※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
子育て・グッズ

ベビーバスから浴槽に移行しようと思っています。一人で入れる手順や便利なグッズ、スイマーバについて教えてください。

現在4ヶ月ですがまだベビーバスで沐浴をしています。(首が完全にすわってないので)
しかし重いし、ベビーバスからはみ出すようになってきたので浴槽デビューしようとおもっています。

旦那は帰りが遅いので私一人で入れなければいけないのですが要領がわかりません。

一人でお風呂に入れる手順や『これあったら便利』っていうグッズはありますか?
まだ使ってはいませんがスイマーバ?は購入しました。

コメント

ちびたん

バスチェアーに乗せてそこで体洗ったりしてます! 背中は抱っこして洗ってますが
バスチェアはあったら便利ですよ!

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

バスチェアーは首が座ってなくても使えますか?

• 4月14日
  • ちびたん

ちびたん

0ヶ月から使えるやつとか売ってます!西松屋の手頃な価格で売ってます!

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

0か月から!知らなかったです😨
    明日買いにいってみます🎵

• 4月14日
ちー

くーはんとかバウンサーとかですかね?
わたしはなかったので赤ちゃん用の布団を脱衣所にひいて着替えやタオルクリームを用意してから入ったりしてました😅

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

なるほど❗今からの季節は寒くないから脱衣場でも良さそうですね☺

• 4月14日
EMI

私はこれを使っています。
座らせて待たせてる間に
急いで自分を洗ってそのあと赤ちゃんを洗って抱っこして湯船に浸かっています。
首すわりかけてるならお風呂用のイスは色んな種類があるのでよかったらネットで調べてみてくださいね!

• EMI

EMI

これです!

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

これ気になってたんですよね🎵
    これって使ったら水洗いだけでいいんですかね?
    カビとかが気になって…

• 4月14日
  • EMI

EMI

布の部分は外せるのに干して乾かすこともできるみたいですけど
    めんどくさくてしてません😅笑
    あとは膨らませて座らせるイスとかもあるのでみみさんの使いやすそうなのを選ばれたらいいかと思いますよ👍✨

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

乾かすことも出来るんですね!

膨らませる椅子は場所取らないですよね😃
    首が座ったら座らせて使ってみようかな❗

• 4月14日
  • EMI

EMI

1人目の時は首すわってから膨らませるイス使ってました。
    でも首座らないと使えないので
    2人目はこのタイプにしました。
    今使ってるのはいちお乾かせるし折りたためるけど
    膨らませるイスのが処分もラクだし座り心地もよかったのでおススメするなら膨らませるタイプかな!😋

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

確かに処分は楽ですね❗
    来月首座ってるかの再検診があるので検診後に使ってみたいと思います☺

• 4月14日
お豆腐。

脱衣所でバウンサーに座らして待ってもらってます

お母さんが先に体洗って赤ちゃん洗って湯船です(・ω・)ノ

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

バウンサーならあるのですぐにでも始められそうです😃

• 4月14日
こおに

お持ちのベビーバスにお尻ストッパーがあればそのままそこで待たせられますよ🤗

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

うちのベビーバスはおさがりのフツーのタイプ(本当に入れるだけの古いタイプ)なのでストッパーが無いんですよね😢

• 4月14日
むぎ

うちも4ヶ月で浴槽デビューしました!
バスチェアを買おう買おうといいつつ8ヶ月がきてしまい今はバスマットに寝かせてます😅
(うちは月の半分は旦那が早いので)
6ヶ月くらいまでは真冬だったこともあり、服を着させたまま脱衣所にバウンサーを置いて待たせてました!
ドアを少し開けて自分を先に洗う→服脱がせていっしょに少し浸かる→赤ちゃん洗う→いっしょに浸かる→赤ちゃん拭いてバウンサーに一瞬置く→自分拭く→二人とも全裸で寝室にGOです(笑)

バスチェアの購入を検討されているならあったほうが私はいいと思います!
これから暖かくなるのでお風呂も楽になりますよね😄

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗

なんという早業❗確かに冬だと大変ですよね😅

やはりバスチェアーは便利なんですね❗週末お店に見に行ってみます(*´ω`*)

• 4月14日
はみぃ

必要なものとしては、バスチェア、バンボチェアお母さんのバスローブとヘアターバン、でしょうか。

脱衣場(又はその外)に子供の着替え一式や保湿セットを用意。

脱衣場でバンボチェアなどに、服を着たまま子供を座らせる。(このプロセスをスイマーバに代えても良さそうですね)
その間にお母さんは体や髪を洗う。

ヘアターバンをしてバスローブを羽織り、子供の服を脱がせてバスチェアへ。バスローブを脱ぎ、沐浴と同様の手順で子供を洗う。

洗い終わったら一緒にバスタブへ👶♨️

数分入ったらあがる。用意しておいた着替え一式に子供を置き、簡単に拭いておむつだけしてから自分バスローブ羽織る。

本格的に保湿や着替えなどさせ、おしまい🎶

うちは双子で二人いれるとどうせ汗だくになるので、自分は寝かしつけてからゆっくり入ってます😊その場合ヘアターバンは不要です。

なお、スイマーバはこの前、区のメルマガで、水に落ちる事故が多発しているという注意喚起が来ましたので気をつけてください💦

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗
    双子ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですね❗すごいです。

バンボは買おうと思ってたのですがあれって首座ってからですかね?
    もしバンボ使えないなら目の届く範囲でスイマーバ使いたいと思います。

確かにスイマーバの事故はよく聞きますよね😢しっかり見ながら使いたいと思います❗

• 4月14日
  • はみぃ

はみぃ

はい、バンボは首が座ってからが安全かと思います。うちは家が狭いので💦膨らませるタイプのを使ってます😊

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

うちも狭いので膨らませるタイプ使ってみようかな。
    膨らませるのは首が座ってなくても大丈夫ですかね?メーカーによるのかな?

• 4月14日
  • はみぃ

はみぃ

うちはリッチェルのこれ使ってます。
    口コミで、2ヶ月とかで首座り前の子でも大丈夫でした!というのもありましたが、製品の対象はやはり首座り後となっていますし、まぁ、その子に依りますよね、、、
    他のかたもおっしゃってるように、バウンサーとかの方が安全は安全かと思います😊

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

これだと背中側も洗いやすいですね❗

洗うのが苦手なので助かります❗

• 4月14日
Lieb

うちは基本は自分の膝に乗せて洗っていましたが途中から小児科の先生のアドバイスで小さいバスマットを使ってそこで寝かせて洗ってました!
寝かせて洗うと危なくないですししっかり洗って流せるのでよいですよ(^^)
うちはバスチェアとか買うつもりはなかったのでお安くすまバスマットにしましたが十分でした!
小さいのは西松屋で400円台くらいで買った気がします。

• Lieb

Lieb

ちなみにスイマーバは長男の時に買いましたがほぼ使いませんでした😅
    1人でつけるのも困難ですし、あれは本来お風呂で使うものではないので気をつけてください(>_<)

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗
    小さいバスマットがあるなんて知りませんでした。
    普通サイズしか知らなかったので『あんなの置いたら水流れないよ…』って思ってました(浴室が狭いので)

400円…魅力的すぎる(笑)

スイマーバはみんな買ってるからあれがないといけないのかなぁと思って買っちゃいました😥
    着けるのも大変なんですか…旦那がいるときに使ってみようと思います☺

• 4月14日
  • Lieb

Lieb

私もふつうサイズを買うつもりで見に行ったら赤ちゃんサイズのやつがあってそっちにした感じです(^^)
    ちょっとしいてすぐ洗い流して立てかけてと使い勝手はよく長男の時買ってから2年近くたちますがカビたりとかもないです!

スイマーバ、うちは可愛い姿が見たくて買った感じです😅
    ご主人がいる時に使えばよいと思いますが赤ちゃんによってはサイズ的にすぐ使えなくなったりするのでお早めにお試し下さい!

• 4月14日
  • Lieb

Lieb

あとは書き忘れましたが、最近は寝かせるのが面倒な時は椅子だと体も大きくなって動くようになって落ちたら怖いので自分がマットの上に座ってそこに息子も一緒に座らせて洗ったりもしています!

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

マット は西松屋とかにも売ってありますかね?
    明日見に行ってみようと思います❗

スイマーバは明日旦那が休みなので試してみます🎵

• 4月14日
  • Lieb

Lieb

小さいやつ西松屋で買いました!
    買ったのは2年前くらいですが、茶色と黄緑があった気がします(^^)

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

西松屋ありがたい…
    さっそく明日買いにいってみます。

本当は今日にでも買ってお風呂に入れてあげたいんだけどなぁ😢(大雨で外に出られず…)
    明日のお風呂が楽しみです🎵

• 4月14日
  • Lieb

Lieb

あと付け足しで入れる手順ですが、
    脱衣所に座布団を敷いて服タオルを敷いてその上で待たせてその間に自分がサーっと洗って、それから服を脱がせて子供を洗って一緒に湯船に浸かってでて、子供のことをして服を着せてそのまま寝かせて自分も着替えて髪を乾かしてる感じです!
    うちは5ヶ月で寝返りが最近始まったのでバウンサーで脱衣所でまたせるように変えました!バンボもありますが長男の時の様子を思い出すと抜け出せることもあるので怖くて😅

• 4月14日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

脱衣場の準備が重要なんですね!

寒い季節じゃなかったからよかったぁ。

• 4月14日