※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
雑談・つぶやき

うちのボケたばぁちゃんは、子育てをまともにさせてもらえなかった。義…

うちのボケたばぁちゃんは、子育てをまともにさせてもらえなかった。
義母に子供達をとられ、母乳をあげるだけの存在になり
嫁は家事をしてればいいと言われ
旦那が浮気をしてくればあんたに甲斐性がないからだと言われたらしい。

それでも同居する義母や義父の看病を最後までやり遂げて
嫁を顎で使うような旦那も先に逝ってしまった。


わたしの息子を連れて、ばぁちゃんがいる施設へちょくちょく行くけれど
行くたびに、この子はどこの子?と聞いてくる。
たまにわたしのことも覚えてない。
それでも、赤ちゃんは可愛いね、もう一度産みたい。子育てしたい。と言う。

子育ては宝だ、大切にしなさい、と言う。


息子にイラっとすることだってあるし
ひとりになりたいと思うこともあるけれど
今この時間は、ばぁちゃんが人生において体験できなかった、宝の時間。
大切にしなくちゃ。
後からどうしたって取り返せない大事な時間。

コメント

マヨは味の素派

なんか、涙出ました。

いま、イライラしたり、もーーー!って思ったり、一人になりたい、私の時間が欲しい、とか思ったりするけど、おばあちゃまにはいろんなことを忘れても、「もう一回やりたい」と思える素敵なことなんですよね。

子育てって、楽しいことなんかない。
ただの自己犠牲の上に成り立つ、親としての義務履行。
こんな風に思ってしまったこともありました。

少し反省しました。
そして、きっといま保育園でお昼寝してるであろう娘を、今日は早く迎えに行こうと思いました。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    人生やり直せるなら、いつがいい?ときいたら
    嫁入り前。と言いました笑
    嫁に行くところを間違えた、子育てがしたかった、と。

    子育て以上の自己犠牲をはらって、義両親や旦那に尽くしても、見返りはありませんでしたからね。
    そのぶん子育てはしっかり見返りがあります。
    元気にすくすく育ってくれることが、なんと幸せなことか…

    わたしも子育てはしんどいことばかりだとグチグチ言っていましたが
    ばあちゃんの人生を聞いていたら
    幸せな時間を過ごしているのに、贅沢を言っていた、と反省しました。

    ぜひ早く迎えにいってあげてください!
    娘さんも喜びます(o^^o)

    • 4月13日