※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

①生後7日目の女の子を完母で育てています。左の乳首が硬めで柔らかくする方法を知りたいです。 ②授乳後、赤ちゃんが眠りにつくことが多いですが、リズムを整える必要があるでしょうか?

2つお聞きしたいことがありますのでわかる範囲で教えていただけると助かります。

❶生後7日目の女の子を完母で育ててます👶❤
入院中に助産師さんに上手な乳首の咥えさせ方を教わったのですがなかなか頭でわかっててもできず(笑)
なので二週間後にある母乳外来でもう一度コツを聞こうと思ってます。それまでの間せめて赤ちゃんと私が苦痛なくスムーズに授乳できたらと思ってますが、特に左の乳首がやや硬めで毎回授乳直前に柔らかくするために指でほぐしてます。しかし、ほぐし方も適当なので時間がかかってしまいその間は赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣いてるので申し訳ないです。
どなたか効率のいい乳首の柔らかくする方法知りませんか?😣💦💦

❷授乳が終了すると8割くらいの確率でそのまま眠りについてくれます☺💡
私はまだ産まれて7日目なので好きな時に寝て、好きな時に機嫌よく起きてくれてたらいいのかなと無知ながらに思ってます😂💦
しかしお義母さんが『この子昼間に起きてる事の方が多いね。昼は起きて、夜は寝るってリズムをつくらないとね』のようなニュアンスのことを言われました😅
まだ産まれたばかりですがリズムは整えないといけないのでしょうか??
もし整えないといけないならどうしたらいいかアドバイスをいただきたいです👶🌱

コメント

rhy

赤ちゃんがお腹空いて泣く時間ってまだバラバラですか?
少し時間が分かるのでしたら泣く前にある程度ほぐしてみるとかいいかなと思います😊
まだ、好きな時間に寝かせてあげた方がいいですよ☺️
3ヶ月くらいになったらリズム付けてあげるでいいと思いますよ😌

• くま

くま

なるほどです💡
    時間の確認をしてみます😄🎊

やっぱりまだ自由に寝かせて大丈夫ですよね💦
    参考になりました💡
    回答ありがとうございます🌸🐝

• 4月12日
あずき

生まれてすぐは昼夜のリズムもまだついてないので、好きな時に寝て好きな時に起きるから、夜起きてるーとか気にしなくていいよ、と聞きました🤔
なので、本人が好きなように寝てもらって、わたしも合わせて寝てましたよー☺️🙌🏻
ただ朝と昼は明るくして、夜寝る時は電気を消して暗くしてました!!
もし起きても、ベッドサイドランプ程度で過ごしてましたー🐭

おっぱいのほぐし方は、すみませんわかりません😭🙏🏻💦

• くま

くま

まだ産まれてすぐなのでやっぱり整えなくていいですよね💦💦
    夜は電気を消すようにします☺✨

回答ありがとうございます🌱

• 4月12日
みづママ

①最初は咥えさせるの難しいですよね⤵︎ 早く飲ませてあげたいけど、泣かれると焦って上手くいかずに負のループ…私は少し泣かせてでも、ちゃんと飲んで欲しかったので「ごめんなさいね~」とか言いながら待ってて貰いました(´°ᗜ°)ハハッ..ママチャンもベビチャンも慣れてきたら、ちゃんと上手に飲めるようになるかと思います!!

②まだまだリズムなんて気にする事ないですよ!!寝たい時に寝て起きて飲んでで全然OKです( ‐ω‐)bってかウチの子だって3ヶ月入ってまだリズム整え始めた所で、「整いました」なんて言えない状況ですから!!(」゚д゚)」笑

産後間もなくて、ママチャンの身体もお疲れです!!ベビチャン寝てくれる時に一緒に休んで下さいね~(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• くま

くま

本当に難しいです😣
    上手くできなくて入院中泣いてました(笑)
    上手く飲ませれるようガンバります👶🌷
    回答ありがとうございます💡

• 4月12日
  • くま

くま

リズム整えるのもやっぱりまだまだ先ですよね、(笑)

• 4月12日