※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が始まって1週間経ち、子供が家での行動がやや問題になっています。食事中に泣いたり、抱っこすると泣き止まないなどの様子が続いています。子供が保育園に慣れようとしているストレスの表れかもしれません。母親は辛い思いをしています。

1週間前から慣らし保育が始まって、ようやくおやつを食べれたり、泣く頻度が減ってきたようです。それと同時に家でのぐずりがやばくなってきました。ご飯食べてても、おかずを差し出すと「んーんー」と首をふって泣きます。立って食べようとするので座らすと仰け反ってギャン泣きがはじまり、ご飯を全部払いのけます。「抱っこ」と手をのばしてくるので抱っこすると、違ぅと言わんばかりに仰け反ってギャン泣き。下におろすと寝転がったままギャン泣き。
どうして欲しいのか何が嫌なのかわからず、こっちもキレ気味に。
慣れない保育園をきっと息子なりに頑張って慣れようとしている反動なのはわかるんです。わかるんですけど、、。
キレ気味でもうぃぃ!とリビングで横になっていると、息子が寄ってきて頭に思いっきり頭突きされ、その痛さで何かが心の中で崩れて、次は母がギャン泣きしております。。
辛い。しんどい。

コメント

とと

保育園で、たくさん我慢しているぶん、おうちではワガママになってしまうのかもしれないですね。。でも、保育園での慣れない生活で受けたストレスをどうやって晴らせばいいのか、言葉が話せるわけではないし、わからなくて愚図るしかないのかも。。
そうは言っても、ママだって同じように慣れないことで大変ですよね。。お母さん、って本当に理不尽な立ち回りですが、、、
1ヶ月もすれば、治まってくるかと思いますので、何とか、乗り切れますように😭😭💦💦

• ゆみこ

ゆみこ

少し落ち着いて自分の記事を読み返してみたり、お返事を読んでみました!お返事遅くなってすみませんm(__)m 確かに、本人は見えない所できっと凄く凄く頑張ってるんですよね😞暖かいお言葉ありがとぅございましたm(__)m私も徐々に慣れていけて、息子のわがままを受け止めてあげれるよぅに頑張りますm(__)m

• 4月18日