※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊活

初の婦人科で威圧されて意気消沈。基礎体温問題で不安。病院の対応に不満。再チャレンジを考えるが、タイミングが難しい。質問が多くてごめんなさい。

初の婦人科で威圧されて意気消沈です。
25歳専業主婦です。一人目の妊活8ヶ月経過しました。
基礎体温がガタガタで、高温期が来ず、無排卵月経かもしれないと勇気を出して婦人科にかかったのですが…

ルナルナアプリの基礎体温表をプリントアウトして相談した所
「これじゃあ見にくくて分かりません。この表をうちで販売してる手帳(300円)に書き写して下さい。書き写したら自分でタイミングを見てまた来てください。卵がどのくらいの大きさとかエコーで見れますから」
以上で終了(笑)
圧迫面接のごとく「何か質問は?」と聞かれ、3回ほど質疑応答をしましたが、その後無言で放り出されお会計。
看護師の方は優しくしてくれて、先生を替えますとおっしゃってましたが、心が折れそうでした。

病院を変えて再チャレンジしようと思うのですが、高温期が来ないのではタイミングを見て受診なんて不可能では?

そこで質問ですが、
1.皆さんどのタイミングで初診に行かれましたか?
2.上記の対応は、婦人科ではスタンダードでしょうか?自分が無知なだけで、時期を考えて受診するのは当然なのでしょうか?
3.横浜市内で良い病院をご存知の方いらっしゃいませんか?出来れば優しいお医者さんの多いところで(>_<)

質問が多くて申し訳ありませんが、ご教授願います!

コメント

りーちゃん

不妊治療専門の病院だったので、キャンセル待ちが空いたタイミングでいきました!特に生理周期とかは気にせずでしたし、予約の時にも指示とかされませんでした!

事前に基礎体温はあったら持ってきてって感じだったので、アプリの画面をそのまま見せましたよ!ただ、2層になってるから大丈夫だねーとしか言われず、その後は見せてません。笑

専門だからかもしれませんが、初診の日が排卵前で卵胞チェックや血液検査をしてくれましたし、転院先ではリセット中だったので、その時にすべき血液検査等をしてくれました。

排卵後とかだと、先生としては、やることないよ!てなるのかもしれないですが、それでも説明とかしてくれてもいいんじゃないかなと…

ちょっと先生冷たすぎだと思いますし、わたしだったら二度と行かないとおもいます。

• はち

はち

なるほど、私の状況だと不妊治療専門の所の方が良いかもしれませんね(>_<)
    参考にさせていただきます!

• 4月14日
ゆーみん

婦人科ってどちらかというと冷たい感じな先生が多いですよね💦
もし、妊婦さんがいてもいいのであれば産婦人科の不妊相談してくれる所の方が、比較的優しい気がします🙂
初診はどのタイミングでも大丈夫です😁
もし、予約待ちとかでなければ、生理終わった後くらいがいいかもしれないです✨
不妊治療専門はみなとみらい夢クリニックに行きました‼️
完全に不妊治療専門なので、高額治療を視野に入れてる人向けですが、比較的こちらの話も聞いてくれるので、対応的には満足です😊結局、お金の事情で妊娠前に治療諦めましたが…
その前は近所の産婦人科でタイミング見てもらってました😄横浜市瀬谷区の堀病院って所でした‼️

• はち

はち

前回も生理が終わってすぐだったんですが、そのタイミングで問題無かったんですね!
    夢クリニックは高額なんですね…堀病院はかなり評判が良いようですし、旦那の職場も近いので検討させていただきます(о´∀`о)
    有力な情報をありがとうございます😊

• 4月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

堀病院は不妊治療‼️と言うより、妊活の手助けしてくれる感じです😆
    なので、もし、治療もしっかり‼️とお考えでしたらちょっと手不足かもしれません💦
    あと、院長先生しか不妊相談に応じないので、いつも同じ人が見てくれるので、それは良いかも‼️
    やっぱり有名な産婦人科なので、待ち時間は長いです💦朝一は比較的空いてます✨アプリで予約が取れるのですが、院長先生なので緊急処置などで診察抜けたりがたまにあります💦
    妊婦さんは他の先生に振り分けられますが、不妊相談の人はそのまま待ちですね😅
    わたしは堀病院行ってる時、仕事してたので、仕事前に通院がメインで、何時までに仕事だから出たいって言っておくと、なるべくそれまでに出れるように頑張ってくれてました😭もちろん絶対ではないですが、一度間に合わなかった時、診察終わる時に仕事大丈夫?って言われたり、会計の時にも遅くなってすみません…と言ってくれました‼️

• 4月15日
  • はち

はち

朝イチダッシュは自信がありますが、院長先生しか不妊相談に応じられないんですね…お産は堀病院で、まずは夢クリニックに相談と言うのもアリかもしれません🤔
    病院の内情など、ネットで詳しく調べられない貴重な情報をありがとうございます!

• 4月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

夢クリニックは予約待ちが長いかもしれないので、夢クリニックに行かれるなら1日でも早く電話して下さいね🙂
    私が行った時は4ヶ月待ちでした😭

• 4月15日
♡♡♡

6年間いろんなところに通いました。
やりとり的にはごくごく普通のやりとりです…
病院変えても先生変えても大体は同じかと…
10人以上の先生にみていただいてますが例え授かって受診してもドラマのようにおめでとうございますと言う医師に出会ったこともないです…

不安の中受診してるのに‼️と思いますよね😓

基礎体温を最低でも3か月綺麗に記録した上で自己タイミング取りましたが授かれません。その上でタイミングを見てほしい・排卵が不安など理由をあげて門を叩きました。

医師がアプリのプリントアウトが嫌いなのはネットでも周りの話でも有名で
知っていたので一般的な手帳型に過去全ての記録書き写して持参しました。

その上でエコーとりあえずする?って感じだったのでお願いして卵巣と子宮を診て頂き
不安なら血液とる?どうする?と聞かれたので本日でお願いしますと申し上げてその日の女性ホルモン類の検査をしていただきました。

• はち

はち

そうなんですね、紙媒体にして持って行った方が良いとは聞いていましたが、アプリのプリントは嫌煙されると言うのは初耳です😲
    エコーや血液検査の話は一切出なかったので、次の診察では自分から聞いてみる事にします!

• 4月14日
ポテト

比較的婦人科はそんなもんかなと思います。
私は25歳で妊活しようと思い、近くの婦人科に行くと「若いからする必要ない」と一言言われて終わりでした。
他の婦人科に行っても同じで、結局不妊治療専門の病院にかかりました。
不妊治療の病院は二ヶ所行きましたが、先生はサバサバしていて周りの看護師さんが優しいことが多かったです。
どこに住んでいるかにもよりますが、有名なのは福田ウィメンズクリニックさんですが、予約制じゃないので待ち時間が長いです。
私は大船の矢内原ウィメンズクリニックに通院していました。

• はち

はち

婦人科は妊活者に対してドライな所が多いんですね…一言でバッサリはショックですよね😢
    細かく地域を申し上げず失礼しました!戸塚と大船は行動圏外なので通院は難しそうです(>_<)
    情報提供ありがとうございます😊

• 4月15日
たろうちゃん

独身の時から生理不順とかでかかってた婦人科が、不妊治療にも力入れているところでした。
優しい先生でしたよ〜!
アプリでも文句言われなかった気がします。

ていうか、私なら、受付で「次回でなく、今から他の先生にみてもらえませんか?」と交渉しちゃうかもです😂
そんな待ってられんです!(笑)
で、手帳(300円)に書き写して、新しい先生に見せます。卵胞の具合もその日のうちに見てもらいます。

せっかく勇気出して受診したのに!
まだお若くチャンスたくさんあると思いますので、めげずに再チャレンジしてくださいね💪
事前にネットやママリで口コミ確認されるといいかもしれませんね😅

• はち

はち

今から先生をチェンジ…!
    恥ずかしながら、その時点で半ベソかいてしまってた私にそんな度胸はありませんでした😂(何泣きなのか自分でも混乱)
    次回からは自分で血液検査などを提案してみます!食い気味に!

• 4月15日
ロフティ☆

神奈川レディースクリニックに1人目のとき通ってました。先生は男性のおじいさんみたいな感じで優しかったですよ。
専用の手帳に書き写すのは基本かな〜とは思います。
気にせずめげずにいきましょ(^-^)

• はち

はち

神奈川レディースクリニックは評判が良いようですね!
    近いので候補に入れようと思います😊

細かいしかえって見にくいのでは、と避けていた手帳ですが、こちらがスタンダードなんですね🤔
    次回持ち込んでみます!

• 4月15日
ぽんた

元々生理不順でピルを飲んでいたので、そろそろ子作りしようと思ったタイミングで病院に行きました。基礎体温も計らず、手ぶらでの受診です。なので、初診で1ヶ月基礎体温計って、また来てねと言われました💦

初めての妊活なのだから、無知で当たり前です!
そういう人も多くはないと思うので、お医者さんは指示してくれるのです。はちさんの行ったところは、たまたまキツい先生だったのでしょう💦

病院に通うのなら、不妊治療に力を入れているところに行くといいですよ!人工受精や体外授精をしているところです。その方が専門的に色々調べてくれますよ!
あたしは菊名にある菊名西口医院に通いましたが、人気で予約しても会計まで3時間かかります、、

• はち

はち

菊名西口病院なら通えそうです!
    自分で調べても中々ローカルな良い病院が見つからないので、皆さんのコメントに本当に救われます😭

病院で詳しく診てもらえると思って行っても、初診で直ぐに帰されるとモヤっとしますよね(>_<)

• 4月15日
かずりほ

私は普段からお世話になっている産婦人科で不妊治療して頂いてますが
私もルナルナ使ってますし
毎回ルナルナのグラフ見せていますよ💧
それに、次はこの日来れますか?など先生が教えてくれるはずです。

不妊治療専門のクリニックはわかりませんが
私は戸部駅にあるハマノ産婦人科に通っています🙌
とっても親切に診察してくださいますし
気になることはありますか?など優しく聞いてくださいますよ😭
他の病院を探してみてはいかがでしょうか…?

• かずりほ

かずりほ

ちなみに、産婦人科なので予約は不要です。
    子供が欲しいということを伝えると
    タイミング法から進めてくださると思います。
    私は無排卵月経などあり
    まだ妊娠に至ってはいませんが
    排卵するようになりましたし
    基礎体温も安定してきました!😊

• 4月14日
  • はち

はち

私もかかりつけの病院を早く見つけたいです(>_<)
    ハマノ産婦人科ですね、予約について等、詳しく教えて下さりありがとうございます!候補に入れさせて頂きます!
    基礎体温安定、羨ましいです😊

• 4月15日
ドル

私3年不妊でいきましたよー。

わりかしクールで、一時は少し落ち込みましたが、先生が逆に親身、暑過ぎるよりは良かったのなと思います。

美しい女性の先生でした。

そして、そこまで酷くなく、丁寧に丁寧に見てくれました。

大船の矢内原ウィメンズクリニックです。

看護師さんもとても優しくて本当に行って良かったです!!!!!!

私はAMHが0.2?だったかな?
60代くらいの数値で。

絶望して泣いたのですが

先生に、タバコを吸って居たので仕方ない。

とクールに言われましたが

その後に先生が本当に辛そうに

だから私はこの仕事についていてタバコを心から恨むんですよ。

って。

こーなってから皆んな害を痛感して苦しから…

って。

私はその先生の言葉と悲痛な顔を見て、

ここに来て、この先生を選んで良かったと思いました。

今では振り回されっぱなしのクタクタ高齢ママです。

• はち

はち

情報提供ありがとうございます!
    大船はちょっと通えないかもしれませんが、良さそうな所ですね(о´∀`о)

妊活にはやはりタバコが深く影響するんですね。それでも無事にお子さんを出産出来たようで安心しました!

振り回されっぱなしでも羨ましいです😊

• 4月15日
ろってぃ

お気持ち凄く分かります!
1.病院から生理が始まって3日目に来て下さいって言われました。
2.私も基礎体温がガタガタでつける意味あるのか?と思いながらもつけていました。そして、それを持って産婦人科に行ったら、これじゃ分かりにくいと一蹴…緊張して行ったのに撃沈して、数ヶ月怖くて行けませんでした。
調べてみると、基礎体温必要ないっていう不妊専門の病院も多いってことを知って別の病院に行きました。
その後は中々結果が出ずに3回病院を変えましたが、どこも先生は良い方でした(*´-`)
2.横浜でしたら、みなとみらい夢クリニックが私はオススメです。毎回血液検査でホルモン値を見ながら方針を決めるので信頼出来ましたし、どのスタッフさんも細かな気配りがあり居心地が良かったです。
ただ、3時間待ちは当たり前で検査がある分高めです。初診の予約は通常だとかなり先になるので、キャンセル待ちをしてました。

どの病院も長く通う可能性があるし安くはないので、信頼&ストレスなく通えるところが1番だと思います。
分からないことだらけで大変かと思いますが、良い病院に巡り会えることを願っています。
長くなり、申し訳ありません💦💦

• はち

はち

夢クリニックは他の回答者様からもおススメされました!やっぱり良い所なんですね
    高額と言う所がネックですが😅

毎回血液検査してくれるのは心強いですね!

ちなみに、生理が始まって3日目と言う事は…経血大丈夫なんでしょうか?
    注射とかだけですか?🤔

• 4月15日
  • ろってぃ

ろってぃ

いえ、MM夢クリニックは生理中でも内診しました。
    私は気にならないですが、抵抗がある方もいらっしゃいますよね💦
    記憶が曖昧で…初診の時は、空いてる日ってことで3日目じゃなかったかもしれません(>_<)

• 4月15日
  • はち

はち

やっぱり採血だけじゃ無いですよね…卵巣嚢腫の手術をした時に、整理中でも中を診てもらった事があるので、それほど抵抗は無いです😅
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊

• 4月15日