※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

1歳半検診のアンケートで、未接種の予防接種がある場合は記入が必要ですか?B型肝炎は3回接種済みですが、他の欄に書いた方がいいでしょうか?

明日1歳半検診を受けに保健センターに行きます💡
そこで今、提出するアンケートを記入中なのですが、
"今まで受けた予防接種すべてに○をしてください。"の欄で分からない事があります💦

日本脳炎、生ポリオ、不活性ポリオ、3種混合は母子手帳を見ても接種した記録が無いのですが、
未記入のままで大丈夫でしょうか?

後、B型肝炎は3回接種した記録がありますが、
上記のどれかに当てはまるワクチンですか?
じゃなければ、その他の予防接種の欄に書いた方がいいですよね?😥

ネットでも知らべたのですが何が何だか分からなくて💧

コメント

みーこ◡̈♥︎

私もそこ、分からなくて聞いたことがあります😅そしたら名所が変わったとかで…今は4種混合になってますが、昔は三種混合だったらしいですよ💦

母子手帳に詳しくは書いてあります💡
4種混合はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオなので三種混合+不活性ポリオで4種混合だと思いますよ😊

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

ネットでも、4種混合接種してれば必要ないと書いてあったので大丈夫なのかなぁと不安でした😂💦

あとは、B型肝炎の欄が無かったので、その他の所にB型肝炎を受けた事を書けばいいですよね?😥💡

• 4月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに日本脳炎は3歳で摂取なのでまだ該当しないと思います💡
    そしてB肝はかつて任意だったので用紙が古くて記入されてないのだと…
    なので受けたのであればその他の欄に記入した方がいいと思います😊

• 4月11日
  • y.fam

y.fam

私も書いたりネットで調べているうちに、アンケート自体がひと昔?な感じがしました😅💦笑

回答してくださりありがとうございました!✨

• 4月11日