※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。どうやって歯磨きさせるか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子供が、歯磨き嫌いすぎて歯磨きの時間が苦痛です💦
夜は旦那さんと2人がかりで仰向けにゴロンさせて押さえてやってるんですが、嫌がって泣いてからだを戻そうとして、力も強くて大変です。

歯ももう奥歯や犬歯まで生えてきているので、しっかり磨きたいのに全然磨けなくて、日に日に嫌がりがひどくなってきてます😭

お歌うたってもダメ、鏡もダメ…

どうしたら歯磨きさせてくれるようになりますか?
同じくらいのお子さんがいる方、どうやって歯磨きタイムしてますか?
歯磨き、仕上げ磨きは1日何回ですか?

コメント

('ε'*)

上の子嫌がることは
なかったのですが、
仕上げ磨きをよく嫌がります。💧

自分ではやってるのですか?😣

• ちょこん

ちょこん

嫌がることないってうらやましいです😂✨
    子供用の歯ブラシ持たせて、カミカミはしてますが、ゴシゴシとかは出来ないです!

• 4月14日
  • ('ε'*)

('ε'*)

上の子も最初そーでした!☺
    私は一緒に歯みがきしてます!
    自分が歯みがきし終わって
    子供が満足してれば
    渡してくれます!
    どーしても渡してくれない時は
    あ!!!歯真っ黒だ!
    バイキンマン口の中にいるよ!
    これぢゃ明日痛い痛いするけど
    ママ取ってあげなくていいのね?と
    言ってます!
    そーすると上の子は
    やだ!やって!って渡してくれます☺

• 4月14日

元からそんなに嫌がるタイプじゃなかったのもありますが、くろくまくんぴかぴかはみがきという絵本読みはじめてからは全く嫌がらずむしろ喜んで口開けて足の上に寝てくれます♪
1日2回してます!

• ちょこん

ちょこん

絵本検索してみました!このくろくまくんのキャラクターどこかで見たことあります!
    喜んで口開けるとか、私にとったら夢のような話です😭うらやましすぎます…

朝と夜に仕上げ磨きまでしてるんですね!うちも朝と夜やってるんですが、朝は私1人でやるので、本当羽交い締めです😨

• 4月14日
たか

上の子がその頃、仕上げ磨き嫌いでした。
今は、テレビを見ながら口を開けてくれます。
なるべく子どもの好きなキャラクターの歯ブラシで気を引いたり、何個か歯ブラシを用意しといて本人に選ばしたりしてました。

• ちょこん

ちょこん

自分では歯ブラシカミカミするんですが、仕上げ磨き大嫌いなんです😭
    テレビ見ながらだと、ゴロンじゃなくて立ってとか座って歯磨きですか?

• 4月14日
  • たか

たか

座って仕上げ磨きしてます。
    もう少し大きくなると落ち着くとおもいますよ。

• 4月14日
ママ

うちも嫌がったこと無いのでアドバイスになるか分かりませんが、、、最初(生え始め)はおもちゃ箱の中に持ち手がリングになっている歯ブラシを入れておいてました。
歯固めみたいにかみかみして遊んでました。
それで歯ブラシがお気に入りになってからははみがき上手かな〜の映像を見せたり私が磨いてる姿を見せて一緒にやるようになって、最近は歯磨き上手かな〜の歌を歌いながら仕上げはおかーさんって歌うと口を開けるようになりました><!

まずは嫌な時間→楽しい時間に切り替えるために無理に仕上げをするのを数日辞めたりしてみてはどうですかね?

• ちょこん

ちょこん

うちもリングの歯ブラシが歯ブラシデビューでした😊自分でカミカミは好きなんですよぉ。。仕上げ磨きが大嫌いなんです💦
    歯磨き上手かな〜もうちはダメで😱

そうですね…もう歯磨きは嫌な時間ってなってると思います😭

• 4月14日
。

うちの子も歯磨き嫌いです😅
始め押さえつけてしてたんですが余計嫌がるようになりYouTubeで歯磨きの歌見せながらやるようになりそれが定着し自分で磨いた後私に渡してきて携帯要求します(笑)
それで今のところはちゃんと磨けてるのでいいやって思ってます😂👍🏼

YouTube、抵抗なければ試してみてください!歯磨きは夜だけです💦

• ちょこん

ちょこん

YouTubeに歯磨きの歌あるんですね!
    よかったら詳しく教えて下さい🙏💦

本当、押さえると余計嫌がりますよね😭虫歯のなっちゃ困るし、必死で、もう誰か助けて…ってなります😞

• 4月14日
  • 。

色んな歌ありますよー!
    YouTubeで歯磨きの歌 と調べたら色んな種類の出てきますよ♬
    うちの子はアンパンマンの歯磨きの歌と東京ハイジのはみがきのうたが好きみたいです😂👍🏼

• 4月14日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    検索してみます!ちなみに、YouTube見せながらの仕上げ磨きどうやってやってますか?

• 4月14日
  • 。

普通のこの体制(私は目が悪いから口元に目を近づけた形(笑))で自分で携帯持って見てますよ!わかりにくくてごめんなさい💦

• 4月14日
  • ちょこん

ちょこん

自分で持ってくれるんですね!
    うちはまだそれが出来なくて💦
    今朝仕上げ磨きの時にアンパンマンの動画見せたら、手で時々払いのけられたけど割と大人しくしてくれたので、つかまり立ちの状態で仕上げ磨きしました!でも立ってるとあんましっかり磨けないですね😅
    いつもはRさんちと同じ体勢でやってるので、今夜動画作戦でゴロンの体勢チャレンジしてみます!!

• 4月15日
ちゃんころ

ずーっと歯磨き嫌いです。
やれる事は全て試しましたがダメでした🙅
歯医者さんにはそれが普通の反応だよ
と言われたのでとりあえず虫歯にならないように
足で押さえつけて磨いてます(^^)
後々もっと言葉の理解がすすめば
自然と治ってくると思うので!
大体3歳頃には落ち着く子が多いと
小児歯科の先生は言ってました!
どんなに嫌がられようが
押さえつけて両足でがっちり挟んでます。
終わった後は偉いね頑張ったね!
とべた褒めしてるので終わればすぐに
泣き止みますよ(*´꒳`*)

• ちょこん

ちょこん

まさにうちと同じ感じですね😭
    押さえつけて泣きますか??
    確かにもう少しおおきくなって、わかるようになれば…と思ってますが、今この瞬間がもう苦痛です💦
    虫歯になったら困るし、必死😞でも全力で嫌がるし、どうしたらいいのか😭

うちは歯磨き終わって褒めてもしばらく大泣きです😭

• 4月14日
みは

1日1回です。
寝かせると大暴れですが、座ったままだと割りとやらせてくれるので座って仕上げしてます。
奥歯もはえてるならやりにくいかもしれませんが😭
ただこのくらいの年齢は嫌がる子がほとんどだし、歯医者さんでもちゃんと磨けないよねー定期的に来てねーって感じでした😅
飲み物である程度流されるし、一番大切なのは甘いものを食べないことみたいです。

• ちょこん

ちょこん

たまに座ってやるんですが、なかなか難しいですね😂
    歯医者さんにはフッ素塗布で行ってますか??

そうですね、食習慣も気をつけないとですよね💦おやつは赤ちゃんせんべい、極たまにボーロあげちゃってます😞
    手作りのお料理では砂糖はまだ使ったことなくて、ベビーフードではお砂糖入ってますね。。

• 4月14日
  • みは

みは

歯医者は10か月でデビューしてその時にフッ素も塗ってもらいました。
    その時で8本でしたが、早いとは言われませんでした。
    奥歯もはえてるなら行った方がいいと思います!
    うちの子は9か月で8本あったのにそこから1本も増えないんですが😂

周りの話を聞いてると小さいうちに虫歯ができてしまった子はほぼ全員2人目以降です💦
    お兄ちゃんお姉ちゃんのお菓子を一緒に食べるからみたいです😭

• 4月14日
  • ちょこん

ちょこん

歯医者さん、フッ素塗布だけじゃなく磨いてくれました?
    うちも9ヶ月くらいの時歯医者でフッ素塗布してもらったんですか、磨いてはくれなかったです!

こないだ上の子2人いる友人の家に遊びに行ったら、1歳10ヶ月の子なんですが、1歳から大人と同じものを食べさせてて、おやつも上の子と同じもの、しかもパルムってアイスをパパが食べてて、欲しい欲しいってなって食べかけをそのままあげてて…ちょっと引きました😨💦

• 4月15日
ふるふる

うちも歯磨き嫌いです。ただ、うちはしまじろうのパペット人形が大好きなので、しまじろうが歯磨きしてくれるよーと言って、しまじろうに歯ブラシを持たせてすると、喜んでするようになりました!お好きなパペット人形があれば試してみてください☺️

ポコ太

普通の歯ブラシは嫌がってダメですが、360毛の歯ブラシに変えたらイヤイヤはしますがさせてくれるようになりました。
あとはグレープの味の歯磨きジェルを使ってみたり、仕上げにシュッとグレープ味のスプレーをしてたりします。

あとは歯ブラシを鼻や顎やほっぺにリズム付けながらトンットンッて当てて遊んでみたり。
笑顔になったらトントンって口や歯に当ててみたりしてます。

あとは最終的には人差し指を噛まれない位置に入れてしっかり磨いてます😂

あお

元歯科衛生士です😊
その子その子で対処法がちがうので、ジョジョさんのお子さんに効果あるかわかりませんが…
よければ試してみてください♪

まず、歯磨きの姿勢になれさせるために普段から
頭を膝に乗せて仰向けにしたり、お口に触れて遊んでみると良いですよ😊

あと、歯ブラシで手を磨いてみたりほっぺを磨いてみたりするのも良いです。

1つ1つの行動を、大袈裟に褒めてあげるのも良いです😊

「歯磨きするよ~!まずはゴロンしてみよう!」
と言ってみて、ゴロンできたら
「すごーーーい!!!ゴロンできたね!!!!じゃあ次は手を歯ブラシで磨いてもいいかなー??こちょこちょ~」
といいながら手を磨いて、できたらまた褒める。

あと、これはうちの子に効果があったのですが
お歌を変えてみたら泣かずに歯磨きしてくれました。
今まで歯磨きの歌を歌っていたのですが、全く関係ない
息子が大好きな歌を大袈裟にノリノリで歌ったらそちらに気をとられていました✨
好きな絵本などがあれば、それを朗読するのも良いと思いますよ😊

もしどうしても駄目なら、無理に仰向けにしようとせず
対面だったり背後から軽く磨いてあげるだけでも良いです。

ただ、これだと汚れがしっかり落とせないので
1日一回(なるべく夜)だけは嫌がっても仰向けにして
しっかり磨いてあげると良いですね😊✨

歯磨き大変ですよね😅
すぐに歯磨きになれさせるのは難しいです。

患者さんの中には、お口に触れられることになれるまで
一年以上かかった子もいました。

それでも、どの子も必ずどこかのタイミングで上手にお口開いてくれるようになりましたよ✨

最初歯医者の駐車場についた瞬間から大泣きしていた子も、時間はかかりましたが上手にできるようになりました♪

頑張って続ければいつかは必ずできるようになるので
焦りすぎず頑張りましょうね😆