※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の母乳量と体重が心配です。体重計が4桁でないため増減が分からず、機嫌や飲み方も気になります。夜は張るけど昼は柔らかいおっぱい。皆さんは何ヶ月まで母乳だけで育てましたか?

完母の人に質問です!
4ヶ月になる娘が母乳足りてるのか
わかりません
体重は5700gですくないほうですか?
毎日体重図っても4桁の体重計じゃないので
ふえてるかわかりません!

機嫌は良かったり悪かったり
遊びのみも始まってて
なかなか真面目に飲まない時もあります!

おっぱいも張らなくなるもの
なんですか?
夜中たくさん寝た時はおっぱいが
張って痛くて起きるんですけど
日中はふにふにのおっぱいです!

皆さんもですか?
何ヶ月まで母乳だけで育てましたか?

コメント

りん

だいたい3ヶ月くらいで、産まれたときの二倍の重さって聞いたことあります!
体重だけみると、多くはないかな?と思いますが、産まれてから増え続けているのならいいと思いますよ!

  • けーん

    けーん

    周りの友達とかはみんなに少ないと言われ不安になりました!
    友達の子は1ヶ月で4800gとか
    同じ4ヶ月のこで8740gとか

    そんなにきにしなくて
    いーんですかね…

    • 4月12日
  • りん

    りん

    周りは周りなので、太りにくい子もいれば、太りやすい子もいるので、そこは気にしなくても大丈夫ですよ(^^)

    うちは生まれた時からずっと大きいので、逆にそれが気になりますが、
    出生体重の2倍になってるし、そこまで少ない!ってほどでもないので大丈夫ですよ(^^)

    • 4月12日
  • けーん

    けーん


    お返事ありがとうございます♡

    周りに流されず子育て頑張りますー!

    • 4月13日
deleted user

出生体重はどれぐらいですか?

差し乳になってるので吸われたらおっぱい出ますが普段はふにゃふにゃですよ☺

1人目は断乳した1歳3ヶ月まで完母でした✳

  • けーん

    けーん

    2472gです!

    離乳食の時も母乳はずっとあげてました?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月で出生体重の2倍になってたら大丈夫ですし問題ないと思いますよー☺❤

    離乳食あまり食べない子だったのでおっぱい飲むの多かったですよ☺

    • 4月12日
  • けーん

    けーん



    そうなんですね!

    ホットしました♡ありがとうございます❤

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重気になりますよね😌

    完母でもムチムチになる子もいればそう出ない子もいるし個性だと思うのでしっかり元気でおしっこ、うんち出てたら大丈夫です☺❤

    周りと比べずお互い頑張りましょう💛

    • 4月12日
  • けーん

    けーん

    はい!本当にありがとうございました♡
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月13日
ママリ

私4ヶ月の息子がおり、完母です!
何gで生まれましたか?
うちは、3200gで、今7kgくらいあります🙄周りの子達もこのくらいはありますが、母子手帳の成長曲線くらいなら問題ないと思います!
4ヶ月検診受けましたか?
その時に質問して問題ないって言われたら大丈夫だと思います!

  • けーん

    けーん


    2472gです!
    4ヶ月検診は今月の25日にあるので
    聞いてみます!!

    • 4月12日
r.mama

4ヵ月検診では5.6000の子ばかりでしたよ😊うちの子だけ7000後半で周りはどよめいてました(笑)
生まれた時の体重にもよりますが、大丈夫だと思います😊

  • けーん

    けーん



    そうなんですね!!
    ホットしました(。-_-。)♡

    • 4月12日
みみ

母子手帳の成長曲線の中に入っていて、少しずつでも増えていれば大丈夫だと思います。

完母だと体重の増えが気になりますよね💦

私は保健センターに行って身長体重測ってもらって、ついでに保健師さんに悩み相談してました。

赤ちゃん本舗とか、大きめのショッピングモールだと授乳室に赤ちゃん用の体重計あるので、そこで測って、家に帰ってから服とオムツ分の重さをキッチンスケールで測って差し引いたりもしてました。

母乳は3ヶ月くらいで差し乳になって、飲まれる刺激で湧き出す体になったので、飲まれないときはふにゃふにゃでしたよ。

1歳2ヶ月で断乳するまでミルクは使わないで育てました。

  • けーん

    けーん


    気になります(._.)うんちもなかなか
    出なかったりするので、
    おしっこはいつもたくさん
    するんですけど(*゚▽゚)ノ

    私もこないだショッピングモールではかって少なくてびっくりしたんです(._.)

    25日に検診なので色々相談してきます!

    • 4月12日
ぴっぴ

完母です!
4ヶ月で7キロ超です。
でも周りの6ヶ月〜8ヶ月の子とかでも7キロ台の子もいます!母子手帳の成長曲線で問題なければ大丈夫じゃないでしょうか(^ ^)

ちなみに私も日中はおっぱい張らないです!授乳するときだけ張るので、差し乳なんだと思います。夜間授乳ないので明け方は張ってます(><)

  • けーん

    けーん


    やっぱりあげないときは
    張りますよね\(^^)/夜中授乳しないんですか!?長く寝てくれるお子さんなんですね!

    うちは8時には寝せたら12時1時におきます!
    でも昼間長く出かけた日はずっと寝てて
    おっぱい張って痛くて起きるので

    まだ夜中起きてくれてありがとうって感じです♡w

    • 4月13日
ごまら

出生2400→4ヶ月5700だったらうちより全然成長してますよ😊

うちは出生3100→もうすぐ4ヶ月の今5500ですもん😓元々少食なのに最近遊び飲みも始まって、いらないってはずしてきます😅
心配で予防接種の時に診察もしてもらいましたが、成長曲線内なら大丈夫!ミルクも飲まないなりに少し足してましたが、それくらいしかのまないなら完母で大丈夫!お腹空いたら飲むから!体重測るのも辞めなさい!と言われました笑

  • けーん

    けーん


    そうなんですね!

    本当に人それぞれ成長がこんなにも違うんですね!

    体重ははかりたいですよねw

    • 4月15日