※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

全身麻酔で帝王切開した方、出産時の記憶がなく悲しい気持ち。同じ経験の方、どう折り合いをつけましたか?

全身麻酔で帝王切開で出産された方いますか?

私は2人目を予定帝王切開でしたが
下半身麻酔が上手く入らず
全身麻酔で出産しました。

帝王切開での出産には納得しており
誇りもあるし後悔はしていません。

ただ、全身麻酔だったので
次女がどんな風に産まれてきたのか
どんな声で泣いたのか
産まれた時どんな様子だったのか、
など、
出産した時の記憶が一切無いことが
すごく悲しいし
将来、次女に産まれたときの様子を
話してあげられない事がすごく申し訳ないです。

全身麻酔で出産された方、
このような気持ちにどう折り合いをつけましたか?

コメント

ぷり

ただ産まれてきてくれたことに感謝。
ほんとそれだけで救われます。

  • みー

    みー

    わー、何かそんな風に考えもしてなかったです…
    あの日あの時、私がもっと頑張って、ちゃんと下半身麻酔が出来ていれば…
    と言う、自分への後悔ばかりで💦

    • 4月12日
👶

緊急帝王切開で全身麻酔しました。
途中まで陣痛に耐えてたのですが剥離で危なくなりました。
確かに産まれた時の事全く記憶がないですが、ただただ無事に産まれて元気になってくれたことがなにより一番嬉しいので悲しいとは思ってません。
どんな出産であれ、元気に産まれたことが奇跡なので悲しむ事はないと思いますよ!

  • みー

    みー

    そうですよね💦
    うちは上の子が逆子で帝王切開だったので必然的に今回も帝王切開だったんですけど
    下の子は頭も下にしてて
    妊娠中も何の問題もなく育ってくれていた分、
    出産の時に私がちゃんと下半身麻酔が出来ていれば…
    という思いが消えなくて😢
    たぶん、自分への後ろめたさがあるんですよね💦

    でもそんな風に思っていても
    子供に申し訳ないので
    元気に産まれてきたことの感謝を子供には伝えていこうと思います!

    • 4月12日
えりぽむ

私も緊急帝王切開で全身麻酔でした!
産声や産まれた時の様子などわからない上に
生まれてすぐNICUに入ったので
実際に会えたのは1日半後でした(T_T)
あった瞬間泣いてしまうほど感動しました!
そして、無事に生まれてきてくれたこと
手術成功してくれた先生への感謝しかなかったです!

確かに産まれた瞬間を見れないのは残念だけど
それ以上に、自分の子として生まれてきてくれた感動を
伝えていきたいなーと思います!

  • みー

    みー

    そうですよね(>_<)
    私は予定帝王切開で陣痛も経験がない分、
    子供も順調に育っていたから
    「あの時、私がもっと頑張って下半身麻酔が入っていれば…」
    という自責の念ばかりで…😞💨

    でも何があるかわからない出産の現場で
    無事に産まれたことだけで奇跡なんですよね。
    前向きにとらえて
    子供には元気に産まれてきてくれた感謝を伝えていきます。

    • 4月12日