

me!

ドーナツクッション全然役に立たないですよね?😱
私も先生にすごい塗ったよって言われたからそこそこ裂けたり、切開された方だと思いますが、2週間くらいはまともに、座れなかったし歩けなかったです😣

退院してからも娘がNICUにいたので毎日会いに車乗ったり歩いたりとかもかなり辛かったです😭

• エミリ

エミリ

ほんっとに!!なんというか少しばかりのお守りがわりで横になってても時々痛いですしとにかく痛いですよね!!💦😭
    に、2週間ですかぁぁあ!!!💦お子さんに会いに行くのもほんっと一苦労だと思います!!産褥期、寝ていたかったでしょうに…!!!💦うーん、わたしもまだ母子同室ではないのですが、会陰が痛くて子供が泣いてもすぐ反応できなさそうでこわいです😭😭😭
    なにかいい方法はないものだろーか…!!

• 4月14日
たろもち

わたしも最終的に鉗子分娩
になり、かなりボロボロで
縫われまくったんですが🤣
ホントに座れないですよね!
横になるときも慎重に動か
ないと痛いし、横になって
ご飯とか食べさせて貰って
ました笑
退院後も、ドーナツクッション
にも慎重に座る生活が続き、
現在産後2ヶ月ですがやっと
普通になったかなって感じが
してきました(*´ー`*)

• エミリ

エミリ

2ヶ月かかったのですねええええ!!!!😭💦わたしの入院してるところでは、会陰が痛くてと言っても朝ごはんは談話室まで移動しろと言われてしまい、仕方なくお尻を抑えながら行ったりしてます😭😭💦ドーナツクッションも病院のは平べったくなっていてなんの意味もなさないので親に頼んでかってきてもらったり…!!
    お通じとかお風呂とか、もーー地獄です😭💦
    わたしも横になってご飯食べて配膳下膳してほしいです!!😭笑
    ロキソニンもきいてるのかきいてないのか…!!!

• 4月14日
  • たろもち

たろもち

わたしが出産した産院には
    穴が空いたイスがあって
    それにドーナツクッション
    乗っかっていたんですが、
    クッションに当たるのが
    痛すぎてクッションなしの
    穴あきイスに痛い部分を穴に
    行くように座ったりしてました笑
    旦那が入院中泊まってたので
    ご飯は旦那に食べさせて貰い
    ました🤣
    痛み止め、わたしは座薬入れて
    貰ってましたよ!入れて貰う
    時に傷に触られるのがまた
    怖かったですが😂💦

• 4月14日
  • エミリ

エミリ

旦那さんやさしいーー!!、そして泊まれるのいいですね!!!😭💦わたしは一人なのでもうどうしたらよいやらで、果たして傷は退院までによくなるのか恐ろしいです💦わたしも食べるのは自分でするから配膳と下膳だけやってええええってかんじです💦
    おつうじとかお風呂とか地獄じゃなかったですか!?笑

• 4月14日

痛み止めは、6時間空いてたら基本飲めるので、痛み出す前とか動く前とか、6時間経ったら飲むなどして、常に痛み止め貰って、痛みをコントロールするといいですよ😢
また、退院後も痛み止め飲めるように、退院時に痛み止め処方して貰うように依頼するといいですよ😊

• エミリ

エミリ

ロキソニン、いただいてるのですが、あまり効かなくて痛いのとひきつれ?感が辛くて辛くて…!!💦😭お尻の方まで縫われてる分、仕方ないのでしょうかね!?💦お尻の方のひきつれ感とか圧迫感はありませんでしたか!?

• 4月14日

退会ユーザー

わたしは会陰裂傷はありましたが、縫うほどではなかったみたいで縫わなかったですが、産後3ヶ月くらいまでは触れたりすると痛かったです💧

• 4月14日
もんち

お産お疲れ様でした(;ω;)
私も会陰が肛門近くまで裂傷したり、いろんな深いところまで裂傷したりで、お産より後の処置の方が痛く、本当に大変でした…。
その傷が原因でなかなか回復せず退院も1日伸びました(;ω;)
私は一ヶ月間ちゃんと座れなかったです。
でも赤ちゃんのお世話があり、だけどその傷のせいで動けず、苦痛すぎて、マタニティブルーになり、涙が止まらない日が続きました笑
今は二ヶ月半ですが、もう回復して産後ヨガに通えるようになりましたよ(●´ω`)ノ"

痛みは飲み薬より座薬の方が効きますよ!もし処方してくださるなら座薬おススメです!

• エミリ

エミリ

座薬のほうがいいのですか!!!
    お通じとかお風呂なんかはどうされてましたか!?😭わたしは清潔にしなきゃと思いながら苦痛をこらえながら病室に備え付けのシャワーを浴びているのですが立ち方も変になりますし、お尻へのひきつれ感?圧迫感など、しんどいです💦😭
    二度、それぞれ別のドクターに様子を見にきてもらったのですが、どちらも腫れが原因だねと言われました💦
    時間がたたないとこればかりは仕方なさそうですかね!?😭💦💦

• 4月14日
  • もんち

もんち

飲み薬全然効かなかったのです(;ω;)でも他のママさんも座薬の方が効くよ〜って言っていたので、やはりそちらがお勧めですね笑

お通じ怖かったですが出産後4日目でトイレに1時間こもって出しました…浣腸もあると言われましたが、それも嫌で:(´◦ω◦`):
    シャワーはなるたけお尻に当たらないように、前屈みになって浴びて、最後最弱の水圧にしてお尻の所にかけてました!悪露を流さなきゃ逆にばい菌入ると思ったので、痛かったですが、流せる所だけさーっと浴びてましたよ(°▽°)

ひきつれや圧迫感分かります(;ω;)それで余計に痛いんですよね💦💦傷もぽってり腫れて血が出てて…。私抗生剤を飲み薬でなく点滴してもらいなんとか腫れを抑えてました。
    やはり時間がかかりますが、日に日に良くなるので今は辛いと思いますが、回復するまで休めるだけ休んで下さいとしかアドバイスできなくて…すみません(;ω;)

• 4月15日
me!

もう本当に、本当に痛かったです😭
ごめんなさい、2週間くらいと言いましたがもっと痛かったかもしれません😣

トイレに起き上がるのさえ苦痛ですよね💦
痛みどめもなんか気休め?な感じがして…💦
私は母子同室を経験していないので何ともいえないですが…お子さんをできるだけベッドの近くに置いてもらいあまり動かないような対応はできないのでしょうか??😢

• me!

me!

新たにコメントしてしまいました🙇🏻

• 4月14日
  • エミリ

エミリ

わたしも今のところ子供が保育器に入ってるので、一人なのですが、なにかと助産師さんたちは朝ごはんは談話室で!配膳はしますので、下膳はご自分でされてくださいね!なので、スパルタがつらいです😭😭💦赤ちゃんの元へミルクを届けるだけでも精一杯なのに💦💦
    同室も、しんどかったら預かってくれるとのことなので、昼間の時間帯だけなんとか頑張ってそれ以外は預けておこうと思います😭😭💦
    面倒みたいのに見られない自分が悔しいやら情けないやら😭

• 4月14日
  • me!

me!

そうなんですね!
    え、ごはん、病室じゃないんですか😱
    スパルタ気味の病院なのですね💦

でもそれでもいいと思います!!
    無理してエミリアさんの体調崩すのもまた落ち込んでしまう要素になりますし、そこは割り切って入院中は助けていただけるところは甘えてもいいかと思います!!👍

無理なさらずに😊🙌

• 4月14日
  • エミリ

エミリ

そうなんです💦会陰が痛くてと言ったら、他のお母さんたちも心配してますし行ってみてくださいと促されました💦
    ひ。ひどい!!と思いながら食べに行きましたが、退院までそれかと思うと頭痛くなりますwwww

• 4月14日
たろもち

里帰りだったんで一緒に
泊まって貰いました(^_^)
ホント歩くのも一苦労どころ
じゃないのにお盆持てって
キツイですよね!!😂
地獄でしたー🤣💦助産師さん
や先生に踏ん張っていんです
よねって念押ししてからトライ
するも張り裂けそうで怖すぎ
て何回も断念しました笑
でも入院中にちゃんと出ましたよ笑
退院までには最初の頃よりは
よくなってたので大丈夫だと
思います♡退院後も傷の消毒
で毎週通ってましたが、、、笑
早く良くなるといいですねー(;o;)

• たろもち

たろもち

あ、すいません!返信じゃなく
    コメント欄に書いてしまいました💦

• 4月14日