※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

明日、おたふくと日本脳炎の予防接種があります。予防接種のタイミングや効果について疑問があります。ご経験のある方、教えてください。

明日 おたふく 四種混合 4回目(追加)1回目の日本脳炎の
予防接種があります。

最後の予防接種が3/14日でした
予防接種予診票に27日以内に受けましたか?の欄ですが
3/14日が最後だったので27日以内ではないですよね?
わけわからなくなってきました

あと 本当ならば日本脳炎は2週間以内?に
二回目を打たなければならないのですよね?

病院にきいたら おたふくと日本脳炎を受けたら
三週?四週あけないといけないと言われたのですが
日本脳炎の効き目はあるのかな?

おたふくと日本脳炎1回目を受けたことのある方
教えてください!

コメント

deleted user

予防接種の手帳にあるかとは思いますが、生ワクチンと明記してあるものは、4週間(1ヵ月)空けないといけないようで、それ意外の不活化ワクチンと明記してあるものは、1週間ほど空ければ次が接種できると聞きました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加すいません🙇💦
    地域によって違う?のかもしれないですが、ウチの地域では、日本脳炎は3歳からの接種で、1,2回目を3歳から接種し、およそ1年あけて4歳で3回目を接種になってるので、地域で違う?のかもしれませんが、1歳1ヵ月で日本脳炎は早い?んじゃないでしょうか?

    • 4月11日