※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

産後うつでイライラしています。夫に理解されず大喧嘩。どうすればいいでしょうか?

産後うつについてです。今0歳5ヶ月のこどもがいます。毎日夫にイライラがとまりません。わたしより寝る時間が多かったり、こどもが泣いたらすぐに駆け寄ってくれなかったりと些細なことでイライラしてしまいます。ここ最近はイライラがおさまらず大きな声を出してしまったり、物にあたったりかなり重症気味です。夫に相談してもそこまで心配してくれず、イライラが夫につたわりいつも大喧嘩になります。どうしたらいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。

コメント

ぴーちゃん

私もずーっと今でもそうです!
旦那は全く子育て手伝わないので、
余計に腹たってきます!!
産後うつと言うよりかは、
自分よりゆっくり出来てるのと、
ゆっくり寝れること、が羨ましいというか、
手伝えよ!!!!!!、!ってなるから
旦那さんには手伝ってもらうしか
イライラを抑える方法は
ないんじゃないでしょうか??

えま

旦那さんは子育てに参加されますか?私の旦那はほぼしませんよ!オムツ替えもお風呂もミルクもご飯も。全く!そんな人もいると思えば少しおさまりませんか?(笑)

産院に相談とかできますよ!愚痴こぼしてください!

ちっくん

大丈夫ですか(;_;)?

赤ちゃんのイベントとか
児童館にいったりして
同じ境遇のママさんたちと
旦那の愚痴とか
話すだけで全然違いますよ!

m

私も産後やばかったですよ(´;Д;`)ちょっとしたことで旦那に苛々!毎日当たり散らしてました。酷い時には旦那に泣きながら物投げたりして…💧私自身はこれが産後うつとは分からなくて、ずっとホルモンバランスのせいだ!っていつも言い聞かせながら過ごしてました💧と言いつつも今だに旦那には苛々とまりません!

ひろみ

お疲れ様です。
それは、大変です。旦那さん残念です。男性にはなかなか理解しづらいのでしょうか。
深刻だと思います。ご家族もしくは信頼できる友人にお話しし、ままさんの気持ちが和らぐようにしてほしいです。ままさんのストレス発散方法を見つけて、また旦那さんにも産後のお母さんのストレスや産後うつについて理解してもらうべきです。
わたしは妊娠中にパパママクラスに参加して、先生がお母さんの産後ストレスや産後うつについてお話ししてくださいました。
何か理解してもらえる手段があればと思います。ままさんの味方になってくださる方は周りにおられますか?
無理しないで下さいね♡

たけ

夫にイライラしますよね💦
私もよくイライラして離婚したいと思うくらいでした😥
ご実家は近くではないですか?
夫に言ってもわかってもらえないなら一時的にでも実家に帰るのはどうですか?あと、ストレス発散できてますか?子供は宇宙人並みに意思疎通や会話出来ないですし、自分のやりたいようにことが進まないので達成感が得られなくてストレスになったりするので何か楽しみ見つけるのはどうですか?🤔💦

羽

気持ちとてもわかります。
私も産後うつだったと思います😣
毎日のように旦那にイライラして、なんか悲しいわけでもないのに毎日泣いてました。
近くに両親はいますか?
旦那さんが分かってくれないなら、両親やお産された病院の看護師さんに頼ってみてください!!
1人で頑張ろうなんて思わないでくださいね☺️

ゆーママ

産後うつではないと思います💦
経験者ですが産後うつはもっといろんな症状が出てひどいです😵

ストレスを溜めないように…は無理な話なので解消できる何かを見つけるか愚痴を聞いてもらえる人を見つけるかした方がいいと思います😣

ゆかおと

すごくわかります。
私もイライラしてばかりです。子供が生まれる前の方が夫婦関係は上手くいっていたと思います。
本当にたまーに手伝っただけで、いつもやってるし!という態度がムカつきます。笑
何かしらでストレス発散できるといいですね(^^)
ホッとできる時間もなかなかないと思いますが、私は子供の寝顔を見るとモヤモヤも吹っ飛びます。
お互い頑張りましょうね。

みぃ

私も1人目の時そうでした!私よりゆっくり寝て、泣けば私に押し付けて。
もうイライラの原因は全て旦那だ!!と思うくらいにひどかったです。
何もしないくせに自分が寝てるのを夜泣きに邪魔されると子供を見もしないで、私がオムツを替えている最中に「オムツじゃねーの?」とか言ってきて更にイライラしました。
途中から、こいつは役に立たない人間だ、ただそこにいるだけだと思うようにしたら楽になりましたよ(笑)
2人目ももちろんその考えのままなので、寝室は別にしてもらってます。
期待するからイライラするんだと私は思いました。何もしないやつだと思えば、私はこの子の為にやらなくちゃと勝手に思います。それじゃあなたが疲れるよ、とよく言われますが、旦那にイライラすることは明らかに減りました。私はイライラする方が疲れるので、私の解決策はこれでした。参考にならないかもしれませんが…😅

私も生後5ヶ月の娘を育ててます。そして同じく産後うつと病名をつけられました。繊細なことで怒鳴ったり物にあたったりしますよね。イライラがおさまらなくて自己嫌悪になりますよね。精神科で相談したり薬を処方されましたか?一時保育に預けたりして子供と離れる時間はありますか?重症化すると離婚につながったり、子供の成長に悪影響を与えるのでまずは誰かに相談したり子供を預けたりしたらいいと思います。きっと真面目で頑張り屋さんなんですね!