※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

父が3年前から意識不明で容態が悪く、何かできることはありますか?

父が3年前から意識不明です。
最近は容態が悪いようで、もういつどうなってもおかしくありません。
何かできること、しておいた方が良いことはありませんか?

コメント

いちご

うちは祖父がそんな感じで、、、
身内やかかわった人、先祖代々のお寺?お葬式等されてる場所がわかればもしものときスムーズだとおもいます!
うちは祖父が遺言書に書いてたのでそれ通りにしました✨

• めいこ

めいこ

そうなんですね、お辛かったですね…
    まとめてみます、ありがとうございます。

• 4月13日
ama

辛いですね😭
看護師をしていますが、病棟にいたころは、声をかけながらゆっくりケアをすることにつとめていました。
耳は亡くなるときまで残っている感覚器官なので、思い出話でも良いし、会って欲しい方や仲の良かった方をお連れして声をかけてもらうなど、たくさん話してあげてください😭
もういろいろ覚悟されていることと思いますが、めいこさんもご家族もどうか無理されず、ゆったりとした気持ちで過ごされてくださいね😭

• めいこ

めいこ

沢山話しかけてみます。遠いのと、赤ちゃん連れで中々会いに行けないのが辛いです…
    ありがとうございます。

• 4月13日
こま

たくさん会いに行ってあげてください(_ _)そんな言葉しかかけてあげられずスミマセン…

• めいこ

めいこ

ありがとうございます。遠いのと赤ちゃんがいて中々会いに行けてないです…計画して会いに行くようにします。

• 4月13日
まりちゃん

沢山話しかけて、めいこさんが出来る限りでいいので顔や手を拭いてあげたりしてあげてください!

私の祖父の時は何も出来ず祖母の時に、話しかけて、体を拭いてあげたりしました!
なんか、時々笑ってるような柔らかい表情になった気がして最後はやり切った感じがして。

でも、あとは信じることですね!

• めいこ

めいこ

手や顔、拭きながら話しかけてみます。ありがとうございます。ら

• 4月13日
ゆきんこ

清拭をしてあげたり、足浴、洗髪、喋りかけたりなどはいかがですか?
その対象者は自分の親ではなく、自分が看護学生時代受け持ちの患者さんが寝たきりで意識がなく私は清拭足浴洗髪会話など実施してました^_^

• めいこ

めいこ

管が沢山通っていて、洗髪と足浴は難しそうです…あと入院してるので勝手が出来なくて…
    話しかけて手や顔を拭いてみます。ありがとうございます。

• 4月13日

何をしてもやりきったということは無い気がします。そのときが来たら あれもしたかったこれもできたはず と思うと思います。

会える時間は会って、話しかけて、姿を目に焼き付けて、会えない時間はそのときを迎えたら十分悲しむために準備(お金、連絡先、段取り等の確認)しておくことだと思います。
慌ただしと悲しむ余裕がなく、ひきづる時間が長いような気がします。

私の場合は母で、意識が無い期間はそんなに長くはなかったですが、もう10年以上前ということもあり、いろいろ思い出せなくなってるのでなんとなく寂しいですね。

• めいこ

めいこ

ですね、何をしても後悔が残りそうです…
    会える時は色んな話をしようと思います。ありがとうございます。

• 4月13日