※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

出産した産院で血液型がわからず、興味本位で知りたいが恥ずかしい。血液型を知るきっかけはあるか?

私が出産した産院は、子供の血液型を調べないので、息子の血液型がわかりません。
特に不自由はしていないのですが、興味本位で知りたい気持ちがあります😂
小児科で調べてもらったらいいのでしょうが、特別な理由もないのに、興味本位で調べてもらうのも恥ずかしいと思って💦
なにか血液型を知るきっかけってありますか?

コメント

kyo

赤ちゃんの血液型って変わるから
まだそれぐらいだと特別な事が無い限り
調べてもらえないってよく聞きます!

• すせ

すせ

うちの産院も同じことを言われて、調べていないみたいですが、単に知りたい気持ちがあって💦

• 4月11日
ぽんちゃん

アレルギー検査をする時についでに調べてもらうのがいいと思います👌
4ヶ月の赤ちゃんは血管探すのも大変だし、赤ちゃんに対してのストレスになってしまうので、できれば1歳以降がいいと言われました👌
もちろん6ヶ月くらいから離乳食を初めてアレルギー反応が出たらすぐ調べると思うので、その時でもいいと思いますよ👌

• すせ

すせ

アレルギー反応のタイミングがありましたね!
    もちろんアレルギーが無いのが一番ですが💦
    不自然な感じではないですよね。

• 4月11日
ゆい

うちもしなかったですよ!
なんか、最近はしないところが普通のようです!
小さいと採血する血もないからしなくても問題ないですよと言われました

• すせ

すせ

輸血が必要になれば事前にに調べるから知らなくてもいいらしいですが、単に親の興味本位で知りたかったんです💦

• 4月11日
あーか

0歳だとまだ確定しないですよ(*^ー^)ノ
うちのかかりつけの小児科ではアレルギー検査だったり、何かしらで血液検査が必要な時にしか受け付けてないと言われました!
子どもの血液検査は血管も細いので見つかりにくく、何度も針を刺したり、挙句後日あたらめてってこともあるみたいですし、血液抜くのも時間かかりますからその間大人何人かに押さえつけられてって感じで辛いらしいです。。

• すせ

すせ

そうなんですね。
    親の興味本位なので、知りたいですがいつか分かる日を楽しみにします。

• 4月11日
べりー*

今はほとんどの病院で産後すぐはやらないそうですよ~💡というのも診察室で赤ちゃんの血液型発表して、え…このお母さんとお父さんからこの血液型は産まれないよね?…とみんな固まってしまうようなことがあると病院側も対処できないからって退院時看護師さんに言われました(笑)!自信がある人はいいんだけどね~と😅

1歳過ぎてから検査するのがオススメと言われました(*^^*)

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    なんとなく血液型って気になってしまって💦
    先の楽しみにしておきます。

• 4月11日