※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手掴み食べを嫌がり、スプーンでの食事を好む状況。手掴み食べは無理に進めなくても大丈夫ですか?

こんにちは。生後9ヶ月の娘がいます。離乳食について質問させてください💦7.8ヶ月くらいからハイハインのような持って食べるお菓子を食べていたので、手掴み食べもするかなと思っておやきを作りました。しかし持った途端ギャン泣き。口に入れようとしてもギャン泣き。味が気に入らなかったのかと思いましたが、おやきをお湯で柔らかくしスプーンであげたら食べました。こういう場合は手掴み食べはまだはやいのでしょうか?💦基本的に私がスプーンを口元に運ぶのをじっと待っています😂こんな状態だと自分で食べなくなるんじゃないかと思って不安になりました。同じような方いらっしゃいますか?手掴み食べは無理にすすめなくてもいいものなのでしょうか?

コメント

みりん

ハイハインは持って食べるけど、手づかみ食べはもうちょっと後になってからするようになったって子が私の友達にいますよ☺️
今も手づかみ食べはするようですが基本ママから食べさせてもらうスタイルだそうです😌

• バイシュルツ

バイシュルツ

そういう子が他にもいるとのことで少しほっとしました☺️
    私も少しずつ慣らしていこうと思います😊ありがとうございます😊

• 4月11日
Kかあちゃん

うちも少し前、同じ状況でした!ハイハインはつかみ食べするのになんで?(笑)って思いますよね💦うちは、おやきは柔らかく触る感触が嫌だったらしいです。少し固めの豆腐ハンバーグならつかみ食べしてくれました!つかみ食べに慣れてから柔らかめの物も掴めるようになりました!✨

当初、保健師さんに相談したら、色々試してみても嫌がるうちは、ママがあげていいよ!いつか自分で!の時が嫌でも来るよ!と言われ、焦らず進めましたよ〜( ^∀^)

• バイシュルツ

バイシュルツ

そんなんです!ハイハインオッケーなのになんでだめなの?って!笑
    感触の問題もあるんですね😳確かにパンとかも嫌がる(私の手であげると食べる)ので、柔らかい感触が嫌なのかもです!少しかためのもので挑戦してみます!教えていただきありがとうございます😊

• 4月11日
ココアがすき

まだまだ焦る必要ないと思います!
うちの子は手づかみ食べ好きでお焼きやお煎餅もぐちゃぐちゃにしながら食べますが本当に好みはそれぞれですよ~☺️

• バイシュルツ

バイシュルツ

それぞれ個性によるということですね!少しずつ慣らしていこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月11日
りんご

うちはハイハインなどのものも嫌がり食べません😂
栄養士の方に相談したら手づかみ食べは1歳くらいまでにゆっくり練習したらいいと言われました🙆‍♀️
なので、本人がやりたがるまで気長に待ちます👍

• バイシュルツ

バイシュルツ

ハイハインも嫌がるお子さんもいらっしゃるんですね😳
    一歳までにとのことで少し安心しました☺️私も気楽に頑張ろうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月11日
ひぃちゃん(^_^)

質問の回答になってませんがうちの子もハイハインは手づかみで食べるのにほかの食べ物を持たせても食べものと認識してないのかぽいっと投げます😭
上の方の回答のようにうちも気長に待ちます!

• バイシュルツ

バイシュルツ

意外とあるあるなんですかね😂
    お互い気楽に頑張りましょう🙌✨

• 4月11日