※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわみー
雑談・つぶやき

友達の妊娠が素直に喜べない。彼女は二人目不妊だったようだけど、一人…

友達の妊娠が素直に喜べない。。
彼女は二人目不妊だったようだけど、一人目もできず通院しているわたしに
もう諦めたら?今のままで十分でしょ?などいろいろ言ってきたことがある。
そして最近は、あなたの不妊の苦しみわかるよ!私も辛かったから!と言ってきた。

どう接していいのか、心が乱されまくりです。。

こんなとき、皆さんはどうしているのでしょう。。?

コメント

YU-

すみません、イラっとしました。
もう諦めたら?
なんで?
今のままで十分でしょ?
なんで??
なんで友達にそんなこと言われなきゃならないんでしょう…

私も不妊治療中なので、そんな友達がいたら距離置きます。

あと、一人目不妊と、二人目不妊って違うよって私は思っちゃいます…
これは心が狭いのかもしれませんが、わかるよ!と言われても、ちょっと違うよって(u_u)。

心乱されるのは損なので、深く考えないほうがいいですよ!

一緒に、赤ちゃんやって来てくれる事を信じてがんばりましょ♡

いわみー

こんなつぶやきに返信ありがとうございます。

本当に、何でこんなこと言われなきゃいけないんだろうって、いつも思いながらも、怒ることもできずにいました。。

距離おくのも、大人げないのかなと、できずにいました。

でも、本当に心乱されるのは損だし、このまま変わらない付き合いはできなそうなので、距離置いてみます!

背中押してもらえた気分です!
どうもありがとうございます!

はい!一緒に、信じてがんばりましょう(*^^*)

YU-

私は友達が少ないです。
狭く深く…なので。
その中でも不妊治療を知ってるのは数人で、ママさんも妊婦さんもいます。

みんないい意味で気を使ってくれるし、気にされすぎても距離ができてしまうのが嫌で、何でも話すし、子供の話やマタニティライフの話も聞きます。

だから、友達も選りすぐられていくと思います。

友情は思いやりなので…
それができない人はしんどいです。

本当の意味でわかってくれる友達もいるはずです♡

アイコンの猫ちゃん可愛いですね(*^^*)

いわみー

アイコンの猫ちゃん、なんか元気が出るのでこれにしてます(笑)

信頼できる友達がいるゆうこちさんが羨ましいです(>_<)
わたしも、不妊治療を知ってる友達は数人ですが、何でも話せる子は今はひとりだし、結婚して家が遠くなってしまったのでなかなか会えず。。

この子も不妊治療しているので、お互いに励まし合ったり愚痴ったり、会うと気持ちが軽くなります。

質問に出てきた子は、買い物の趣味が会うのでよく会うし、不妊治療の話もしてたのですが、あんな感じなので話せなくなりました。

思いやり。。ほんとですね、やっぱりそれがないと、付き合いにくくなります。。

私もうまくできているかわからないので、気を付けないとですね。

ゆうこちさん、どうもありがとうございます(*^^*)

YU-

私も転勤で関西から関東に来たので、友達とはほとんど会えません。

同じ妊活中の友達がいるのはとても心強いですね!
私はいないので、ママリで交流させてもらってます☆

きっと私達の赤ちゃんは今空の上から私達を探しています!
ここにいるよ〜って語りかけましょ♡♡

猫ちゃん私も癒されました(*^^*)

いわみー

ゆうこちさんも友達と離れてしまったのですね(>_<)
新しい場所で、友達作るのもわたしは難しくてなかなか。。出会う人もみんな子持ちだし時間も話も合わなくて。

ママリ、はじめたばかりですがこれからもお世話になりそうです!

語りかけるのいいですね(*^^*)
なんか明るい気分になれますー!

ずっとモヤモヤしてたけど、おかげで気持ちが回復してきたみたいです。。!
ゆうこちさんの言葉にも励まされました!
本当にありがとうございました(*^^*)

miku✪

やっぱり、なにも辛い思いもせず妊娠できた人と妊活頑張ってる人って一生わかりあえないな、、、ってよく思います。
私も妊活大変でした。大好きだったお仕事、絶対辞めたくないって思ってたのに、何度も何度も退職を考えました。友人知人に子どもが出来れば焦って人に当たったり家で泣く事もたくさんありました。普通にできちゃった人は、絶対こんな思いしてないんですよね。別に欲しくないけど生理こなくて病院行ったらできてた!みたいな、、、正直羨ましいです。
その友達は多分、妊活の辛さは半分もわかってないと思います。私なら距離置いてしまいますね。
いわみーさん、お辛かったでしょうね。もう気にしないで、疎遠になっても良いと思います/ _ ;

文章が僻みばかりなので、不快に思われてしまった方がいたらすいません。
つぶやきに長々と失礼致しました、、、

いわみー

回答ありがとうございます!

そして妊娠おめでとうございます(*^^*)いいなぁ~わたしのとこにも来てほしいな(*^^*)

はい、わたし自身も、妊活がこんなにも回りに理解してもらえず、追い込まれるものなのかとは予想もしていませんでした。。

なので、余計にすぐできた方にはわかるはずないですよね。。

難しいですね(>_<)

質問の友達は、子供のこと以外でも、ズケズケ言っちゃうタイプで。。
この先付き合っていて、楽しいこともあるだろうけど、傷つけられることもまたあるだろうから、距離おいてあまりかかわらないようにしていこうと思います。

彼女もわたしにはわからない辛さがあったのかなとは思いますが。。

なんか、回答もらって、自分でもよく考えていたら、モヤモヤした気持ちが落ち着いてきました!

つぶやいてよかった。

本当に、こんなつぶやきにお付き合いくださり、優しく回答していただいて助かりました!

ありがとうございました(*^^*)

今日から元気にがんばります!