※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

出産してから旦那と姑にイライラしてばっかりです。姑に言われて聞き流…

出産してから旦那と姑にイライラしてばっかりです。姑に言われて聞き流せばいいのに家に帰って来ると思い出しイライラします。あの時言い返せば良かったなって思います。今日はおんぶの方がいいみたいに言われました。縦抱きの抱っこ紐だと首が座ってても辛そうって。こんな些細な事でもカチンときてしまいます。そんな時肝心の旦那はテレビに夢中です。疲れが溜まって少しの事でもイライラするのもあります。自分でも気にしない、イライラしない、頑張ろ!って何度も気持ちを立て直しては、また何かあるとはぁー。ってなります。家族で仲良く頑張りたいのに出来ません。多分姑は私がイライラしてる事などは全く気づいてないと思います。子供の事はスゴく可愛がってくれるので嬉しいですが、子育ての事など色々口を出される事が多くて。その位は我慢しなきゃって。わかってるけどイライラ。それを旦那に言っても何も意味ない。旦那は結構ぼーっとしてる事が多く。もっと引っ張ってほしいと思いますが性格なので直りません。マイホームも欲しい欲しいと言いながら今は旦那に触られるのも嫌です。もうどうしていいかわかりません。

コメント

あはあはスマイル

こんばんは‼︎
凄くお気持ち分かります‼︎
私も産後すぐは本当にそんな感じで触られるのも嫌、咳払い、イビキも嫌でした(´Д`)
また全然旦那が育児や家庭の事を気にかける人ではないので、余計にイライラ。
更に、慣れない同居でイライラ&不安。

そんな時って、ダメだと思っててもイライラしてしまいますよね…

私はそんな時、ノートに愚痴を書いたり、壁を殴ってみたり、枕に顔押し当てて叫んだり…(笑)

自分も精神的に落ち着いた頃、(子供が1歳超えた辺り)からはイライラも少なくなってきた様に思います★

まともなアドバイス出来ず申し訳ありません‼︎

あまり、頑張り過ぎず時間が解決すると割り切るのもいいのかもしれませんね(^^)

• さとこ

さとこ

1歳ですか!長い道のりです。でもいつかそんな時がくるんですかね。今はイライラとかしなくなりましたか??

• 10月17日
  • あはあはスマイル

あはあはスマイル

今も、もちろんイライラはあります★笑

ただ原因があるイライラばかりで、(←子育ての事やお金の事など)触れられたくないとか、咳払いが…とかの生理的なイライラはなくなりました^_^

• 10月17日
  • さとこ

さとこ

わたしも触られたくないのって治るんですかね〜。本当毎日ケンカしてます涙

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

イライラ期入ってる時あります!なにかをきっかけになくなって、あの時の自分は何だったんだろう?旦那とかに凄く迷惑かけたな…って別人のように感じます。
イライラしてたり軽く鬱に入ってるような時は、そんな気分じゃなくても、旦那に子ども見てもらって1人で好きな場所に出掛けます。買い物とかヒトカラとか。急に子どもが恋しくなって頑張れます。
あとはそんな気分じゃなくても出産前好きだったノリノリ系の音楽を大きめの音でかける!音楽に気分が流されてテンション上がります。
テレビを常に付けとくだけでも楽になります。気がまぎれるというか。
大事なのは気持ちを開放的な状態に戻すことような気がします。イライライライラしてる時って、些細なことに凄く敏感になってる感じがするんです。自分に余裕がないからだと思うんです。
余裕があるイコール開放的な状態なんじゃないかと。
そういうことです。

• さとこ

さとこ

音楽いいですね!!o(^▽^)o

わたしもイライラ期なのかもしれません。たまにスッキリしたとき、なんであんなにイライラしてたのかな?って思うときあります。
    そうですね。開放的かあ〜。確かに余裕全くないときあります。家にいるときかなり余裕ないです。外に出るといいんですが。子供も感じ取ってるんですかねぇ。

• 10月18日
なおこのんこ

労いの言葉、本当にありがとうございました🎵

本当に落ち込んでいた心が元気になりました。明日は稼がないといけない日なので頑張ります⁉