※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業基本給付金と産前産後休暇の違いについて教えてください。確定申告や年末調整の違いも知りたいです。

育児休業基本給付金と産前産後休暇の違いってわかる方いますか?
振り込まれ先が違うなどなど…

今まで会社からの産前産後休暇の支払いだと思ってたんですが育児休業基本給付金なのかなとよくわからなくなってしまいました。

今後確定申告するにあたってどちらかによってしなくていいまたは年末調整でいいと知り、全然やり方が違うので教えてほしいです。

コメント

うえ

産休は単体妊娠なら産前産後8週までの期間で、それ以降が育休です。

産休の給付金は健康保険から出ます。
育休はハローワークから出ます。
振り込まれ先は、自分がどの口座に振り込まれるようにするかで変わるのではないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

振り込まれる時に振り込んでくるところはなんて名前で記載になるんですかね?例えば前の会社なら会社名ですか?

• 4月12日
  • うえ

うえ

うちは、協会健保なので産休手当は「ぜんこくけんこうほけんきょうかい」になってます。
    育休手当は「しょくぎょうあんていきょく」となってます😃

• 4月12日
  • うえ

うえ

会社名ではなくて、健康保険の組合名ですね🙋

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!丁寧にありがとうございます😊✨

• 4月12日
ありさ

会社からのは給料の振込とともに明細書が会社から来ると思いますが、育児休業中のお金は職業安定所から2か月に1回振り込まれ明細書もきます(^^)
会社から説明や書類の記入はなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与の明細書来てました!
    多分会社からの説明あったと思うんですが、情けない話出産時のゴタゴタで色々忘れてしまって💦

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

いろいろ説明されても忙しくて忘れますよね!
    うちは事務から電話が来て書類を書きに行ったり、2か月に一回書類が送られてくるので持って行ったりしてます(^^)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、尚更そういう事務系苦手で💦

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

あたしも事務任せです(笑)

• 4月12日
ムー

育児休業給付金は育休入ってから2カ月後に申請できるので、お子さんがまだ2カ月だったらそろそろ申請するかまだしてないぐらいの時期じゃないでしょうか?
振り込まれるのはハローワークからで、私の場合ですが職業安定所?から入ってましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離職票が届いてから1カ月たってないので手続き出来てません💦受給延長手続きする予定です。その手続きしたら職業安定所からもらえるんですか?
    受給延長手続きのものとは別にもらえるんでしょうか?
    質問多くてすみません💦

• 4月12日
  • ムー

ムー

離職ってことはお仕事やめたってことですかね?💦
    お仕事やめていたら育休給付金はもらえないと思います😅復帰前提でもらうものなので💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?💦なんかよくわからなくなってしまいました💦 なんで育休もらえるのかなと話してて途中で思いました💦

• 4月12日
るる

産休手当は保険証に書いてある会社から、育休手当は職業安定所からでした💡
みなさんそうなんじゃないかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみに県外に引っ越して前の職場に復帰予定はなく退職してても育休手当は職業安定所からもらえるのでしょうか?💦

• 4月12日
  • るる

るる

育休手当は会社に復帰する前提でもらえるお金なので退職してしまったらもらえないと思います💦
    つまり、会社が入ってる保険会社に加入しているので、その保険会社からお金がおりるわけで、会社を辞めたら国保に加入し直しだと思うのでもらえなくなります😣
    会社に在籍してる日にちが育休中にかぶっていればそれまではもらえるかもしれません、わ

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!丁寧にありがとうございます😊✨

• 4月12日
ザト

産前産後休暇分はもう申請できますね♪健保に申請する形です。
育児休業給付金はハローワークに申請しますが、復帰する人のための制度なので、もう退職されているなら、対象外ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々制度があってこんがらがります💦復帰しないので、大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 4月12日