※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の練習はいつからがいいですか?回数や時間帯はどうしたらいいですか?

現在完母で育てています。有り難いことに母乳がよく出て子どももよく飲んでくれ順調です。
ただ、子どもが6ヶ月になる9月に友人の結婚式があり、数時間離れることと、1歳前くらいから保育園に預けたいと思っていることから哺乳瓶にも慣れさせた方がいいかと思っています。
そこで、いつ頃から哺乳瓶の練習をした方がいいでしょうか?また、哺乳瓶であげる回数や時間帯などどうしたらいいでしょうか?
まだ先の話なのですが、直前から練習しても哺乳瓶拒否する子もいると聞き、タイミングなどみなさんどうしてるか伺えましたら幸いです。

コメント

YY

1人目は毎日練習して
2週間くらいで飲むようになりました!
それからは時間帯は決めませんでしたが
1日に1回哺乳瓶で飲ませるようにしました!

けど2人目は何度やっても
全然だめで諦めました😣

早いうちから練習しとくほうが
いいと思います!

ななな

私も母乳が出てミルクは必要無いですが
1日1回哺乳瓶でミルクあげてます!
いざ預ける時にミルクの味に慣れてなくて全然飲まない。って事があるみたいなので
早い段階からミルクや哺乳瓶に慣れさせる事をお勧めします\(^^)/

私も生まれてから完母できました。
哺乳瓶でミルクは生後1、2ヶ月まで私が美容院や整骨院に行く間に与えてもらっていました。

生後3ヶ月の時、結婚式にも呼ばれました。
その時は県外でしたが、式を挙げる友人に授乳室やオムツ替えスペースについて確認し、主人と子供と一緒に行きました。
式場に着いた時に授乳、披露宴前に授乳、披露宴終わったら授乳という感じでした。主人と子供はその時間になる度に、式場へ来てもらいました。

保育園ですが、うちの子も4月〜保育園で、哺乳瓶受け付けずミルクも飲みません😅本人も、お茶や白湯、ご飯食べて満足してるので、朝と寝る前だけ授乳しています。
1歳の頃であればストローマグも使えるかと思うので、それでミルク飲ませるでも良いかもしれませんね!(入園する保育園で、ストローマグがokであれば)

🐰

早ければ早いほどいいと
思いますよ!
私もももめさんと同じように思い
2ヶ月後半からほ乳瓶の練習しましたが
手遅れでした😱😱😱

aya

できるだけ早い方がいいと思いますよ😊
長女と次女の時完母で哺乳瓶拒否で、誰にも預けられなかったので、三女は1日1回だけ寝る前にミルクあげてます。
寝付くにはおっぱい!な子なので、通常量よりも少なめのミルクをあげて、仕上げはおっぱいって感じにしてます。
母乳の出も良いのですが、上2人の事情などで実母に預けることもあるかなぁと思ったので。
早いうちから毎日一回でもあげてれば、ミルクや哺乳瓶を拒否することはないかなぁと思います!

ママリ

みなさまありがとうございます!
早めに始めたいと思います!