※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
産婦人科・小児科

3ヶ月半の赤ちゃんが背中が汗をかき、咳が出るが熱はない。予防接種後で排便は2回。病気の前触れか、病院へ行くべきか相談。

生後3ヶ月半くらいの息子なのですが、今朝起きたら背中が汗ビッショリで肌着が濡れてました。
それと、咳が少し出ます。
風邪を引いてしまったのかと思い熱を計りましたが、37.1°cで特に熱はなさそうです。
ですが、一度じゃ心配だったので2回目計りましたが、36.8°cでした。赤ちゃんの割には低いと思います。

服装は肌着1枚と前開きタイプの袖と丈が長い服です。
靴下は室内にいる時は履かせてません。
夜中の就寝時は毛布2枚かけさせてます。

昨日、2回目の予防接種を受けました。
予防接種を受けた後の排便は夕方1回、今朝1回で計2回です。おしっこもちゃんと出てます。
機嫌は全然良くて、グズりも特に酷くないです。
眠い時も抱っこして寝かせつけてあげるとちゃんと寝ます。

何か、予防接種の影響や副作用が関係してるのでしょうか?
何かの病気の前触れでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?

初めての子供ですので、ちょっと違う事が起こると心配です。よろしくお願いします。

コメント

りらっくま

地域にもよると思いますが、
毛布2枚が暑かったのではないでしょうか?

• たぁ

たぁ

アンサーありがとうこざいます✨

• 4月12日
ほな

初めてのお子さんだと心配だし色んなことに敏感になりますよねぇ💦

咳が出るのは風邪かもしれませんが熱がないのであればもう少し様子を見ても大丈夫かと思います😊
朝起きたら沢山汗をかいてるのは単に寝ている時に暑いのかなと思いますよ☺うちの子も朝起きると背中と首周りの肌着が汗で湿ってるのでお着替えする時にお湯でガーゼを湿らせてさっと拭いてから新しい肌着を着せてます🙌

• たぁ

たぁ

アンサーありがとうこざいます✨参考にさせていただきます🌸

• 4月12日
さく

お住まいはどちらですか?
単純に暑かったのかもしれませんね💦
肌着も長袖ですか?
うちの子は肌着は長袖の時と半袖の時がありますが、洋服は薄手です!
寝具は薄手の毛布をお腹辺りにさらっとかけてるくらいです!😊
最近気温差が大きいので、暑い日は朝方寒くなるまではガーゼケットのときもあります!

• たぁ

たぁ

• 4月12日
みるくてぃー

こんにちは(*^-^*)
心配や不安な時は医師に聞くのが1番かと思いますが…質問の内容を見る限り大丈夫だと感じました。今朝汗でびっしょりだったのは、夜の間暑かった為かなと思います。その汗で今度は体が冷えてしまったのかなと。まずは体をよく乾かして、水分を補給してあげた方が良さそうですね。
日中はかなり気温が上がりますが、朝夕はまだ寒いので暖かくしなきゃとつい考えてしまいがちです。今の時期なら毛布は1枚減らしてもよさそうですね。

• たぁ

たぁ

• 4月12日