※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

娘の体重が成長曲線の下にあるが、助産師は元気で大丈夫と言っている。保健師の言葉で不安になり、励ましやアドバイスを求めている。ミルクの足し方や他の体重増加に良いミルクについて教えてほしい。

いつもお世話になっています😄
長文になりますがお時間ある方お願いします。

明日で4ヶ月になる娘の体重なのですが、出生時は3000gと平均だったのに、今はまだ5400gしかありません。
月2回母乳マッサージに通っていて、助産師さんは「体重は少ないけど、もう寝返りもできるしいつもニコニコで元気だから大丈夫だよ。成長曲線の下の方だけど一応入ってるからあまり心配しなくていいよ。」と言ってくださっています。
母乳の出は悪くなく、飲み方飲ませ方も特に問題ないそうです。

上のように言ってもらったし、その子その子で成長のスピードは違うので心配しないようにしていましたが、ママリで4ヶ月検診に関する質問を見ると、体重のことで保健師さんに不安を煽るようなことを言われた方もいらっしゃるようで、怖くなってきました。

そこで、
*もし私も不安をを煽るようなことを言われても強い気持ちでいたいのですが、心配性な性格なので、みなさんから励ましのお言葉やアドバイスを頂けたら、と思います。
同じように小さめのお子さんをお持ちの方のお話をお聞きしたいです。

ちなみに助産師さんからはミルクは無理に足さなくてもいいけど足すなら一日3回、一回40mlと指導をいただいています。
母乳の飲みが悪いことが一日に何度かあるのでその時はミルクをあげています。(言われた量より少し多くなることもあります💦)
*ほほえみを飲ませていますが、他にこのミルクなら体重増加にいい等あれば教えてください☺️

コメント

もも

うちの子も体重の増えが悪くて毎週のように病気に通いました。
でも増えませんでした😂笑
よく動く子なので、消費カロリー多いんだろうね、という事になりました笑
ちなみに今11ヶ月ですが7キロです。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😊
    確かにうちの子もよく動きます😂
    目を離した隙にうつ伏せになったりその状態から90度向き変えたり…笑
    そのように考えたら前向きになれます!

• 4月12日
ありんこ

うちの子検診では毎回成長曲線ぎりぎりですよ笑
一応完母です😅
ぎりぎりだけど、順調に育ってるから大丈夫だよっていつも言われます。
離乳食はじまったら、体重も増えてくると思いますよ👶🏻

その子によって成長度合いも違いますし、助産師さんに大丈夫って言われてるのであれば安心していいと思いますよ‼️

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も完母の時期ありました!
    今も母乳よりなので、やっぱり母乳だと増えが緩やかなんですかね?
    離乳食に期待してみます🌟
    私がおっぱいもあまり飲まず離乳食もちゃんと食べずの子だったそうなので、娘はちゃんと食べてほしいです😭

そうですよね、あまり不安にならず前向きに考えてみます!

• 4月12日