※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実家が近いという質問について、嫌な気持ちになる理由や実際の利点について疑問を持っている女性がいます。

支援センターなどで会った人から必ずと言っていいほど聞かれる質問

ご実家は近いんですか?

この質問すごく嫌

実家は近いので、近いですと答えると
近くていいですねっていつも言われる

なんで?近くても会わないし、里帰りもしてないし
親から何の援助も受けてないし、精神的な支えもないし
子育ての相談なんて実母に出来ないし
実家が近いと何がいいの?っていつも思う

一般的にはやっぱり実家が近いと何かいいことがあるんでしょうか

コメント

ずにゃん

頼れる人がいてーってことじゃないですか?預かってくれそう、手伝ってくれそう、とか思うのかなと🤔
近いけど全然付き合いなくてーっていったらそれ以上突っ込んでこないかなと思います!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    また聞かれたら、ひと言付け加えて答えてみます😅

• 4月14日
脇臭い

いいことが多いと思います。
自分が体調悪いとき助けてもらえる。
食材をもらえる。
子供の事をみてくれる。
何より近くにいてくれるだけで心強いです。

• ママ

ママ

いいことが多いんですね
    助けてもらえると嬉しいですね
    近くにいるだけで心強いと思える親子関係すばらしいですね

• 4月14日
COCORO

私も実家近い?車で40分ですけど。ほとんど行きませんよ!用事ないし😆

うちの子活発すぎて色んな人から大変そうですねって言われる位に動き回ったり、よじ登ったり、手の届くところのもの触ったりで😵💦とにかく実家もシチャンカチャンに散らかるし😫実家の皆さん1時間も経たずに疲れて機嫌悪くなられますので😭💦基本行きません!

別にお母さんに子育て相談もしないです!義母の家は車で5分ですけど、行きたくもないです。近くて良いメリット?なーんも思いつかないです

• ママ

ママ

うちの子も活発で色んな物触って大変です😞
    近くていいメリット、私も思いつきません😅

• 4月14日
パンダ

確かに聞かれることありますよね

自分では
その子の住んでる場所しか興味ないかな
親の実家まで聞かないかな

ただあんまり訛ってると、出身がどこかは気になるかも(^_^;)

• ママ

ママ

ご出身どこですか?も聞かれることよくありますね
    私なまってるのかな?😅でも田舎だからみんななまってるなぁ😄💦

• 4月14日
kanak000

私は遠方にいるから、羨ましいです。
実家が遠方にある方達は、頼りたくても頼れないのでそうやって羨ましいってなるんだと思います。

• ママ

ママ

そぉかもしれないですね
    実家が遠いと近い人が羨ましいって思うかもしれないですね😄💦

• 4月14日

一般的には実家が近いと手伝ってもらえるとかそういうことを想像するんじゃないでしょうか😄
多分そういう方は実家との関係が良くて、あー、私の実家も近かったら手伝ってもらえるのになぁとか思ってそういう発言なのかなと思います😅💦
私は主人の仕事の関係などで、実家には帰らなかったので、実家が近いといいなぁっていう気持ちも分からないでもないです😄
ただ、実家が近かったとしても私は姉との関係が悪いので絶対に帰らなかったと思います😂笑

実家どうこうではないですが、人の私生活にズケズケ入ってくるような質問をする人は私は好きではないです😅💦なんだか家のことを探られてる気がしてちょっと嫌な気持ちになっちゃいます😭

• ママ

ママ

やっぱり実家が近いといいことがあるイメージなんですかね
    ウチは私生活にズケズケ入ってくる質問結構されますけど、田舎だからかな?土地柄というか

• 4月14日
れん

私も実家が近いので、困った時に助けてくれるって感じですかね。

でも聞かれるのは面倒ですよね💧
いっそのこと「実家は近くですが、付き合いがあまりないので遠いです。」と一とけばいいと思います😓

• ママ

ママ

困ったときに助けてもらえたらいいですね😊
    一般的には実家が近いとそぉゆうイメージなのかもしれないですね

• 4月14日
ゆなゆな

家に関する質問は、気をつけて欲しいですよね。

聞く人は、両親健在で支援あり、贈与あり、手助けありであまり苦労した事のない人達かと思いますよ。あぁ、色々と経験不足で他人の痛みが分からないんと思います🤔

親が他界していたり、縁の薄い人もいるので、気をつけるべきですよね。

• ママ

ママ

たぶん聞く側の人はあまり深く考えていないんでしょうね😅
    でも聞かれる側は気にしちゃうんですけどね💦

• 4月14日
真咲

私も実家が近くてよく言われます、
甘えてるみたいに思われるのは嫌です😅
ただ、一般的に親が共働きで仕事をしている場合、母がストレスたまっている時等々協力できる範囲にいるのは心強いのではないのでしょうか‥‥たぶん。
私の場合は子供が産まれたら会わせやすいのは楽だなぁぐらいに思ってます😊

• ママ

ママ

実家が近いと甘えてるって思われるんじゃないかって私も思います💦
    協力してくれる親なら近くにいると心強いかもしれないですね

• 4月14日

聞いてる方はそこまで深く考えて聞いてないんじゃないですかね?世間話の一環な気がするのでそんなに深く捉えられるのか(笑)とびっくりしました💦
私は実家遠く、知り合いがいないところに住んでるので実家近いと頼ってるかどうかは別として何かあった時頼れる場所がとりあえずはあるし、自分が何かあって子供見れなくなった時に実家が側だと安心だし、実家近い=地元だから友達もいるんだろうしいいな〜と思います!
誰も頼れる人が周りにいないと、もし私に何かあった時、病気や事故で入院とかなった時などに子供のことがすごく不安だし悩んだ時に相談できる友達もいないです…😣

• ママ

ママ

たぶん、聞いてこられる方は世間話の一環だと思います
    でも私が入院したり、子供が入院してもお見舞いにも来ない連絡もしてこないような親で頼れるような親子関係じゃないので、聞かれたときに捻くれた捉え方をしてしまうのかもしれません😞

• 4月14日

ご自身の実家と疎遠な方のが少ないと思います。
なので、近い=助けてもらえるって思っちゃいます!
うちは車で1時間半かかりますが、会いに来たり、みててもらったりしてます。
旦那の実家は近いですが、ほとんど会ってません。

• ママ

ママ

一般的には疎遠な人少ないでしょうね⤵
    ウチも助けてもらえる親子関係なら良かった😞
    ウチは逆で旦那の親のほうがよく会ってます😄💦

• 4月14日

もちろん、実家が近いと頼れそうだとか、逆に親は孫の顔を見たい時に見れるから親孝行ですねーって意味もあると思いますが
地元の人ですか?って意味でも聞いているのかもしれませんよ😮
それなら、育った街だから安心だし、自分がよそ者だったら、それならこの辺のこと詳しいのかな、聞いてみたいなーっておもいます😀

• ママ

ママ

そぉゆう意味もあるのかもしれないですね😄💦
    なんだかみなさんの回答見てたら自分は捻くれた性格してるんだなって反省します⤵😞

• 4月14日
モンブラン

私も実家近いので、行政の育児相談もなぁなぁにされます😭
辛いんです!って言っても「ご実家近いんですよね?」で終了😅
いや近くても、週に一度でもいけば嫌な顔する父親に、過保護でいちいち「抱っこしてて落とさないでよ?、離乳食喉詰めさせないでよ?」などと言われてイラつくので、あんまり頼りにならないのですが😭

まぁ、それでも体調崩せば助けてもらってありがたいですし、いざってときは頼ることもできるかもなので、羨ましいと言われても仕方がないかなと思ってます😅

• ママ

ママ

私も保健所の育児相談の時に言われました😅
    やっぱり実家近いと頼れると思われるんでしょうね💦
    ウチは頼ろうと思っても母親に無視されるので、いざって時にも頼れないです😞
    色んな親子関係がありますね😣

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

私は母にイライラするので😅
    母は祖母に口を出されてやりたいようにやれなかったといつも言いますが、それを今度は私にやってきます😭

• 4月14日
ママ

あたしも、それ言われた事あります。笑
いいですねー息抜きできますねって言われてムカっとしたので、そうですねーめっちゃ助かってますよー本当親が近くにいないと無理です無理です!って言いました😊笑