※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
ココロ・悩み

旦那と義父が喧嘩。義父が夕飯の一口を残す。旦那が怒り、義父も反論。義父の好き嫌いに困惑。料理で改善できるか悩む。残さずに食べてもらう方法は?

旦那、旦那の父、私、7ヶ月の息子の
4人暮らしです。

昨日旦那と旦那の父が
喧嘩をしてしまいました。
旦那の父(以後義父と言います)は
夕飯を毎日のように
なぜか1口ずつ残します😥
おかずは食べるけどお味噌汁、サラダを
必ずと言っていいほど1口分だけ
残すんです😥💦
たまにだったりどうしても苦手なものだったり
して残す分には私も好き嫌いが多いほうなので
気持ちが分からないではないのですが、
ご飯をおかわりしてお味噌汁とサラダは
1口残す…正直残さずに食えやwww!って
思ってました(--;)
でも昨日は旦那も我慢の限界だったのか
せっかく作ってるんだから
残さずに食べろよって怒ってました(´・_・`)
そしたらそれにイラッと来たのか
義父も強い口調で何やら反論してたのですが
旦那の言ってることはほぼ正論ばかり、
義父の言ってることは小さな子供が
言ってるようなことばかりで
聞いてて情けない男だと思いました。
50歳越した大の男が好き嫌いで
毎日夕飯を残すのも義理とは言え、
自分の父なのだと思うと嫌です(--;)
どうしたら残さずに
食べてくれるんでしょうか💔?
高級レストラン並に私の料理の腕を
あげるしかないのかな😂笑

コメント

ゆもとみ

昔から義父さんは一口だけ残すんですか?それとも…一緒に暮らし初めてからですか?

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    始めてです💧

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    私が嫁いできてからしか
    知らないのでなんとも言えないです😥

    • 4月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね💦
    日本ではなく…中国だったかな?最後まで食べるのは行儀が悪いっていう風習みたいのがあるんですが…
    それとは違う感じですかね?

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    それとは違うと思います😥
    ただあんまり好きじゃないから
    残すっていう感じで💦

    • 4月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ですよね…💧
    いっそのこと作らないって旦那さんに言ってもらうとか…はダメですかね…

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    作らないはさすがに
    言えなくって😱

    • 4月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    それか、味噌汁、サラダは無し!にしてみては?
    とりあえず、ご飯とおかず食べれば生きてられますし!

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    そうですね、ちょっと話してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月11日
deleted user

なぜ一口だけ、、不思議です😳
アレルギーがあるとかではなく
ただ毎日一口だけってことですよね?

これからお子様も大きくなって
大人と同じものが食べれるようになる前に
改善してほしいですね😭

  • なーみ

    なーみ

    ほんっと不思議ですよね😥
    アレルギーは何もないです、
    改善が見られると
    いいなぁ😭

    • 4月11日
deleted user

なんだか自分の父親思い出してしまいました😅うちの父親もなぜかしょっちゅう1口だけ残していて毎回母が怒ってました、、、
なんか癖みたいなもんなんですかね?
たぶん美味しくても好きなものも残してたし、子どもながらに不快でしたよー😭

  • なーみ

    なーみ

    やっぱり不快ですよね(--;)
    作る側の身になれって
    思っちゃいます💔

    • 4月11日
ママリ

めんどくさいですね!
思わず中国か!と言いたくなります。(笑)
自分で配膳してもらってはどうでしょうか?
『たべれるだけついでくださいね〜』と言って!
それか、味噌汁とサラダは量少なめにするくらいしか思いつかないです🤔

  • なーみ

    なーみ

    自分で配膳してもらうのいいですね!
    お味噌汁とサラダは
    いつも少なめにしてます😥

    • 4月11日
波音

わたしの元旦那・元義実家も、何故か味噌汁や汁物は1口残してました。
ご飯粒とかもついたまま...

中国とかだと、逆に残すのが礼儀とか🤔
この人達、まともな常識も礼儀も日本語も通じないし、日本人じゃないんだなって思い込んでました←

義父はお味噌汁やサラダいらないってことで作るのやめちゃうのはどうでしょう!w

  • なーみ

    なーみ

    うちもです!
    ご飯粒付いたままです!
    きっと育ちが悪いんですね💔

    日本人じゃない…
    つい笑っちゃいました!😂
    そう考えるのいいですね!

    • 4月11日
笑

こんにちは(o^^o)
初めまして!

うちの母も同じなので
投稿させていただきました。
母も、歳をとってから
50過ぎたあたり?頃から
毎日、パンでもなんでも
一口残すようになり
最初の頃は私も、最後の一口じゃん!!
何で食べないの?とか
残したらダメ!とか言ってましたが
母は、何でかわかんないけど
どうしてもこの
一口が食べれないんだよね〜。
とある日、ポツリと
申し訳なさそうに言ってたので
私も、
母のストレスになったらいかんなと思い
食べれないものは食べれない。
それは、皆んな一緒だし
無理に食べる必要もないか、と考えて
そこからは、言うのをやめました(^-^)
何も言わずに見守ってます(o^^o)
母の両親もそうだったみたいで
今では歳をとったら
皆んなそうなるのかな🤔と
思ってます。

  • なーみ

    なーみ

    なるほど、年のせいって
    事もあるんですね、
    一概にダメだとか
    決めつけちゃいけないですね😔

    • 4月11日
  • 笑


    うちの母も
    残すのとか、食べ方とか
    いろいろすごく厳しい人だったので
    全部、食べたいみたいなのですが
    好きな物でも、
    外食しても
    必ず一口のこします(><)
    全部たべたときは
    おっ!今日は調子いいんだぐらいで
    見てます(^^)
    本人も、
    時々、食べようとしてますが
    やっぱりダメだ( ; ; )て感じです。
    これと言った理由もなく
    ほんとに、何故か最後の一口が
    食べれないみたいです💦💦
    もう一つ言ってたのが
    あと一口ってところで
    何でか解んないけど
    ものすごくお腹いっぱいになるとも
    言ってました(><)

    義父さんも
    母と一緒かは解りませんが
    歳なのですかね…( ; ; )

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    そうなんですね、
    1口残しちゃう方って
    結構いるんですね!
    歳だから、と割り切って見ます!

    • 4月11日
  • 笑


    それか、
    旦那さんからか
    せなママさんからか
    直接、お父さんに
    何でいつも、一口だけ残すの?
    お腹いっぱいになる?とか
    冷静に聞くのとかも
    難しいですかね(><)?

    そしたら、
    お義父さん
    素直に答えてくれたりしないですかね( ; ; )

    • 4月11日
  • なーみ

    なーみ

    あ、お義父さん野菜残してる!
    食べてください😡って
    冗談まじりな感じでは
    何度か言ったんですが
    私が何も言わなければ
    平然と残す感じです😥

    • 4月11日
あや

子供も残していいものだと思っちゃうから食べて欲しいなーとやんわりせなママさんか旦那さんから言うのはどうですかね?(´・ω・`)

  • なーみ

    なーみ

    子供が一緒にご飯を
    食べれるようになるころまでに
    何か改善が見られなければ
    言ってみようと思います😥

    • 4月11日