※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

義母たちが出産時に手伝いに来るが、義母は病気で負担が大きい。里帰りは考えず、ストレスを感じるため来てほしくない。旦那にどう伝えるか悩んでいる。

私の両親は小さい時に離婚しており母子家庭で育ち母親は病気で他界しています。
今回二人目の出産になりますが
旦那の仕事の都合で地元を離れて遠方で現在生活しています。
ですが私は里帰りといっても
80過ぎた祖父母(遠方)しか
無いので、里帰りする予定はありません。
もともと妊娠が分かる前から
義母と義母の妹と義母の妹の子供(私の高校の後輩)が家に遊びに来ると
話していました。
今回二人目の妊娠が分かり、
義母が出産の時、
上の子の子守りをしに来ると
言っていて、旦那の弟も仕事を辞めるみたいで来る、そして前々から遊びに来ると言っていた(ちょうど出産予定月と遊びに来る予定だった月が重なりました)義母の妹と義母の妹の子供も来ると言ってくれています。
ですが、義母は病気を理由に旦那を毎日コンビニの弁当で育てたくらいです。ご飯を作ってもらえるわけでもありません。逆に通院は一日おきに必要なので病院をこっちで探して送り迎えしなければいけませんし、
4人分+家族のご飯の用意とか
考えたら
4人も遠方から来られても、正直気を遣うだけでストレスにしかならないと思います。遊びに来たいっていう気持ちの方が強いんだろうなって思ってます。出産後少し落ち着いてから、とかならまだ良いのですが。
旦那も仕事が忙しいので
ほぼワンオペになると思いますが
ストレスを考えると
来て欲しくありません。
こんな風に思う私は可笑しいですか?
旦那に伝えようと思うのですが、
何と伝えるのが良いと思いますか?
旦那は自分の身内だし、
遠方で周りに頼れる人が誰も居ないので、上の子を見てもらえるだけで自分自身も助かるし私も助かるだろうと思っていると思いますし、遊びにも来てもらいたいんだと思います。義母は今までもパチンコしてお金がなくなり、旦那にお金貸してと言ってきたり、結婚式だってお祝いはくれませんでしたし、1人目の出産祝いもありませんでした。私の母親は病気だったけど毎日私たち子供の為に頑張ってくれていたし、お祝い金とかもちゃんと貯めたりする人だったので、親としてどうなんだろうって今までも思ったりしていました。最近は上の子が可愛いみたいで変わってきてくれたのか、上の子にクリスマスプレゼントを送ってくれたりしましたが。
まとまりのない文章ですみません。( >_< )
皆さんだったらこのような状況でも
義母たちが来てくれることを
素直に受け入れられますか?
私には里帰りといっても80過ぎた祖父母しかいないので、里帰りはしない方向で考えています。

コメント

トムママ

そんなの辛すぎます~😭
信用できない人がしんどい時に周りウロウロしてるだけで辛いですよね!
私なら受け入れ無理です、ファミリーサポートとかで他人を頼んだ方がましな気がしちゃいます。

ばんび

初めまして!
私なら断固拒否です!👽
歓迎なんてできません。aさんはおかしくなんてないですよ
出産なんてデリケートこの上ないイベントで、一歳の子と赤ちゃんで精一杯なのに更にほぼ赤の他人の面倒まで見るなんてとんでもないです!
そのお義母様のご様子だと上のお子さん見ててあげるなんて口だけでお腹空いたらコンビニ弁当を食べさせて終わりでしょう
旦那様とよく話し合うべきです

助けは有難いが、正直出産の大事な時に家族以外が家に居るのは多少なりともストレスになる、そんなに大勢で来られても気を遣う せめてお義母様だけにしてくれないかなどの妥協案とか

最初に手助け自体は助かるなどつけて置けば失礼にもなりません
一番大切なのは母体と赤ちゃんの心身ともの健康です😊

普通だったらその出産を経験してるお義母達が気づかれて遠慮するはずなんですけどね💦

言いにくいかもしれませんが頑張ってまずは旦那様に今のお気持ちを伝えてみては?
明るい気持ちで出産できるように 応援してます!✨

ころ助

そんな風に思うのはおかしい事ではないですよ😭普通の時に遊びに来るのとはまた違いますよね!ましてや旦那さんの身内!結局は血の繋がりもない赤の他人です!←言い方悪くてすみません💦
どこまでいっても気を遣いますよ!普通なら。

正直に旦那さんにお話したらいいと思います。感情的になるとどうしてもキツイ言い方に聞こえるので冷静にやんわりとお断りできたらベストですね😅
例えばですが、
「来てもらえるのは嬉しいことだし決して来て欲しくないと思ってるわじゃないけど、タイミングっていうのが私の中ではあって、どうしても来てくれる時は万全の体調で接したいし、これからも仲良くしていきたいと思うからこそ不安定な時期は避けたい。甘えたらいいとか手伝ってもらったらいいって思うかもしれないけど、やっぱり自分の親ではないからなかなか甘えにくいし結局は自分で動いてしまいそうだから、この大事な時だからこそ時期をずらしてもらえたらありがたい。できたら産後落ち着いてから遊びに来てもらえたら嬉しいんだけど」
とか、私なら完全に嫌ではないけど、タイミング違うよーってアピールしちゃいます😅