※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年の子供が発達障害かもしれない。説明が理解できない状況があった。病院では検査がされず、様子見と言われた。

上の子(小学3年)は発達障害だと思うのですが、
これって普通ではないですよね?
今朝の一コマです。

子供たちの宝物ボックスが入っていた
カラボに収まる収納箱をリビングのカラーボックスから
子供たちの寝室にある扉付きの収納棚に移動させました。

そのことをリビングにいた私が口頭で説明をしたのですが
全く理解できていませんでした。
まず右左すら分かっていませんでした…。

説明の仕方的には、
子供部屋入ってすぐ左の棚の中にあるよ
扉あけてごらん
と説明をしたのですが、
本人は入って右奥の服が入った棚だと思っていたみたいです。

小3くらいになると、服が入ってるところにボックスが入ってるわけがないとか、棚の中って言われたからとりあえずその辺の棚の中を探したりとか出来ると思うのですが、どうでしょうか?

2度ほど病院には行っていますが発達検査等はされずに様子見ましょうみたいな感じで帰されました。

コメント

はじめてのママリ

子どもじゃないですけど、うちの夫がそんな感じです🙂
探し物とかが下手すぎて、こんだけ説明してなんでわからんの!?ってなります。
ここ!ここしかないじゃん!って言うと、発想がなかった、とか言われます🤣

本人の中で棚=服のところだ!
みたいな思い込み?があったのかも。

まるた

私的な感想ですが…これだけでは発達障害とは思わないかなぁと🤔

長い言葉を理解しづらいとかは障害とかじゃなくある可能性があるかもですが、小3って出来るようでまだ出来ないこといっぱいあるので💦
相手の気持になって考える、が出来るのも小4とかというし…意外と難しいのかもです🤔

あとは私もあるんですが、右左を咄嗟に判断できない(左右盲)は、病気じゃないけど結構な割合いるみたいです🤔

COCOA

頭の中で地図を描いたり、シュミレーションする事が苦手な方なのかな?って想像します。
方向音痴を障がいとは言わないので、苦手=障がいと思う必要はないと思います。

はじめてのママリ

それだけで障がいがあるとは思わないです。
その内容だけなら結構いると思います。
ちなみにうちの娘もそんな感じです。右左は園時代から繰り返し教えていますが、中々覚えないです😓