※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

私は小さい頃父から暴力を受けました。弟は酷いことをたくさん言われま…

私は小さい頃父から暴力を受けました。
弟は酷いことをたくさん言われましたが、暴力を受けることはなく(私を反面教師に気をつけていたのかも)、母も離婚のきっかけとなっと一度だけです。

私は半年に一度程、父が爆発し怒られる際に殴ったり酷いことを言われたりしました。

今年で27歳になりますが、幼稚園の頃にされた暴力、言われた言葉が今も消えません。

でも父からの愛情も感じていました、家族のために父なりに頑張ってくれていたと思います。
母も母なりには父を止めようと努力はしてくれていました。

でも殴られた時の恐怖や痛み、怯えて動けなくなった弟の顔、痣だらけになっていく母の顔、父の怒った顔が忘れられません。

お前のせいでこうなったんだぞ、お前の弟も母親も殺しちまうからな。お前なんていなくていい。

そんな言葉が頭から離れません。

それでも優しい時もたくさんありました。

父も母も離婚後は恋人もいて、思春期にはそれが気持ち悪く思えました。
女になっていく母を見たくない気持ちと、今まで辛かったでしょうに幸せになってほしい気持ちもありました。

私は今年出産し、9ヶ月の子どもがいます。
両親は本当に孫を可愛がってくれていて、父は孫も可愛いけど、やはり自分の子どもだから私が一番可愛く思えるなども言ってくれます。

でも父がした事は消えないのです。
母も幼い私達を守れなかった事実は消えないのです。

父と母に対する愛情と嫌悪感の狭間で苦しくてたまりません。

有難いし、家族を大切に思う反面、やはり恨む気持ちも拭えません。

私は今でも人を信じられず安心する場はありません。
自分を助けられるのは自分だけ。
夜もぐっすり眠れる日はありませんし、すぐに不安になります。
仲良しの友達はたくさんいますが、誰も信じられず、一人になるのが怖いです。
指しゃぶりがやめられません。
それでも、結婚してからは優しい夫に恵まれ、子どもも産まれ裕福ではないものの幸せだったのですが、
信頼していた夫にはギャンブルでできた借金が発覚しました。
両親には心配させたくないので話していません。
私が幸せでいることが一番の親孝行だと思っています。
私の人生って・・・と思いますが、
娘のためにも強い人でありたいのです。
娘には不安な思いをさせたくありません。
私のようにはなってほしくないのです。
日々思うのはそればかり。私のようになってほしくない。

私の心はいつか本当に安らぎと幸せを見つけられるのでしょうか。

コメント

ちゃんちゃん

そりゃ過去の記憶も事実も消えませんよ。特に恐怖体験は。

私は実母から虐待されていました。
だけどね、消えないけど変えることも出来ないんですよ。
これからの自分を変えるしかないんです。
過去に縛られていたらいつまでたっても同じですよ。
そして過去に縛り付けているのは自分自信です。

Yママ♡

過去は消せませんよ、いくら頑張っても。。

私はずっと母子家庭で母親に男が出来てから精神的虐待を受けていました。
母親から言われた言葉や相手の男が母親にDVしてる姿今でも消えないですが、思い出しても仕方ない!て思ってます。

あんな母親にならないように反面教師にして、私には守らなければいけない存在がいるのでね、思い出してる暇なんてありません😊(笑)

安らぎと幸せを見つけるのは自分次第です。
そんなに両親との過去のこと思い出したくないならば、疎遠にするしかないと思いますよ。
むしろ私は過去の出来事あって、両親と未だ連絡取り合ってるのが不思議なくらいです。(失礼な言い方でしたらすみません。)

りりあ

似ているところが沢山あります。
私も中学校卒業と同時に両親が離婚するまで父親から暴力をうけてました。(幼少期がひどく小学校高学年あたりは暴力は減り、暴言が増えました。)
また、旦那はギャンブルで借金をつくり債務整理し返済中です。

深い関係の友人もおりません。
怖いですよね深く関わることが。
裏切られるかもしれないしとにかく傷つきたくないから私はひとりでいることが多かったです。

両親とは私は縁を切ったつもりでいます。
会う度に思い出します。

私も娘には同じことをしたくありませんし幸せにしてあげたいです。
娘がニコニコ笑顔で私を見てくれる時や2人でいる時が今はとても安らげて幸せを感じます。

不安なことは沢山ありますが、過去にとらわれずこれからは自分で子供のためにも強く、そして楽しく後悔のない人生を送りたいですよね。