※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らす
妊娠・出産

妊娠後期に栄養不足で赤ちゃんに影響はないか不安。薬の断薬も悩み。病院へ行くべきか悩んでいます。

妊娠8ヶ月です。
初期はツワリが酷く、入院を薦められましたが、病院が近い為点滴通いで乗り越えました。
徐々に楽な日も出てきて、
それでも七ヶ月まで酷い嘔吐が続き、
それからよく吐きながらも、
まともに食事がとれる日が増え、
安心していたのですが、
三日前からツワリピークの点滴通い時と同じように、何を食べても吐き続け、胃液の苦さに泣いて、2日で1キロ体重が減りました。
救いなのは水分がなんとかとれる事です。
シェイクやアイスなどもダメです。
しかし妊娠後期にこんなに栄養がとれなくて
赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

原因として、
服用していた睡眠薬を出産と授乳の為そろそろ止めなくてはならず、無理に断薬しようとしたところ体調が悪化してきて、ツワリの症状も酷くなったのかもしれまさん。
恐らく離脱症状も出てるせいなのもあると考えています。

薬を、飲んで出産をすると赤ちゃんが産声をあげない、産まれてしばらくポケーっとした赤ちゃんになる、授乳が出来ないなど、そんなの嫌なので、
とにかく赤ちゃんの産声を聞くために、
赤ちゃんが元気に産まれて欲しいので、
断薬を頑張るしかないないのですが

その前にこんな栄養とれなくて赤ちゃんが育つのかが不安でなりません。

初期は、どんなに吐いていても母体から栄養とってくれるから大丈夫と言われてたので
安心していましたが
後期はどうなんでしょうか。
もう、辛いです。

コメント

萌衣

私は医師との相談で薬を変えて服用し、出産しました
ストレスが一番良くないそうです
でも、元気な男の子を出産しました

医師との相談で断薬、もしくは、減薬したほうが良いと思います

• らす

らす

両方の病院から断薬するよう言われております。
    薬を変えたいのですが
    今服用しているのは離脱症状の酷いベンゾジアゼピン系でして、
    同じベンゾジアゼピン系の薬でないと離脱症状が出てしまい正しい減薬が出来なくなるのです。

私も服用しながらの出産なので元気に生まれるか不安です。
    薬を、飲みながら元気な男の子を出産されたのを聞いて心強くなりました。
    ありがとうございます^^*

• 10月16日
ピンクちゃん

悪阻辛いですよね>_<私は初期から産んでる最中まで吐いてましたぁ>_<吐きすぎで血混じりとかもありましたぁ>_<後期は胃が圧迫されさらに唾液悪阻で余計気持ち悪く吐いてしまい>_<素麺しか食べれなく食べたとしても吐く日もあり体重は増えることなく妊娠前のままの体重で出産しましたぁ💦
以外と赤ちゃんはちゃんと栄養摂っているので大丈夫だと思いますよ😊辛いですが頑張って下さい💗
無理はしないでストレスとかにならないように>_<

• らす

らす

赤ちゃん栄養とれてるんですね!
    安心しました。(>︿<。)
    ありがとうございます^^*

元々の体重が34㌔で、
    産院から増やしてね!!と言われて頑張って徐々に増やしていけてたのに減ってしまって...赤ちゃんの事が不安になりました。

引き続き頑張ります。!

• 10月16日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

無理しないで頑張って下さい💗赤ちゃんに会えるの楽しみですね💗

• 10月17日
がんちゃん03

すごく似たような状態です。
私はデパスを服用しながらの妊娠です。そして、同じく吐きまくり胃液も吐いて救急にかかろうと何件も電話したりし、結局産院で栄養の点滴を入れて貰ってから、総合病院へ転院の手続きをとりました。メンタルの落ち込みがひどく総合病院が良いとの判断でした。今は安心しています(*^^*)
ゆからすちゃんさん、もしかして逆流性食道炎になっていませんか?私はこれで胃液も吐いて苦しくて辛かったですし、今もまだ治りきっていません。産婦人科でガスターを処方してもらってからかなり楽になりましたよー!そちらも一度聞いてみて下さい(*^^*)
断薬は本当に辛いですよね、、私は上の二人も頓服を飲みながらでしたが、元気に産声をあげて産まれてきてくれました。あまり無理しすぎないようにしてくださいね!

• らす

らす

薬飲まれながら出産されたんですね!産声、絶対に聞きたいんです。
    頓服でなく、12年間ほぼ毎日飲んでいたので、抜けるまでが大変なんです。

私も総合病院を勧められましたが、
    何か問題が起きたら、総合病院に行ってもらうというお約束で、今の産院にお世話になっております。
    妊娠してからツワリが酷く貧血酷く、体調が悪すぎて家に引きこもり寝込む毎日で、余裕がなく鬱になっているのかすら分からず...(笑)
    不安定になることもありますが、過呼吸、パニックも8ヶ月の間で2度程しか起こしていません。意外にも妊娠して安定したことに驚いています。

ちなみにガスターは、
    飲むと大抵吐いてしまい...
    吐血した時だけ、効きました。

逆流性の場合を考えていませんでした(;´・Д・)
    でもガスターを吐いてしまうということは...どういうことなんでしょう(笑)

• 10月16日
  • がんちゃん03

がんちゃん03

私よりも状態がひどくて大変そうですね(>_<)ガスター効かなかったんですね(。´Д⊂)ちなみにダメな時はガスター吐きました(笑)
    私も頓服と言ってますが、毎日飲んでいますよ!妊娠時以外はジェイゾロフト服用していましたし、パニック9年目です(;∀;)
    私の場合、近所の産院で!と固執していましたが、心身ともにボロボロになり周りからのプッシュもあって総合病院へかえたのですが、一気に安心しました(多少体調も良くなったり)
    今から転院となると手続き等も大変ですし、ゆからすちゃんさんは産院がいいとの事なので、離脱症状、消化器官の不調が落ち着いてくるといいですね!!
    どちらにもメリット、デメリットありますし)(*´∀`)個人院で産んでみたかったなーともチラッと思ってかまいます(>_<)

ガスター以外の胃酸を抑えるお薬が処方してもらえてそれが合いますように!

• 10月17日