※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
その他の疑問

ZEH仕様の新築一戸建てを建てられた方、失礼な質問ですが、よかったら教…

ZEH仕様の新築一戸建てを建てられた方、失礼な質問ですが、よかったら教えてください😭
実際どれくらいお金かかりましたか??
うちは、土地代だけ抜いて、総費用3000万円近くかかりました。
もっと安くしたかったのに、もろもろお金かかるものですね😱
こんなにかかるんだったら、もしや諦めた自然素材の家が建てられたのかなぁと今更後悔です…💦
よかったら、参考までに教えてください。

コメント

あすか

うち土地代抜きで4200万のローン組みました😓
ハウスメーカーはセキスイハイムです💦
でもZEHと市の補助が来たので蓄電、太陽光グレードアップした分は返ってきました!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!そして、教えてくださってありがとうございます!
    メーカーによっても、全然違いますよね😂✨
    市の補助も出るんですね!うちも欲しかった…。
    参考になりました!

• 4月14日
K

土地代を抜いた総費用は3,800万円くらいです😅
でもZEH仕様にするためにグレードアップした部分は100万円くらい(断熱材、窓のサッシやエコキュートのグレードアップ等)なので、補助金の範囲に収まっています☺

もう住まれてますか??
同じハウスメーカーでZEH仕様じゃないお家と比べると暖かさが全然違ったので、補助金もらってZEH仕様にしてよかったと思いました🙆

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!

夏に建つ予定なので、まだ住んでないんです😂
    実際に暮らしてみての話が聞けて、すごくよかったです!
    私も住めるの楽しみです😍💗

• 4月14日