※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M❤︎
妊娠・出産

2回の流産経験があり、いつ親や友達に妊娠報告すべきか悩んでいます。報告のタイミングを教えてください。

こんにちは!一昨日検査薬で陽性がでて
妊娠が発覚しました(∩ˇωˇ∩)
この先親など友達に報告する時が
くると思うのですが2回流産を経験して
おりいつ頃報告するべきか悩んでいます。
よかったらどんなタイミングで
報告したか教えてほしいです!

コメント

ちっち

妊娠おめでとうございます(*^o^*)

私は、親には心拍確認とれてから、友だちには安定期入ってから報告する予定です♡
安定期入るまででも、友だちに聞かれたら正直に答えるようにはしていますが、自分からわざわざは言いません。

参考になれば(^^)

あころ

私の友達もMさんと同じ感じで、今回の妊娠報告をうけたのは6.7ヶ月くらいでした!

事情が事情なのでMさんのタイミングで報告したらいいと思いますよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

clover(*´∀`)

妊娠おめでとうございます❤

私は高齢と子宮筋腫持ちなので旦那とお互いの親に職場の女性二人だけでした。

安定期に入り自分な気持ちも落ち着いてから職場の人や友達数人に伝えましたよ😃

そんなに付き合いない人にはお腹が目立って来たので向こうから聞かれたら答えました😊

かーちゃん

私も過去に3回流産しているので今回はまだ誰にも言っていません。

4ヶ月に入ったら産む場所の相談もあるので実母にだけ伝えようと思います

友人はよく会う子だけお腹が目立ってきたら伝えます(^^)

3Kids-mom

妊娠おめでとうございます(*^^*)

私の知り合いでも2回流産→出産の方が結構多くいらっしゃいます!無事出産まで迎えられるよう願ってます!

報告時期は迷いますよね。
私は胎嚢確認後(5w終わりくらい)に両親、仕事をしていてつわりの始まりがいつかわからなかったので、心拍確認前(6w)に会社、正式に部内に知れ渡ったのは心拍確認後(7w)でした。
仲良い友人には心拍確認前後に伝えました。

特に友人たちに正式発表みたいなのはしてないですが、会うタイミングがあった友人には安定期前から伝えてましたが笑
(つわりで食事が思うように取れなかったり、ドタキャンの可能性もあったので)

ネットで、CRLが30mm越えて尚且つ12w越えたら初期流産の可能性が低くなると聞いたので、友人にはそのライン越えた辺りからは伝えるのに抵抗がなくなりました(*^^*)

なっちゃマン

私も2過去度流産しました。
次に妊娠したら安定期まで言わないと強く決心していましたが、義実家の農作業の季節でもあったので心苦しく、心拍確認で義両親と両親に伝えました。
自分はカメラマンで自営業者なので、安定期に入ったら取引先やお付き合いのある方にお知らせする予定です。

hana22

妊娠おめでとうございます(﹡ˆ_ˆ﹡)

私も過去に2度流産を経験しています。
家族と職場の数人(普段関わりのある方)には胎嚢を確認できたときに報告しました。
その頃からつわりが始まり、仕事中もしんどかったので…

友人や親戚、職場の普段あまり関わりのない方には、安定期に入ってから伝えようと思っています!

友人はどんだけ仲良しでもまだ伝えていません。
話さざるをえないときは伝えますけどね☆

あいりんママ

安定期入ってから同級生に報告する予定が、直前に入院してしまい、すぐ食事会に誘われたので、その時に報告して食事を断りました💦
食事に誘われなければ、退院してから報告したかもしれません。