※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
その他の疑問

今月の7日に籍を入れました今は旦那が一人暮らししていたアパートに住む…

今月の7日に籍を入れました
今は旦那が一人暮らししていたアパートに住むようになっています。
まだ婚姻届を出しただけでほかは何もしていないのですが、その場合って、役所にいき転居届手続き?とかしないとですよね?
婚姻届をだしたとき、関連系の手続きについてなにも説明がなく、婚姻届だけでいいのか不安になりました。
その婚姻届の「新しい本籍地」という欄には旦那の実家を書きました。
ということは私は今現時点で、本籍は旦那の実家で、住所は私は実家暮らしだったため実家になっているということでしょうか?
もしそうならば、転居手続きをして、今の二人で暮らしているアパートに変える必要があるということでしょうか?

全然役所関係のことは無知で質問ばかりですみません

コメント

ひまわり

婚姻届を出しても何も説明はないと思いますよ(*^^*)
今読ませてもらった分では、本籍はご主人のご実家、住所は婚姻届に書かれた住所です(*^^*)
婚姻届に書かれたご住所の役所で転出届けを出してもらい、新しく住所を移されるところの役所にそれを提出し転入となり、新しいご住所に住民票がある形になります(*^^*)

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます!
    同じ市内なのですがその場合だと、その役所で転居届けだけでいいのでしょうか?転出届も必要でしょうか?

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

そうなのですね(*^^*)
    それだと転居届だけでいいかもしれませんね✨
    転出届けは市外に出られる方って説明されたので!

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

そうなのですね!ありがとうございます!
    ひまわりさんはその際、マイナンバーカード?は持っていきましたか?
    それと運転免許証の変更もしなくてはいけなくて、それはまず転居届をしてからの話ですよね?

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

持っていきました(*^^*)
    転居届出してからはマイナンバーカードは前の住所のままなので身分証にもならないし、意味がなくなると言われて、その場で書き換えてもらいました✨
    免許証は転居届出してからですね(*^^*)
    たしか主人が免許証の変更しに行った時は、変わった住所の住民票持って行ってたと思います!!
    もし違うかったらダメなので、警察署に確認してみてください😊💦

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

あ、書き換えてもらうために持っていくのですね!何に使うのかなと思っていたので😅
    旦那の方も今のアパートで暮らしたときも転居手続きしてなくて、旦那もした方がいいですよね?じゃないと世帯収入だったり実家のままに今お互いなっているので。
    私の住んでいるところの警察署にも新しい住所が載った住民票と書いてあったのできっといりますよね!ありがとうございます😊
    それと今疑問に思ったのですが、婚姻届出した時点で私の本籍は旦那の実家になっているということは、本籍変える手続きなどは何も無いということで大丈夫でしょうか?

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

そうです(*^^*)
    言葉足らずですみません💦
    ご主人も住民票はご実家にあるということでしょうか?
    でしたら転居届出してもらわないといけないですね(´Д` )
    私もよく理解できてないのですが、私も結婚前、主人も私もお互いの実家に住民票を置いたままで、婚姻届出してから住所変更するって実母に言ったら、『そうすると、主人側の実家があんたの住所になる?から、重要な書類とかは実家に届くことになるよ!』と言われて、主人にも話したら、ほんまやな!忘れてた!とすぐ婚姻前に住所を今の住所にうつしてました!
    後々考えたら転出届出してから住民票移るのにどういう意味やったんやろ?と今でも不思議で🙄
    昔と手続きが変わったのかな?とか色々考えますが未だに謎のままです(笑)
    本籍をご主人のご実家の住所のままでいいのなら、変える手続きはいらないと思います✨

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

いやいや全然です!教えて頂きありがとうございます🙇
    そうです旦那も住民票など、このアパートでの役所関係の手続きは何もしてないそうです。
    ですよね、旦那と役所に行ってみます😣

あ、確かに!どちらが先のがいいのでしょうか😅
    でも今何も支障がないなら大丈夫ですよねきっと!

本籍は別れない限り旦那の実家で今はいいかなって!ありがとうございます😭

• 4月11日
みんてぃ

マイナンバーカードは住所記載されてるので持って行って訂正してもらう必要がありますよ。
あと今住んでる旦那さんのアパートは同居オーケーな物件か、管理会社に確認した方が良さそうだなと思いました💦

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます🙇
    やはり持っていく必要があるのですね!ありがとうございます
    もしその同居がダメな場合はどうなるのでしょうか?手続きしてもまたしなおさなくちゃいけないのでしょうか?

• 4月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

同居ダメな場合は管理会社との契約違反になるので、どうなるかは管理会社との交渉次第ですが、まあ退去させられると思いますよ💦そうすると新居探してまたそちらに住所移さないとですね。同居人増えた場合に連絡するという決まりのこともあります。入居したときに規約もらってるはずなので、そちらも見てみてください!

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

そうなのですね!!ありがとうございます知らないままでした
    1DKで恐らくダメな気がします。。
    調べたところ転居手続きは14日以内とかいてあったのですが、今はとりあえずここにして、産まれるまでに別のところに引っ越してまた手続きしなおすということでしょうか?

• 4月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

1DKだと微妙なとこですね💦まあバレなきゃおーけーってことで住んでる人もいるでしょうけどね…同居不可というのは子供不可という意味なので、泣き声とかで苦情きたらバレるでしょうね💦
    とりあえず今住んでるとこに変更、引っ越すなら引っ越した後のところに変更で問題ないかと思います。
    ちなみに本籍というのは皇居とかディズニーランドとかも指定できるくらい自由なものなので、あんまり気にしなくていいと思います😂

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

もし不可だったとして、それで引っ越しを考えていたとしても、とりあえずのかたちで今のところに変更したとしたら管理会社のほうにそのことはいくのでしょうか?
    不可ならそれすらしてはいけないのでしょうか?
    恐らく不可な気がするので、産まれるまでには引っ越そうと思ったのですが。。そのあいだはどうしてたらいいのでしょうか?

• 4月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

役所から連絡は行かないと思いますが、今度結婚するので引っ越そうと思うんですけどーっていうていで管理会社に電話してみるのが良さそうですね😅

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

わかりました、あしたの昼間旦那に電話してもらおうと思います。
    引っ越すことになれば産まれる前にすることが増えて気が重くなります。。😅
    いろいろとありがとうございました😣

• 4月11日
くー

転居届けは必要ですねあとマイナンバーの変更と
あと市をも移動しているなら年金と国保も確認したほうがいいです
母子手帳もらった市も今の所と違うなら申請しないといけなかったです補助券がまた別だと言われて🤔
でも私の時は婚姻届出したら必要だと思われる手続き一覧表くれましたがうちの所が親切なだけなんですかね

• ゆ に

ゆ に

同じ市内で、もっといえば同じ町内なんです
    三月まで私は学生だったため私の分の年金はまだきっと未払いになっています😭保険証も今旦那の会社でやってもらっている最中で。。

そうなのですね!私の役所ではなんの一覧表も無くあれば助かったのにな💦

• 4月11日
  • くー

くー

ならとりあえず転居届けとマイナンバーですね
    年金と保険は窓口で一応確認だけしとくと良いですよ!私も分からなくて相談だけしに行きました👍
    あと郵便局で住所変わったって伝えとくと自分の郵便物実家に届くのも全部自分の今住んでるところに届けてくれますよ〜それは身分証明書だけでオッケーです

あと上の方と話しているアパートですが同居オッケーにしてダメにしろ一度管理会社に連絡して追加でまた人が住むと伝えないと勝手に人が増えたと契約違反で罰金取られますよ😅不動産屋で言われましたこの前

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

産まれる前に引越しを前提にとりあえず一旦のかたちで、転居届を今のところでしてもいいか明日管理会社の人に聞いてみます。。

• 4月11日
  • くー

くー

管理会社も鬼ではないと思うので良いと言ってくれると思うんですがね😅

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

今ふと疑問に思ったのですが、
    もし不可の場合、
    実際には住所はまだ実家にあるため次の引越し先がみつかるまでは14日以内とか関係無いということですよね?
    転居手続きは引っ越してからの手続きですよね?
    それでも転居手続きは今このアパートでとりあえずしといた方がいいのでしょうか?

• 4月11日
  • くー

くー

そうですね、14日以内は関係なくなってきます
    引っ越ししてからのカウントになるので
    今のアパートに住所変更しないと不都合なことがあるって状況じゃなければ転居届けはまだやらなくて良いと思います

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

そうですよね!
    今日旦那の会社に私の保険証をつくってもらうのに書類の欄に、同居中か別居中かの欄がありその場合今はまだ私と旦那は別居中になっているんですよね?
    別居としたら保険証つくる際なにか不都合はでてくるのでしょうか?

• 4月11日
  • くー

くー

そうですね転居届け出さないなら別居中じゃないとつじつま合わなくなりますよね🤔
    ただその同居中、別居中で何が違うのかはちょっと分からないので一度会社に軽く状況説明してみるといいと思います!

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

なるほど、同居というのは転居届出して始めて同居ということなのですね!
    わかりました、明日旦那に会社に聞いてくるよう伝えてみます
    籍を入れてからすることが多すぎて心が苦しいです。。

• 4月11日
  • くー

くー

旦那と同じ住所じゃないと同居とは言いにくいですよね誤解も招きそうですし😅
    私も籍入れた日は手続き多すぎてストレスで吐きました😫
    その後もこれやってなかったーとか出てきて幸せなはずなのにストレスがってなりました

• 4月11日
  • ゆ に

ゆ に

今はまず管理会社に聞いてダメなら引っ越し先を産まれるまでには見つけて引っ越して転居手続きをしようと思いました!
    私がこれからもらう保険証に記載されてる住所はどこになるんでしょうか😢
    そもそも会社から貰う保険証には住所は記載されてないのか🤔🤔💭

やはりみんな手続きはその人の状況でたくさんあるものなのですね😂

• 4月11日
  • くー

くー

なかなか難しいですね保険証😅仮に旦那さんの所にしたとしても引っ越すならまた変わってしまうし…
    保険証はもしかしたら住所書いてないかもしれないですねあんまりガン見しないので忘れてしまいましたが😂

女の人は苗字が変わるので特に多いですよね〜

• 4月11日
ゆう

わたしも実家暮らしから旦那の一人暮らししていたところに今住んでいます☺️
役所で転出の手続きをしてから今住んでいるところの役所で婚姻届の提出と一緒に住所変更しました。
ゆ にさんは住所変更をしていないので住所は実家のままではないでしょうか?
本籍は今住んでいるところにしなくてはいけないわけではないらしいです😌
新しい住所やどちらかの実家にする人が多いみたいですよ👌🏻
長くなってすみません💧

• ゆ に

ゆ に

yuriさんは市外だったということでしょうか?😳
    住所変更と転居手続きは同じなのですか??すみません無知で😭
    そうですよね、私きっとまだ実家のほうに住所があるんですよね。。

あ、そうなのですね!
    私の実家は市営住宅なので、相手の実家(一軒家です)に、私と旦那の新しい本籍地にしました!

• 4月11日
ゆう

市外でした☺️
前の役所で転出届を出して転出証明書をもらって、
引っ越し先の役所で転入届と転出証明書を提出しました👌🏻
この流れのことが住所変更だと思います☺️
市内はあまりよくわからないのですが、転居届のみで証明書は提出しないみたいですね💦

• ゆ に

ゆ に

あ、その流れのことを住所変更というのですね!!
    すみませんわからなくて😭

• 4月11日