※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

昨日大きな喧嘩をしてしまい、料理が下手だと責められて未熟だと感じています。料理の勉強方法や成長の可能性、子育てと料理のコツについて相談しています。

昨日おっきい喧嘩を初めてしました。
顔も見たくなくなり、気まづくなり、実家に子供連れて逃げてしましました。(今日は帰りました、後帰るタイミングが分からないので…)

全ては私が未熟だからという事でした。
料理の事言われるなら妊婦の時に料理教室とか行けばよかったと後悔してます。

私だって頑張ってきたつもりです…つもりだったのかもしれません。
掃除も洗濯も料理も全部下手くそです。人間としてもまだまだかなり未熟です。
私が作った料理全部美味しいと思わないし、時間もかかりすぎだし、手際が悪いとボロクソに言われました。
(肉は美味しいけど野菜が美味しくないと言われました正直意味わかんないです。味だってジャンとかもう出来てるやつを絡めてるだけなのに…)

妊娠前のお弁当だって不味いの食べてたor捨ててたと思うと心が苦しいです。

仕事を辞め、保育園にも入れないで育てて幼稚園から入れるつもりです

・そこで、これから出来る料理の勉強ってどうすれば良いでしょうか?
・こんな私でも伸びしろはあるでしょうか…?
・子供を自分で見つつやるコツはなんですか?
(普段はワンオペ育児です。)
・あなたの自信を持てる料理(1品)はなんですか?

コメント

みー

旦那は仕事を朝から晩まで頑張っています(普通ですが)
帰ってくるなり、子供に構うこともなくすぐにゲームゲームです、
私もやったりしますが旦那ほどではありません
休みの日でもミルクとか離乳食とかオムツ替えとか全部言わないとやらない(言ってもやらない時の方がほとんど)です

仕事してるのがそんなに偉いんですかね?
私は仕事するの大好きだったし、旦那は家にいてゲームしたりしてた方がいい人なので逆にすればよかったと思ってます。
旦那の方が料理上手いし。手際いいし。

ぶー

どんだけお前は手際よく美味いもん作れるだ!?って思うんですけど笑
言うにしても言い方もひどい。

ご主人の好みの味付け(薄目が好きなのか、濃いめ、辛いのが好きなのか)をもっかい聞いて、勉強するとか☆
義母に聞けそうなら、聞いてみるとか☆ご主人の好みの味になれば文句はないんだろーし。
伸び代は全然あると思います❤
みーさんは健気で優しいですね😭

私はそれとなーくしかできません笑
ピーマンの肉詰めとか、ぶり大根を褒めてくれます🧚‍♀️👍

5児の母(第三子は👼)

あたしは常にクックパッド頼りです!同じ料理でも美味しい日美味しくない日もあります!(゚∀゚)でも旦那は文句を言いません(-∀-)手際も悪いです!私が料理嫌いなの知ってるので…作ってくれるだけ良いと…。笑
それに私は何か言われるとキレてしまうので😶←

私も普段はワンオペなのではうおんぶです。嫌がるようなら子供に触られたくないものだけしっかり片付けてあとは自由にさせてます。危険なことをしてないかだけ声をかけたりしながら見てます(-∀-)危ないことをしてたら一旦手を止めて辞めさせに行きます。

私の自身の持てる料理はないです!笑
それほど、料理大嫌いです!(゚∀゚)
料理の勉強私もして料理好きになりたいです(u_u)

杏奈

それ傷つきますね。
そしてこれから頑張ろうと思われるみーさんはいい奥さんですね✨
私ならそんなにボロカスに言われたら作りたくなくなるので…。
指摘するにしても言い方や小出しにするなどあると思ってしまいます💦
料理、市販の味付けが合わないということは濃かったり薄かったりご主人の好みが片寄ってるんですかね?💦
私だったらお義母さんに聞いてみるかもしれません。あとは主人に料理してもらって横で見ます。
子供は私は朝1時間一人遊びの間とお昼寝3時間の間に料理したり洗濯畳んだりしています。

みこ

料理は経験だと思います!
とりあえずクックパッドでもなんでもいいので事細かく書いてるレシピ見つけてきっちりレシピ通りに作ってみましょう!
出来てるのからめるだけとかはできるだけ使わないようにして修行ですかね!
私も結婚するまでいっさい料理しなかったので初めの1年はレシピとにらめっこでした!
今はけっこうなんでも作れるようになりました!
のびしろだらけですよー!
大丈夫!旦那さん見返してやりましょう!!
お昼寝の間とかテレビ見せてる間とかに作ったり足元で遊ばせたりもしてますよ♪
最近はハンバーグです!
三色丼、肉じゃが、ポテサラはなんか自信あります笑

ぱぴこん

お疲れ様です😊
私は今の旦那と同棲するまでは料理も家事も
何もしてなくて実家で甘えて過ごしてきました😵
料理はいつもクックパットに頼りきりですよ😂
調味料適量なんか意味わかりません😑笑
旦那のお弁当でやっとこさ卵焼きが多少うまく
なってきた程度でメイン料理なんか
肉と野菜炒めて焼き肉のタレで味付けして終わり程度です😳笑

私よりダメな人はいない!と思っているので大丈夫ですよ!
頑張らなくたって、これから先ずっとやっていく家事、そのうちできるもんですよとみんなに言われますが、私はいまだにできません!

本当に料理を勉強するのなら、基本の料理本を買って、もうその通りの分量で作っていくことだとおもいます。その方が、味付けなどで文句言われても本の通りなんだけど、と一応言えます(笑)

うちは息子泣かせながら怒鳴りつつやってますが、もう面倒くさいな!って日は大抵食べに行きます。それも半分は実家にです😓

祖母の味付け一番参考にしてます!いっそ義両親に味付け教えてもらうのどうですか?長年住んできた家の味なら納得では??

唯一といってもいいほどの得意料理は鳥の手羽煮です!

えり

私も料理得意じゃないし、いつになっても手際が良くならないですがほぼ毎回クックパッド見ながら作ってますよー!
味の好みは多少あるかもしれないけど、味ついてるやつ絡めるだけでまずいって旦那さんの味覚はどうなってるんだって感じです😑
そして作ったものに文句言うなら自分で作れって感じです!!
失礼なこと言ってすみません💦

ココナッツ

作りやすそうな料理本を見つけるのはどうでしょう?本の通り作って、味がうすいと言われれば次は調味料を少し増やすとかして好みの味をみつけてみては?
私はペンで書き込みしてます🖋
大丈夫です!
最初から家事も育児もぜーんぶうまく出来る人なんていません!
子供が寝てる時とか、1人で遊んでる時にチャンス見つけて掃除したり、朝から晩ご飯作ってます!

得意料理は味噌汁です。

ぴよぴよ

とりあえず料理作ってどんな味にしたらいいか聞いて
これからはその味になるように作るといいかなっておもいます!
伸び代あると思います☺️
まだ3ヶ月なのですが、泣いてもギャン泣きするまでは
抱かないし、区切りのいいところで構ってあげたりします😉
たらこソースのオムライス チヂミ?(笑)

みーさんはすごく頑張ってると思います。
むそろ旦那さんは仕事だけしてなんでそんなに
偉そうに口聞けるのかが疑問です。
産んでもない育ててもないなら仕事するなんて当たり前の話ですもんね(笑)
私なら文句言われた時点で作りませんもん。

むしむしくん🐛

旦那は飲食で働いた経験多くて料理上手です。だから私もボロカス言われました〜💦よくこっそり泣いてました😢
弁当にも不味いのあったら捨ててるとか言われたことあります、、
晩ごはんもぜんぜん食べてくれないこともありました😢
結婚して2年たった今は料理上手になったとは言えませんが少しマシになって文句も減ってきたかな?程度(笑)
頑張ってるのに傷つきますよねほんと。なんか文句言いたいだけやろ!みたいなときもありますよ(笑)粗探ししてんの?みたいな。
最近は、んな食べんでいいで〜って流してますなんか言われたら😂
ちなみに料理教室昔通ってたけどぜんぜん上達しませんでした(笑)
もうレシピ検索してやるしかなかったですー!クックドゥーの混ぜるだけとかよく使いますよ〜!毎日やってたら少しずつ上達すると思います!!
簡単なものからチャレンジしていきました!!でもやっぱり不器用だから上手にはできないし要領悪いです私も!!
ナポリタンとピーマンの肉詰めは美味しいって言ってくれます!!
それくらいしかない(笑)

長くなってしまってすいません(;ω;)
私もよくボロカス言われてたのでスルーできませんでした😢
お互い頑張りましょうね😢😢

さくら

料理って、味の好みは人それぞれなので、難しいですよね。
メニューを考えるのも大変ですし(^ω^;)

お料理本でも、クックパッドでも、
最近はお料理動画サイトとかもあるので、
その中から旦那様が好きそうなおかずをまずはレシピ通りに作って出してみて、
意見を聞いて次回以降に味の濃い薄いを調整していく…っていうのはどうでしょう?
元々好きなものなら、焦がしたとか大失敗しない限り、美味しく食べられると思います。

うちもワンオペですが、子どもの機嫌を伺いつつ、こまぎれでやっています。
下の子が昼寝は添い寝しないと起きるので、昼寝中に何もできないんですが(;´Д`)

朝、下の子がEテレ見てる間に米とぎ、タイマーセットしてメニュー考え買い物リスト作成
午前中散歩など出かけつつ買い物して帰り、
お昼用意しながら夕飯の材料切っておく
昼寝から起きてから上の子の勉強見つつ
汁物→副菜→メインの順で作るって感じです

副菜は休みの日とか、余裕がある(と思った)日に作りおきしたりもしてます。

…が、
結婚前はハンバーグとサラダとスープを作るだけでも半日かかってました。
しかも半生っていう(笑)

こんなのでもママのごはんおいしい!と言われるようになれました、だから大丈夫!
(子どもからの評価が一番になって、旦那はどうでもよくなりますよw)

アンペンマン

旦那さん…親と金と嫁は、いつまでもあると思うな。って言うご時世なのに。ありがたみを忘れたらただの小姑。
お仕事されながら育児、家事、旦那さんのお世話で大変でしたね。

・最近買った、魔法のポリ袋料理なら簡単に調理できますしそのまま保存食できて良かったです。
・ありますよ。大丈夫です。
・私もほぼワンオペですが、先の事を見据えて動いてます。
あと、午前中や空いた時間に30分だけ掃除をしてます。
・子供が喜んで食べてくれるのが煮魚、豆腐+大豆いりハンバーグです。
基本、旦那は好き嫌いなく食べてくれるので文句は、言われません…言わせません。

やや子

私昔パスタは1人一袋だと思ってエライ事になりました💦
そんな私も今じゃ褒められるぐらいになったので、大丈夫です!
クックパッドみて作ってますよ!毎日してれば慣れてきますよ😊

ぽんたろ吉

じゃあ自分の好みの味付けの料理作っていっぺん食べさせてみろや!て言いたくなりますね。

子育てしながら毎日料理するってどれだけ大変なことか。
料理作って出すのは、当たり前かもしれないけど、そこに子育てもはいってくると要領よくできない時もあるんじゃボケ!!と思ってしまいます。

私も最近自分の料理が手抜きすぎて旦那には申し訳なくなる時もありますが、それでもやっぱ誰かが買い物行って準備して、ご飯毎日作って出してくれるってすごいことじゃないですかね!?
すごい当たり前のようでやっぱありがたいことだとも思います。
それなのに、その物の言い方は聞き捨てならぬ!!!!!!!

でもなんか文句言わせないくらい料理上手になって見返してやりたい気にもなりますね😡

私もしょっちゅうクックパッドだったり目分量です。
自分のお母さんのご飯が大好きなのでお母さんのご飯真似して見たりもするし、やっぱ男はわかりやすく肉料理どーん!とか洋食ドーン!とか?
後は好きなメニューを聞いてそれをまずは作る回数増やして研究するとか…

時短には野菜の下処理電子レンジフル活用してます!
その方が茹でるより栄養も落ちなかったり炒める時間も減ったりで時短になるし!

お互い頑張りましょうね!
でも時々は手抜きしましょう!
頑張りすぎると疲れちゃうから!