※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で悩んでいます。ベビーバスで泣かずに洗っているけど、大きくなってきたので困っています。普通のお風呂だと必ず泣いてしまうので、どうしたらいいかわかりません。

生後4ヶ月です。

赤ちゃんのお風呂について質問です。
うちの子は、いまだにベビーバスで沐浴してます…


普通のお風呂だと、体洗うときに、必ずギャン泣きするんです。
みなさん、赤ちゃんの身体は、どのように洗っていますか?
椅子に座り、膝の上で洗っていますか?
それとも、床にあぐらなどかいて、洗ってますか?


旦那と、いろいろ試してみても、どれもダメなようで、大泣きされます、、
湯船につかると泣き止むので、もしかして寒いのかな?と思って、最初に少しだけ湯船であったまってから洗っても、だめでした😭


今日は、初めてバスマットの上に寝かせて洗ってみましたが、暴れて泣いてました😭



泣かれても毎日やり続けていたら慣れて泣かなくなるのかもしれませんが、 ベビーバスで沐浴だと、泣かないことが多いので、つい沐浴にしてしまってます…
だめですよね、、
身体が大きくなってきたし、片手で支えるのもやっとで、ベビーバスも、そろそろ限界になってきました😭
4ヶ月なのに、またベビーバス使ってる人なんていないですよね?!



普段、旦那が仕事のときは、私がひとりでお風呂に入れているので、 いつも泣かれたら心折れそうになってます…
ちなみに私は、子供が昼寝をしている間に、自分のシャワー終わらせちゃってます。



お風呂が嫌いな子なんでしょうか、、悩んでます😭

コメント

layla

私も1人で入れてます。泣きはしません。
あぐらの上に寝かせてます。最近よく動くようになりました。

  • パプリカ

    パプリカ

    あぐらだと洗いやすいって、旦那も言っていました!
    泣かないの羨ましいです😢

    • 4月11日
あいむ

私はバスマットの上に寝せる前にバスマットにお湯かけてから寝せてます。それでも泣くので体の上にタオルかぶせて速攻シャワーをかけて、落ち着いてから洗ってます。洗ってる時も泣きそうになったらシャワーで暖めてあげるを繰り返してます。あまり参考にならなかったらすみません。

  • パプリカ

    パプリカ

    バスマットにお湯かけてから寝かせても、ガーゼを体にかけても、泣くんです😭 楽しいお風呂タイムにしたいのに、全然できず、、
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月11日
えりぽむ

私まだベビーバスです(笑)
お風呂場見ただけでギャン泣きです(笑)

勇気いりますよね!(T_T)

  • パプリカ

    パプリカ

    ベビーバス、片手で支えるの重くて大変になってきませんか?😂
    ほんと、 なんで泣くのーってなりますよね😭😭

    • 4月11日
  • えりぽむ

    えりぽむ

    確かに重いです!
    なので首が座ってからは、ベビーバスに座らせるような形にして
    背中を側面につけておいて身体洗ってから
    頭洗うときだけ首持ってます!

    説明へたですいません(笑)

    • 4月11日
  • パプリカ

    パプリカ

    説明わかりやすかったです!!
    娘もだいぶ首も安定してきているので、明日そのやり方でやってみます!笑 ありがとうございます😊

    • 4月11日
みやたん ❁❁

アップリカのチェアとかでもだめですかね😃?

  • パプリカ

    パプリカ

    バスチェアーは、買っても泣かれたら無駄になっちゃうかなって思って、検討はしましたが、買ってません😭
    でも、便利っていいますよね!

    • 4月11日
ぶーこ

私は片足を立膝にして、その足を跨がせるようにして座らせて洗ってます!
頭洗って、体洗って、顔洗って、最後にシャワーで頭、体、顔と一気に流してます😀
お風呂で泣かれると響くし気持ちが焦るから滑りそうになるし辛いですよね💦

  • パプリカ

    パプリカ

    足を跨がせるやり方は初めて聞きました!試してみますね!ありがとうございます😊
    ほんと、泣かれたら焦るしバタバタですよね😢

    • 4月11日
はな

夫がいる時はお風呂まで息子を連れて来てもらって、風呂場で受け取りバスマットひいて、その上に私があぐらで座り子供を膝にのせて
ひたすら話しかけたり歌いながら洗っていますよ😊
全部洗えたら洗面器でお湯かけて流してからお風呂に一緒に入ります😃
でも夫が遅い日は私も息子が昼寝中に自分はシャワーをさっと浴びて、息子はベビーバスですよ😱
中々一人でお風呂ためて息子洗っていれて自分の体も拭いて服着てって難しくて😵
でもベビーバスそろそろ狭そうで可哀想になりません?😓笑

  • パプリカ

    パプリカ

    私もひたすら歌ったりしてます、😂 でも全然耳に入らないようでギャン泣きです笑
    自分と一緒に入る方がバタバタしてしまうので、昼寝中に1人でパパッと入る方が落ち着けるので、いつもそうしてしまいます😭
    ベビーバス、ほんと狭そうです笑
    足でベビーバス蹴りまくってるし、、笑

    • 4月11日
  • はな

    はな

    うちも足でベビーバス蹴りまくります!笑
    それでツルってなって顔がつかってギャン泣きが二回くらいありました😓笑
    自分一人でいれるのは、昼寝中先シャワーして後で子供ベビーバスで入れるにしてもバタバタしますよね😓毎回めっちゃ疲れます😱
    なので中々自分も入って息子も湯船いれる勇気がでない😰
    同じような人がいて安心しました(*´ω`*)笑

    • 4月11日
き。。。

年子で産んだ友達は下の子9ヶ月でまだ沐浴でしたよー。
私はリッチェルのひんやりしないおふろマットに乗せて身体を洗ってました。
最初の1週間くらいはギャン泣きでしたが、それ以降は機嫌よく入ってくれてます☺️

  • パプリカ

    パプリカ

    9か月まで沐浴の方もいるんですね!
    ひんやりしないお風呂マットなんてあるのも知らなかったです!ありがとうございます!

    • 4月11日
まち♡

わたしは10ヶ月ぐらいまでベビーバスでした😳
おすわりできるようになればベビーバス楽です👍
季節的に暖かくなるし、うまくいかなければベビーバスでもいいと思いますよ〜!
10ヶ月以降はつかまり立ちするようになったので、一緒に入ってます🤗

  • パプリカ

    パプリカ

    確かにおすわりできるようになったら、楽そうですね😊
    たのしいお風呂タイムにしてあげたいので、いろいろ試してみます、ありがとうございます!

    • 4月11日
deleted user

泣きます泣きます!

ですが、我が家、2人同時に入れないといけないので、泣こうがわめこうが入れちゃいます 笑
音が反響してびっくりしてるのかもしれないし、理由なんてわからないです 笑
でも最近ではなぜか泣かなくなりました!
先週からベビーチェアを使用し始めましたが、これもまた乗せると泣いたり泣かなかったり?

まぁ仕方ないです 笑

  • パプリカ

    パプリカ

    2人同時に入れるの、大変ですね😭
    ベビーバスでも、泣く日と泣かない日があります、、
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 4月11日
まいまい

うちは1ヶ月過ぎくらいから一緒に入っています🛀
左手で頭を持ち、膝の上に乗せながらシャワーをかけてます😊
お風呂好きみたいで、あんまり泣きません😅
初めは足元からお湯をかけてあげるのはどうでしょうか??🍀

  • パプリカ

    パプリカ

    シャワーで流せたら楽ですよねー!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月11日
コタ

うちはまずガーゼ長いのを両手につかませて桶でまず浸からせて、体を暖めながらガーゼで顔を洗う。たまに肩から ガーゼ絞ってる感じ?でかけながら温めて。
バスマットまだ買ってないんでイスに座って膝の上に寝転がらせて、体洗ってってます😄何するにも顔拭くよ~とか胸辺り洗うときもこしょ~②って言いながらやると最近ではニコってしてくれてます😌
うちの子は泣くとすると手からガーゼがなくて掴むものがなくなったとき泣きそうになるので外れたらすぐつかませてあげてます😆
お風呂に浸かってるときも浮かせて入ると言うよりどちらかというと密着?してる感じでまだ首座ってないのもあるけど、半身浴で膝に乗せてる時、うちの子の肩が少しでる感じぐらいで入れてます😊
分かりずらい文になってますけどこんな感じです😆笑

  • パプリカ

    パプリカ

    確かに、うちの子も、ガーゼ掴むと少し落ち着いたりするので、その方法効果あるかもです!!
    分かりやすい説明です😊
    ありがとうございます!!

    • 4月12日
むにゅむにゅ

うちもバリバリベビーバスですよ😊
この時期湯船には浸からないし、シャワーは怖いし、実家にいるので母や妹と楽しくバスタイムしてます☺️

お座りできるようになるまでは使うつもりしてますよ✌️

  • パプリカ

    パプリカ

    楽しくバスタイムが1番大事ですよね😊
    ありがとうございます!

    • 4月12日
さ

うちは湯船浸からないと泣くので、
ドア開けたままバウンサーに寝かせておき、自分を急いで洗う(主人がいれば連れてきてもらう)

一緒に湯船

湯船で洗い、湯船のお湯で泡を流す

☆お湯抜きながらそのまま湯船に入ってる体勢のままシャワーで一緒に流す

バスタオルで子供拭きながら自分もふく

バウンサーに乗せる

ほかに入る方がいれば先に入ってもらえば、最後湯船でお子さんを洗っても問題ないかなと思います!
そのかわり出る時にしっかり流します。
うちは☆のお湯を抜きながらってのが良かったです⋆*

  • パプリカ

    パプリカ

    湯船に入りながら洗うのですね😊
    参考になります、ありがとうございます!

    • 4月12日
がじゅま

新生児の時からバスマットで洗ってべビーバスで沐浴してたので一ヶ月検診後は沐浴からお風呂にすぐ切り替えました。服を脱がせると(ベビマとかで)お風呂と勘違いして機嫌いいです。
たまに抱き方(不安定とか)が悪いと怖がってなく子もいるそうですがお風呂で手足がバタバタして不安定になったりしてませんか?

  • パプリカ

    パプリカ

    膝に乗せて洗うと、私も洗い方が下手で、不安定なのもあるんですかね😭なかなか安定して洗ってあげられなくて、確かに手足バタバタして暴れてます😭😭

    • 4月12日