※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実母が愚痴ばかり言い、自分を責めるのに疑問を感じています。周りに感謝の気持ちを持つ一方、疲れています。将来、同じように娘を責めないようにしたいと思っています。

吐き出させてください。
私は昔から実母と合いません。

私はこれまで生きてこられたのは両親含め周りの方々のおかげだと思っています。
そして今とても幸せです。私と関わってくださった方々へは感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし実母はいつも、今置かれている状況に文句しか言いません。
こんな家に嫁いだから不幸になった。
あんたなんか産まなきゃよかった。
私がいないと周り(私の父や父方の両親)はやってこられなかった。など。
確かに私が生まれる前から父や父方の両親と色々介護のことや嫁姑問題であったようですが、それをぶつぶつと私に愚痴ります。
私がそうだね、と同意すれば機嫌はいいのですが、少しでもそれはちょっと違うんじゃない?と反論すれば、あんたはお父さんの子だから!私の大嫌いなおばあちゃんの孫だから!そっくりだわ!などと言われます。

正直昔から言われていたので、私が悪いんだと思い続けてきましたが親になった今そう言われて疑問に思っています。
私が悪いのか?と。
父の家に嫁いだのも、私を生んだのも自分の選択ではなかったのか。
私がいなければみんな生きてこられなかった、と言うが自分はどうなのか。
周りの方への感謝の気持ちはないのか。

いつも周りの文句や愚痴ばかり言う母に疲れてしまいました。
私は娘が大きくなった時に、旦那と結婚してあなたを生んだ自分は不幸だったなどと絶対に言いません。

長文失礼しました。

コメント

mrn

私も実母嫌いですよ!笑離婚してて女手一つで育ててくれて苦労しただろうし感謝してはいますが昔からあまり好きではなく、結婚して子供産まれて里帰りしてから余計嫌いになりました😂
関わればイライラするだけなので私は極力関わらないでお盆や正月ぐらいにしか帰らないようになりました!笑向こうからも連絡ないですしこれでいいやって思ってます!🙇‍♀️
ひよこさんも思うことがあるのであれば少しずつ距離を置くのも1つの手ではないでしょうか?

• みかん

みかん

そうなんですね!うちも仕事してる時はほとんど帰省しておらず、私も結婚して子供ができ、また新たな気持ちで関われるかと思っていたのですがやっぱり無理でした。育休中は時間があるためちょくちょく帰省しようと考えていましたが、私も控えようかなと思います💦

• 4月12日
ひらりん

うちの夫が両親のことを嫌ってます。
夫は、引きこもりのような時期もあり、食事の世話や金銭的な世話もしてもらってますが、それでも嫌いで、今、私たちがどこに住んでるのかも言わないし、結婚以来会ってません。
両親を呼びたくないという理由で、結婚式もしなかったです。
生まなきゃよかったとか、私の子じゃないとかは禁句です。絶対に 子どもに言ったらいけないとおもいます❗
私は逆にすごく愛されて育ったので(ちょっと歪んだ愛情もあったけど)、ひよこさんやうちの夫の気持ちは本当には分からないけど、そういうことを聞いたら、子どもができたら、ちゃんと愛したいと思いました😊

• みかん

みかん

そうなんですね💦それはかなりお嫌いなんですね…。私はそこまでではありませんが、頻繁に会いたいとは思えず、家を早く出たかった理由の一つでもありました。
    そうですね、ほんと私も反面教師にして絶対子供には言わないようにします。せっかく私たちのところに宿ってくれたのだから💦

• 4月12日