※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘に夕方のミルクを与えると乳頭混乱を引き起こす可能性があるか心配です。乳頭混乱についてアドバイスをお願いします。

乳頭混乱についてです!

そろそろ4ヶ月になる娘を完母で育てています。3ヶ月頃から体重増加が急に緩やかになってしまったので、夕方のおっぱいをミルクに変えてみても良いかもと保健師さんにアドバイスされました。
出生時3295g~約4ヶ月6020gです。

生まれてからずっと完母で、K2シロップを服用するために数回哺乳瓶を使ったっきりです。
そこで、これから急に毎日夕方1回ミルクにすると乳頭混乱をおこして、母乳を飲まなくなるとかあるのでしょうか?それが心配でなかなかミルクを飲ませられません(>_<)

コメント

ゆなこた

うちの下の子は逆ににミルクを飲んでくれないんですよね〜😂
哺乳瓶拒否はしないのでミルクの味が原因なんでしょうけど...
なので夕方1回のみなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️ホントうちみたいにミルク飲んでくれないなんてならないといいですけど🤣
でもだいたいそのくらいの時期からは体重増加が緩やかになってくるので、ミルク足さなくても良い気はしますけどね🤣

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    確かに、まずはミルク飲んでくれるかどうかですよね(>_<)スティックタイプのミルクが残っているので、とりあえず試してみようかと思っていたんです💡

旦那にも、成長曲線の真ん中より少し下なだけなんだからミルクにしなくても大丈夫なんじゃない?と言われています(^^;
    再度の質問で申し訳ないですが、あと1ヶ月半ぐらいで離乳食スタートとなると思いますが、そうすると体重増加も少しは変わってきますかね?

• 4月12日
  • ゆなこた

ゆなこた

離乳食も量を食べるようになると変わってきますが、その分動けるようになると体重増加もそれこそ緩やかになりますよ😆
    うちの下の子はあまり母乳を欲しがる子ではなくて、ちょっとずつしか飲めないタイプなんですが、体重は平均的だし問題ないかなと思っています👶🏻
    お腹空いてなかったら飲まないですしね😂
    定期検診で小児科の先生に指摘されれば話は別ですが、保健師さんがおっしゃってたならさほど気にしなくていいかと思います😳

• 4月12日