※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

桶谷式の助産院での子育て方法について相談です。母乳とミルクの与え方に迷っています。体重増加が心配で、満足しているか不安です。ミルクを飲みたがる様子も気になります。どうしたらいいでしょうか?

正解がわかりません、、
以前桶谷式の助産院にいくと母乳と1日40ml×2のミルクでやっていこうとのことでやっていってました。
3ヶ月検診では助産師さんにミルクを毎回母乳の後に多めに作って哺乳瓶離すまであげてみてといわれました。
体重はグラフ上ではありますがしたの方でした。
母乳を飲んだあと大抵泣きません。泣いたらミルクをあげていました。
私的には子供は満足出来てるものだと思っていたのですが体重がいまいち増えていないということは満足できてなかったんですかね、、
どちらの言うようにしたらいいのでしょうか、、
そしてミルクをたした時哺乳瓶をずっと吸っていてなかなか離さないのですがこれはまだ飲みたい!ってことですかね?

コメント

ゴロぽん

桶谷さんは母乳推奨なので、母乳が出るような指導をします。
でもでない人は何をやってもでません。私がそうでした😢

助産師さんは、遠回しに体重の増えが悪いからもっとミルク足して
と言っているんだと思います。

どちらが正しいかは分かりませんが、
とりあえず3ヶ月で満腹中枢は出来ないのであればあるだけ、出るだけ飲みますので、
完母にこだわらないなら、
私なら毎回40足してみます。
今はまだ体重しっかり増えなきゃいけない時期なので…

• あんこ

あんこ

御回答ありがとうございます!
    なるほどです😭
    ミルクだけの時は80でウトウトしたりするのでおなかいっぱいなのかなあと思っています。
    それを助産師さんに言うとどれだけ飲めるかわからないから捨てるの前提で100くらい作ってどれだけ飲めるか調整していくといいと言われました😂

• 4月13日
杏仁豆腐

うちは娘が欲しがるだけミルクあげてますが成長曲線内に入るか入らないかの小粒ちゃんです!
助産院ではお母さんの母乳を吸ってもらうために40×2で、検診では体重のために毎回あげる、ということで重きを置いてる部分が違うので、あんこさんがどちらを優先したいかだと思います(´・ω・`)
母乳育児優先なら助産院の言う通りに、子供の体重増やすとこを最優先にするなら病院の言う通りに!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに私も完母にしたくて桶谷式の助産院に行ったんですが、そこの助産師さんと合わずに行くのを辞めました(´・ω・`)
    また、授乳後におっぱいを空にするために搾乳するのを続けてたら、少しずつ母乳量が増えてきた気がします!

また、私なら哺乳瓶を自ら離すまでミルクをあげます!うちはそれでも体重が増えませんが、娘が飲めるだけあげてて増えないなら個性のうちです💕

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

なるほど、、わかりやすくありがとうございます😭
    完母にこだわりはないのですが出る限りはあげたいとは思っています。。
    飲まされるタイミングであればミルクを与えていきたいとおもいます、

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

追記ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    私もやってみます!!

たしかにそうですよね、、
    やって見る前から迷ってても何もなりませんしね😭
    飲めるだけあげてみたいとおもいます!

• 4月13日

母乳メインで育児されてる方は体重があまり増えていないとミルク追加してっていわれますよね!

私は桶谷式で母乳が軌道に乗らなかったタイプです。

桶谷式でミルクの量は多分母乳を頑張りたいと言う意味でその設定です。

3ヶ月か4ヶ月〜は自分で飲みたいだけ飲むようになるとか?
体重測れる所色々あると思うのでお母さんが様子を見てミルク足してあげたらいいかなと思いました。

• あんこ

あんこ

なるほどですね、、
    多分体重より母乳って感じなんですね😭
    しばらくもうちょっとミルク追加しようかと思います、

• 4月13日

体重増加はどれぐらいなんですか?☺

私も桶谷式にお世話になってます!

おしっこ、うんちがしっかり出てて元気なら私は体重が少しでも増えてるならmilkは今まで通りで授乳回数を増やすなりしてみます✳

あんこさんが完母を目指したいのか、混合でいいのかによってもやり方は違ってくるかもしれません。

• あんこ

あんこ

1日計算すると大体25g増えています。
    おしっこうんちはよくでています!
    完母にこだわりはないのですが満足できてなかったら可愛そうだなあと思いました、、

• 4月13日

退会ユーザー

桶谷式はほんとに母乳推奨なので私もお世話になってる先生からは完母なら1日20g増えてたら問題ないと言われてます😌

あくまでも数字だけなので子供にとってもお腹すいたら泣くし、授乳しても全く間隔あかず起きてきたりおしっこ、ウンチが少なかったり、元気がなかったり😖

生後3ヶ月で出生体重の倍になってれば理想的には体重増加してると判断してあまりにも泣くならmilk足したりでいいと思います✳

1日80mlしか足してなくって25g増えてるならほぼ母乳育児ですし母乳が極端に足りてないとかでもないと思うので☺❤

• 4月13日
お嬢

助産師ですが、
桶谷式は母乳育児の全体的で一般的な方法であり
全員が上手くいくとは限りません。
母乳の出にも関わりますし、
なによりも考え方についていけず精神的に嫌になり
やめた方の方がずっと多いです。
あくまで平均的な事を求めるなら桶谷式です。

ですが赤ちゃんにも食欲それぞれありますし、
目に見える成長を実感するものといえば
やはり体重なんですよね。
体重が増える=お母さんの安心に繋がりますよね。

今はお母さんの気持ちをとってもいいんじゃないでしょうか?
今後も母乳だけというつもりでもないなら、
桶谷式にこだわる必要はあまりないかと思います。

まだ3ヶ月なら口にあるものは吸っていたりします。
ほんとに足りないこともあるので、離して10分以上泣くなら足りないケースが多いです。

育児無理せず頑張っていきましょうね(^^)

• あんこ

あんこ

そうですよね、、
    私も困惑してました^^;

子供の調子伺って調整していきたいと思います!

• 4月13日
®️

完母にしたいからミルクを最小限にしか足さないっていうのは違うのかなと思いました。
あんこさんがそうしてるっていうことじゃくて、子どもの体重の増えが良くないのに自分の意思しか考えないって母親としてどうなのそれ?って私は思います😅
まずは母乳をあげて、そのあとミルク。3時間経たないで欲したらとりあえず母乳。3時間後にまた母乳とミルク。みたいな感じで、頻回授乳をしていけば母乳も出るようになるし、体重も増えるしいいのかなって思いました!

• あんこ

あんこ

完母にこだわりはないのですが足りているという意見もあれば足りてないとも言われどっちが正しいのかわからなくなりました😂個人的には泣いてなかったのでミルクを足していませんでしたが。
    泣いてなくてもあげようかと思います!

• 4月13日