※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

4ヶ月健診で首が座らず、寝返りもできない。原因や縦抱きの影響が気になる。うつ伏せで頭は持ち上げられる。

明日は4ヶ月健診です。
まだ首が座ってません。
寝返りもまだです。
早い子はもうちゃんと首が座ってますよね…
何か原因があるのでしょうか。

縦抱き結構するんですけど
良いのか悪いのか…
それも分かりません。

うつ伏せにすると頭を持ち上げることは出来ます。

コメント

わかば

頭が持ちがるならほぼ座ってきてるんじゃないですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まだグラグラする感じですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• た

持ち上がってもぐらつきますねᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ
    縦抱きして首を支えてる手をはなすと
    ぐらっとします。

• 4月12日
  • わかば

わかば

でもあげられるならもう少しだと思いますよ!
    成長はその子によって違いますし(*^ω^*)

• 4月12日
あかちゃんまん

何か原因とかでなくその子その子の成長のペースがあるので、焦る必要ないですよ〜。

首すわってないなら縦抱きよりよこだきのほうがいいですが、頭もちあげれてるならもう少しですね。
縦抱きするときは首に気をつけて首ささえてあげるといいとおもいます。

• た

けっこうゆっくりなのかなぁ。
    首気をつけます!

• 4月12日
kito

うつ伏せにすると頭を持ち上げるということはもう少しじゃないでしょうか😀??
5ヶ月〜6ヶ月頃でようやく安定する子もいるらしいのでお子さんの個性だなくらいに思っといていいと思います!🙂

ココ

寝返りって5ヶ月くらいが平均だと思ってます!
うちの子もまだ首すわってないですけど、頭持ちあげます🎶
4ヶ月ならまだ焦ることないしその子のペースがありますよ(*゚▽゚)ノ

みゅぅ

うちもまだ完全には首が座ってませんよ😊
寝返りもする気が無いようで😅

3人子供がいますが、それぞれ成長速度も違っています😊
焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

こずえ

頭持ち上がるなんて凄いじゃないですか!!もう首すわってきてると思いますよ♪♪

私も首すわってないと思って検診に行ったら、「すわってますよ!」って言われました。
すわってると言われたせいか、息子も出来ることに気がついたようでその後から首がしっかりしましたよ♪♪

大丈夫ですよ😁

あゆみ

うちの子もうつ伏せにすると頭持ち上げられましたが、縦抱きだとグラグラしてました😅
でも、そこから急にしっかりしてきて4ヶ月過ぎたあたりに首据わりました😊
焦らなくていいと思いますよ😆✨
成長が早すぎて寂しくなってきました🤣

Saa

うちも4ヶ月検診この間ありましたけど、首は60%でした💦寝返りもまだしません。先生は問題ではないから大丈夫と言われましたからあまり気にしてません💪

ゆきこ

えー、大丈夫ですよー!
ひとりひとり成長は違いますし、うつ伏せにして頭を持ち上げられるんですよね。
全然心配しなくていいと思いますよ!

とっとん

首すわりっていつしたのかはっきりわかりにくいですよね💦
寝返りとかだとわかりやすいのですが…。
うつ伏せにして頭を上げることができるならにゃんさんもおっしゃっているようにほぼすわっていると思います😊
うちの子は引き起こし?(腕をつかんで頭がついてくるか)がずっとできず、病院に行く機会が会ったときに小児科の先生に相談したところ、首はすわっているけど、頭囲が大きいため頭が重くていやなんだろうね…と言われました😂
お子様のペースで大丈夫です!!

あみ

うちは8日に6ヶ月になりましたが
10日に病院でやっと
完全に首座りました!って
言われましたよ(笑)
寝返りもまだです(笑)
頭が大きいので大変みたいです(。•́︿•̀。)
なんにも問題ないと思いますよ!

sa♡

うちの子も首座りが他の子よりゆっくりで4ヵ月検診でひっかかり、1ヶ月後に再診になりました!
今もマイページにゆっくりな成長ですが元気いっぱいです😁
その子のペースがあると思うので今は心配しなくていいと思います✨