※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoo0330
ココロ・悩み

義理実家へのお金援助に悩んでいます。義理姉の病気で10万支払いましたが、今後の負担や家族の状況に不安を感じています。主人のサポートも受けられず、離婚も考えています。援助したくないが割り切りたいです。

義理実家へのお金の援助が快くできません。
この度、義理姉が病気でお金が必要になりました。
高額療養費制度を利用するそうですが、そうするために先に50万必要だそうで、我が家が10万負担することになりました。この50万って、国民健康保険の滞納分じゃないかと思っているんですが、皆さまはどう思われますか?
ちなみに義理姉は内職しか仕事していません。
もし、滞納分だとしたら自分の娯楽にはお金をつかい納めなければならないものを無視し、周りに頼る気でいたのかと思うとイライラします。病人にそんなこと言えませんが。そもそも連絡先も知らないくらい関係薄いですが。

主人は義理姉の病気で精神的に疲れていそうなのでお金の話は言いづらく今のタイミングでは聞けません。
また今回は10万で済んだからよかったかもしれませんが今後治療費もかかりますし、他の義理家族もお金に困っているので今後もこんなことが多くあるのかと思うと涙が出てきます。私は義理実家のために働いてるんじゃない。我が子のために働いてお金を貯めたいのです。私が大切なのは我が子です。義理実家に援助しなきゃいけないなら仕事をやめて、子供を保育園に預けないで子供のそばにいたいです。

元々、金銭面では色々ある家族だったので結婚するときも覚悟していましたがこんなに早く金銭問題に直面するとは思っていなく悲しくなってきました。月々、数千円の医療保険払っていればまだましだったかもしれないのに。
他の義理家族も毎日その日暮らしでこの先どうするつもりなのか…。あまりに援助額が多いなら離婚したほうが余裕あるかもしれません。でも主人のことは大好きなので離婚したくありません。

主人の大切な家族が大変な時にお金の心配ばかりしてる私は性格悪いですよね。でも援助したくない。割り切るしかないですが…
心が軽くなるようなアドバイス下さい。

コメント

ころろ

一回義実家に行かれてみてはどうですか?
縁が薄いのはわかりますが、病院だからお金がないのか、性格なのかくらいはわかりませんかね?

また、おっしゃることは最もなので、旦那様とも話をして、援助ははっきりどこかで断る方がいいですね。
今回の件がテストだと思えばいいかもです、ちゃんと帰ってくるならいいだろうし、帰ってこないなら、それまで。

私なら生保受けてください、っていいますね。

• phoo0330

phoo0330

性格だと思います。周りが何とかしてくれると思っていると思います。40歳過ぎですが定職に就いたことがないと思います。対人恐怖とのこと。
    なので、私も結婚する時に将来の面倒は兄弟の分は見たくないとは伝えていて主人もそれには納得していたのですがいざ病気となるとやはり大切な家族なので力になりたいんですよね。
    ちなみに末期に近い癌とのことです。
    生保受けるにはどうしたらいいのでしょうか?家族が市役所に相談しにいってもいいのでしょうか?

• 4月12日
  • ころろ

ころろ

法テラスにいき、弁護士つれて市役所に本人いかないとダメですね。
    でも、本当にお金がなく、体も働けないなら受けられるはずです。
    また、弁護士代も含めてただになることも。
    本人にここまで伝えてダメなら、距離をとるしかないですね。

末期癌というのは診断書見ましたか?
    また、預金通帳は?
    義姉様、自己愛性パーソナリティみたいな症状ないですか?
    私の父がそれで自分は末期といいつつ、お金かしてといい、断ると、私の悪口言いまくりでした。
    また、猫かぶりまくりで周りは父の味方でした。
    あまり人を疑うのはよくないですが、確認は大切です。
    必ず本人の口からではなく、第三者からの書面確認をしましょう。

あ、因みに、私は父と絶縁しました。

• 4月16日
  • phoo0330

phoo0330

お返事ありがとうございます。
    診断書はみていないのですが、主人が毎日病院に行っているので本当だと思います。また、預金通帳も0だと思います。本当にお金にだらしない一家で万年貧乏ですから。結婚式も一年前から日時が決まっていたのに祝儀がなかったです。自分のしたいように生きている人たちなので、嫌になります。
    主人が絶縁する気があればいいですが、きっとないでしょう。
    生活保護の件主人に話してみました。気乗りしない返事でしたが…
    きっとお金にうるさいやつぐらいに思われてると思いますが。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月17日
ゆん

間違ってたらすいません💦
それ事前に申請できませんでしたっけ??
私の手術の時事前に書類提出したので適用されてその金額しか払ってないんですが…
一度調べてみる価値あるかと!

• phoo0330

phoo0330

私もそう思っているのですが、国民健康保険料を沢山滞納してて、事前申請ができないのでは?と思っています。
    申請するには滞納分を一括で払わなきゃいけないから50万必要??
    滞納してるかどうかは謎ですが先に大金を払わなきゃ高額療養費制度が利用できないとなると、滞納してる可能性大ですよね…。

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

きちんと使い道を聞きたいですね😣
    滞納してたら出来ないのかは知りませんが…事前申請できることなので大金を貸す必要も本来はないんですから💦
    払いたくないとは言えないだろうし義母らに滞納してるか聞けないと思うので旦那さんにすっとぼけた感じで
    『事前申請したらもっと楽なハズだし貸さなくてもお姉さんの治療できるんだよ!みんなに教えてあげなきゃ!』位で言ってみるといいかもです💦

• 4月12日
  • phoo0330

phoo0330

アドバイスありがとうございます!
    私ももう一度きちんとその制度について調べてみたいと思います。
    そして50万の使い道も聞きたいと思います。

• 4月12日
虹まめ

お子さんもいて10万貸すって大きいですよね😭
しかも、物が欲しくて給料日まであるからかして。とかなら帰ってくる可能性あるとは思いますが、
内職だけだと返ってこない可能性たかいですよね。
これっきりなら、諦めますが
またありそうですよね💧
旦那さんに今回は諦めるから次回は貸せない!と話してみては?

• phoo0330

phoo0330

まず返ってこないです。末期に近い癌らしいのでこれから内職もできないでしょうし…。今回の10万はもう諦めてるのですがまた次回、医療費援助してとなると…頭が痛くなります。主人にしたら大切な家族ですので、お金のことをガミガミ言いづらいです。

• 4月12日
  • 虹まめ

虹まめ

いやいや。ハッキリしといたほうがいいですよ!
    高額医療は申請しておくとある一定の金額のみのしはらいなので50万必要なのはおかしいかも。

• 4月12日
  • phoo0330

phoo0330

やっぱり50万必要なのはおかしいですよね!それは薄々気づいていました。
    上手く話し合い出来るように頑張ります!

• 4月12日
  • 虹まめ

虹まめ

一回貸したらまた絶対きますよ!
    お子さんとphoo0330さんの為に頑張ってくださいね!
    せっかく苦労して働いてるのに人の為じゃなくて子供の為につかいたいですよね!

• 4月13日
  • phoo0330

phoo0330

ありがとうございます。
    自由気ままに生きてきた人に使いたくありません!我が子のために使いたい!親身になって下さってありがとうございました(o^^o)

• 4月13日
  • 虹まめ

虹まめ

ファイトです!
    子供のためなら母は強し!

• 4月13日
えん

1回援助を引き受けると、これからも援助を求めてくると思います。子どもの学費で無理。と断ることをお勧めします。

• phoo0330

phoo0330

断れるなら本当に断りたいです。
    ただ主人には大切な家族で医療費が足りないとなったら主人は力になってあげたいのかな?と…。主人の気持ちを汲み取ると出さざるを得ないです。

• 4月12日
みゆマミーず

うちは、義母へ義父墓代金30万はらいました。
まだまだこれからかなって思ってます、
まじ、勘弁て思います‼が、、

• phoo0330

phoo0330

墓代金‼︎失礼ながら墓代くらい用意しといてほしいですよね。これから義母さんの面倒が大変になりそうですね。
    お互い頑張りましょう…

• 4月12日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

最後には逆ギれされました。

• 4月12日
  • phoo0330

phoo0330

えー!?お金出してあげたのに逆ギレされる筋合いないですよね!!性格にも問題ありですね。(失礼)
    どこの家庭にも色々ありますね。

• 4月12日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

ですよ。しかもお金ださない義妹が出てきて‼
    家に来るなていってきました。笑

すぐメールで謝ってきて、義母

LINEそくブロックしました。

• 4月13日
  • phoo0330

phoo0330

なんか、ドラマに出てきそうな義家族ですね!笑
    てかむしろ絶縁したいレベル!!

• 4月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

ですよ、、うちの親に電話もしてますし、笑

おかしいひとですよ。

• 4月13日
  • phoo0330

phoo0330

なんか私の悩みがちっぽけなものに思えてきました。笑
    さすがに我が家はうちの親にまで何かされるとかはないので…
    みゆマミーずさん、ストレスを溜め込まず頑張って下さい!!

• 4月13日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとうございます。
    もう、ビックリすぎて、、、唖然でした。

• 4月13日
今ががんばりどき

うちも同じ感じです‥
結婚前から覚悟わしていたのですが次から次へと問題が起きその度に援助してる状態です。ほんとこのことで離婚したいくらいだけど‥
旦那に八つ当たりするしかなくなるけど悪いのわ旦那でわないし‥でも旦那からはっきり断ってくれないと私からわ断れないし‥どんな理由であれ困っているのに突き放せないし‥
そんで結局私たちが損をする。
一生続くのかと思うとうんざりです。

なにもアドバイスわなく逆に重くなりましたよね‥すいません。笑
今回わ割り切って諦めて様子みてみたらどうですか?

• phoo0330

phoo0330

同じ境遇の方がいらっしゃるとは!
    ちょっと元気出ました。笑
    ほんとにうんざりです。
    結局私たちが損をするに同感です!
    こっちは自分達の老後や子供のために働いてお金を貯めているというのに、むこうは自分達の思うがままに生きて困ったら助けてですもんね!
    今回は諦めてます。次回が怖いです。

• 4月12日
まぁぁぃ

いやいや…性格悪くないですよ💦💦
私だって同じ立場ならお金の心配しますよ!やはり主人の家族とはいえ、自分にも守らなきゃいけない子供がいるんですから!
今回の10万は出したとしても旦那さんとも話し合いをして、今も今後も私達にも生活があるし、子供の将来の為にも貯金もしたいから今後は援助出来ないとハッキリ思いを伝えてみては?

• phoo0330

phoo0330

性格悪くないとおっしゃって下さって嬉しいです。笑
    今回はもういいとして、本当に次回は出したくないです。主人を傷付けずに上手く話し合いできればいいのですが。頑張って自分の思いを伝えたいと思います。

• 4月12日
もぐもぐ

今晩は。
気持ち重たくなりますね。
きっと、「まあ、いいか」で済ませられる事では無いですよね…。

滞納分かどうか分かりませんが、よくその出費にOKされたと思います。
私なら、どこまで線引きするか旦那と話すと思います。そうでないと、いつまで経っても気持ちは軽くならないですよね。

お子さんの為につかいたい気持ちは、きっとご夫婦同じではないでしょうか。
その為に出来ないものは出来ないと、私ならキッパリ言うかもしれません。
義理のお姉様、働けるんですよね?だとしたら、無理というのは冷たい事ではないと思います。もう別の世帯ですから。

• phoo0330

phoo0330

キッパリ出来ないと言いたいです。
    しかし義姉は癌で転移もしてるそうです…。なのでこれからもお金がかかりそうです。でもこちらにも限度があるので上手く話し合いが出来ればと思います。

• 4月12日
bonpiii

うちは私の家系がお金に汚かったです。母は兄妹が多いのですがよく誰かがお金を借りにきてました。一度あれば何度も必ずあります。
兄妹なのでお互い様とシングルマザーでしたが母は少ない収入からいつもお金を渡していました。
大学生だった時に私にまで年の離れたおば(30代)が子どもが出来てしまって中絶したいから誰にも内緒だけど本当にお願いと言われてお金を要求された事があります。
母は私が大学生の頃に亡くなりましたが、最後こっちが困った時は助けてくれなかったと恨み節を言っていました。実家も賃貸だったので引っ越してその後私は親族との関係を一切断ちました。
そして私はどんなに仲良い友達でもお金は絶対貸さないと決めています。

もし渡すならそのお金はあげる、縁が切れてもいいと思って渡します。

• phoo0330

phoo0330

お返事が遅くなりましてすみません。
    ボンちゃんさんも親族のお金がらみで嫌な思いをされたのですね。
    本当にお金にだらしない人たちイライラします!
    私も今回はあげたつもりで10万渡しました…。

• 4月17日
phoo0330

皆さま、沢山のコメントありがとうございました。ゆーかりさんのアドバイスのように、すっとぼけた感じで言ってみたら主人の方から滞納分だと白状しました。なので、ゆーかりさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。また、皆さまのコメントとても心強かったです!!とりあえず、今後お金を出さなくていいように(うちにお金がないと思わせるために)主人名義の通帳に貯金していましたが、ごまかせる程度の金額を地道に私名義の通帳に移動していこうと思いました。笑