※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

親が甘くてイライラ。家族と2世帯住宅で、食費は自分持ち。お風呂掃除で母と衝突。基本は祖父母と生活。親の対応に疑問。

妹(小学生)に激甘な親にイライラしちゃいます・*・:≡( ε:)

現在シングルで子供と実家に住んでます。
実家は2世帯住宅で、半分は両親と妹(正確には両親宅の2階にも1家族居ますが割愛します)、半分は祖父母と私達で生活してます。
まだ実家に帰ってきたばかりで、食費だけは自分で出してます。
祖父母は今のところ生活費のお金を受け取ってくれないですが、ちゃんと仕事が決まったら払って行くつもりです。

お風呂は祖父母宅でみんな入ってて、普段は祖父が掃除してくれてます。(祖父がやると決まってる訳ではなく、気付いたらわたしもやりますが、基本は祖父の方が早いです(^ω^;))

今日は祖父が用事で家におらず、祖母も今日は体調が良くないので『風呂掃除して』って家の内線で母の方に電話してきました。
わたしは子供が母と遊んでる途中で寝てしまったので隣に居たんですが、その電話の用件を聞いてすぐ立ち上がって掃除に行こうとしたんです。

そしたら横に居た妹が
『なんでそんなこと電話してくるの?じいじは〜?』
って言うんです。

は?って思って
『いや、じいじは?っておかしいでしょ
みんな入ってるんだから、いいよって掃除すればいいじゃん』
って言ったら母が
『なんであんたは妹にそんなことばっか言うの!
あんただって入ってるんだからあんたがやればいいでしょ!
妹はおかしいこと言ってない!』
って怒るんです。

行こうとすぐに立ちましたけど。
こういうのが嫌で基本は祖父母と生活してて親の方には顔を出さないんですが、わたしがおかしいですか?

コメント

 Muy rico!

うちは小学生から全員で当番制にしてます。

お手伝いのひとつですよね?

お母さんの方に顔を出さない理由わかる気がします💦😅

  • 波音

    波音

    ありがとうございます。
    わたし自身は、家事は子供がやるものって言われて育って、高校生の頃には母親から家政婦って呼ばれてました(^ω^;)

    だからこそ、そんな発想の妹が理解できないです(^ω^;)

    • 4月11日
  •  Muy rico!

    Muy rico!

    育て方って大事ですね💦
    私も 妹とは 大分差別?区別されて育ちました。歳が離れてるので甘々ですよ。母に何言っても ダメでした。

    反面教師としています。

    mionさんもここでストレス吐き出して また 頑張って下さい!

    • 4月11日
  • 波音

    波音

    年がは慣れてるとやっぱり甘やかされてますよね(^ω^;)

    わたしも絶対親みたいにはならない!って思ってます(^ω^;)

    • 4月11日
Rママ

確かにめんどくさいのは分かりますが…
お母様も入ってるんだからお母様もやればいいんじゃないでしょうか😅
特大ブーメランですね😅

mionさんは間違っていないと思います!

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    別に誰がやったっていいと思うんですけどね🤔
    むしろ祖父がやって当たり前な妹の方が許せないです(^ω^;)

    • 4月11日
deleted user

妹さんとお母様がおかしいです💧

  • 波音

    波音

    ありがとうございます

    妹のことになると、尋常じゃないぐらい妹を庇うしヒステリック起こすんですよね(꒪ཀ꒪)
    祖母も母は何もわかってない。妹はおかしいって怒ってますが変わりません(^ω^;)

    • 4月11日
ぽんぽん

年の差があると甘やかされるんですかね・・・😅
うちは小学生の頃から色々とお手伝いしていましたよ😌
自分は母のようにならない、子どもは妹のように育てない!で反面教師にしましょう!

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    以前も母と妹のことで投稿させて頂いたことがあるんですが、親子ぐらい年が離れてると一番下は尋常じゃなく甘やかされてわがままってとこばっかりでした(^ω^;)

    昔からわたしに対しては毒親なので、親みたいにだけはなりたくないって思ってます(^ω^;)
    でも、子供は母と妹が好きなのであんな風になるんじゃないかと心配してます...

    • 4月11日
ひーこ1011

いやいや。
間違ってないですよ。
入る人なら誰しも掃除すべきです。
同じ娘なのだから、妹さんだけ特別扱いせず、mionさんのお母さんがやっても良いのでは?てくらいです🤔

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    妹がやるべき。とか母がやるべき。とは思いませんが、祖父がやって当然。みたいな妹の態度が許せないです(^ω^;)

    • 4月11日
deleted user

私は小学生の時からお風呂掃除に限らずですが
基本的に出来ることは気づいた人がやるって感じでしたよ💦
なのでご飯の支度はしてくれるけど
結構自分のことは自分でやってきたので兄弟自立した性格です😁

旦那の妹が身の回りの世話を
全て母親任せで生活しているせいで
洗濯機は使えないし料理も出来ないです💦
成人してるのに親が居ないと何も出来なくなってるので
小さい頃からある程度はやらせた方がいいと思います、お母さん甘すぎですね😢

我が家は働かざるもの食うべからずなので
手伝いをしない者はご飯食べさせてもらえません😱

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    うちは親にご飯を作ってもらったのは中学生まででした(^ω^;)
    家事は子供がやるべきものって言われてましたし...

    うちの子は2歳になったばかりですが、教えてもないのに洗濯物を干してる時は横に立ってかごから渡してくれたり、食べ終わった食器は自分でシンクまで持っていきます。
    妹は一切やりません(^ω^;)
    このままお手伝い上手なところは褒めて伸ばしてあげたいと思ってます(^ω^;)

    • 4月11日
くまちゃん

私は兄とそんな感じです😅
母は兄を溺愛してて、何しても
ほっとんど怒らず、少しのことで
褒め称えるので呆れてます😅

もう子供もいる今となっては、
母はもうこれから性格を変える事は
難しいだろうから仕方がない。
と思って過ごしてます。
他人を変えるのは難しいので、
自分の気持ち一つで折り合いがついて
自分が成長するのなら、それでいいかと思ってます😂