※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が夜泣きで寝不足です。夜中の添い乳を断ちたいです。同じ経験の方、どのように断乳しましたか?

11ヵ月の娘がいます。
夜泣きがひどく、夜中4~5回起きます。添い乳してるんですが30分くらいはなしてくれず、そっと抜くと泣きわめいています。抱っこすると反り返り怒っています。

ここ二ヶ月くらい寝不足です(><)

夜、断乳をしたいなと思っています。

私みたいに、夜中添い乳を頻繁にされてた方、どのように断乳されたか是非教えてください。

コメント

いちご

私も添い乳してましたが、口寂しいのか1時間おきくらいに起きるようになってしまって、さすがに自分が辛くなったので添い乳はやめました。

最初は添い乳ではなく普通に授乳するようにして落ち着かせ、だんだん慣らしてく感じでやりましたよ。
お茶が飲めればマグにお茶用意しとくのもいいと思います(^^)

  • ふう

    ふう

    やっぱ、添い乳にすると辞める時大変と言われたことありましたが本当なんですね(><)
    マグで飲めるのでお茶用意してみます。
    普通に授乳って夜中も座って膝の上で授乳するって事ですか?

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    私はそんなに大変だった記憶は無いですけどね^_^;
    座って授乳です!
    添い乳だと自分も寝ちゃってダラダラあげちゃうので、時間決めて座って授乳して、終わったら添い寝だけしてました!

    • 10月18日
  • ふう

    ふう

    そぉなんですね☆
    頑張ってやってみます。
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月18日
あはあはスマイル

こんばんは‼︎
私の娘と同じだったのでコメントさせて頂きました(^^)

娘が11ヶ月の時もそのくらいの頻度で起き、1時間や2時間添い乳しっぱなしが殆どでした。
&抱っこではダメで逆に泣きが酷くなって…

なので私は夜寝るときや夜中は粉ミルクにしてました‼︎
量は少しずつ減らして、最後には哺乳瓶だけを吸わせてました‼︎
最終的には、哺乳瓶も無しにして、今1歳半で夜泣きもまだまだしてますが、夜中に乳首を吸うという感覚は無くなったみたいです。

寝不足はきついですよねT^T
ストレスも余計に溜まってしまうと思います(>_<)

断乳上手くいく事を願ってます‼︎

  • ふう

    ふう

    こんばんは(^O^)
    お互いにお疲れ様です☆
    おっぱいへの執着が強くて本当に辞められるのって少し思ってしまいます(><)
    哺乳瓶は使っていないので、マグにミルク入れて飲ませるのもいいかもしれないです。
    やってみます。

    ありがとうございました☆

    • 10月17日
ゆうやママ☆

うちの息子もそうでした!
寝始めは3時間おきに夜泣きなんですが、朝4時位からは1時間おきになって最後は30分おきとかで体力の限界がきて夜間断乳に踏み切りました!
最初の2週間位は服をまさぐって自分で飲もうとしてくるのですが、ひっぺがしてひたすらトントン。
おっぱいあげた方が楽だは💦とか思う位でしたが、ある時からネンネしたらもらえないって理解したのかトントンで寝るようになってくれましたよ!
でも寝る前の授乳時には『夜のネンネの時は、おっぱいもネンネするからね!起きてからしかおっぱい無いよー』ってきちんと伝えるようにしていました!
今でも3時間おきに起きたりもしますがトントンですぐ寝付いてくれるし、先日は上手く寝てくれ初めて7時間寝てくれました♪
浅い眠りの時におっぱい無しでもまた入眠出来るようになったので、息子にも私にも良かったです。
理解して(諦めて(笑))くれるまでは辛いですが、頑張ってくださいね👊😆🎵

  • ゆうやママ☆

    ゆうやママ☆

    あっ!
    ちなみにうちも枕元にマグにお茶用意して、トントン前に少し飲ませたりしてます!
    眠気眼でも結構ゴクゴク飲んでますよー!

    • 10月17日
ふう

7時間も寝てくれたら本当に嬉しいだろうなって思います☆☆
やっぱり皆さん大変な思いしてるんですね(><)

そうですよね長く寝れれば子供も熟睡できて良いですよね(^O^)
お茶用意してやってみます。
ありがとうございました(⌒▽⌒)