※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘の低身長について不安。医師から脳腫瘍の可能性も指摘され、1歳半まで様子を見ることに。他の保健師は成長していると指摘。兄も小柄。治療経験を教えて欲しい。

1歳の女の子 低身長について。

つい昨日1歳になった娘がいます。
生まれたときから小さめで(正産期で2595グラムでした)、3,4ヶ月検診の際にも身長は曲線を下回っていました。
その際、小児科では特になにも言われていませんが、
その後引っ越しをし乳児後期健診を11ヶ月で受けた際に、
小児科のお医者さんからも低身長を指摘されました。
(11ヶ月で身長66センチ)
小児科でもフォローしてみていただけるとのことで、
今日久しぶりにMRワクチン等で受診をしましたが
検診の際に受けた血液検査で甲状腺に異常はないので
低身長なのは他の病気かも(脳に腫瘍があると低身長になることもあると言われました)しれないので、1歳半でまた予防接種を受ける際に身長を確認し、必要であればその時に専門病院を紹介すると言われました。
低身長のことは前々から気になっておりネットで検索魔になっていましたが、脳腫瘍の可能性も言われてしまい正直気が動転しています。
その後看護師さんとお話をしたのですが、今のままでは分からず、病気か遺伝的なものかと言われ、ひとまず1歳半までは今までどおりご飯しっかり食べて生活してくださいねと言われました。

1歳半まで半年がありますが、お医者さんの言葉で不安で不安で仕方ありません。
他の保健師さんからは曲線を見る限り、この子なりに成長はしていると言われたことありますが、やはり不安で。。
同じように、低身長だった或いは低身長のお子さんをお持ちの方で、どんな治療をされたかよろしければ教えてください。。😣

3歳のお兄ちゃんも小さめで曲線ぎりぎりではありますが、、、でも曲線内なので。。(1歳の間は曲線をずっとちょい下回っていましたが。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は緊急帝王切開で生まれたので2145gでしたが、重症度仮死だったので、生まれた直後からいろんな検査を受けています。現在も、こども専門病院の定期検診を受けています。
11ヶ月の時の身長は65cm未満でしたし、現在も保育園では小さい方ですが、低身長と診断されたことはありません。
私自身、150cm未満で小学生の時に低身長の検査(といっても手のレントゲン)を受けた経験があり、心配で先生に聞いたことがありますが、身長は母親の遺伝が大きいと言われました。脳腫瘍の可能性は言われたことがないので驚きです😱
本格的な治療を始めるのは3歳頃と言っていたので、それまでは個性と思って気にしないようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    その医師によって様々な考え方はあるとは思うので、今のかかりつけ医は可能性を全て挙げてくれているとは思うのですが。。
    私自身は158センチと標準なので色々と心配です。。
    今から心配しても仕方ないんですけどね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医は、低身長の可能性を伝えた際に、身長の将来予測は計算されてました?旦那さまも標準で158cmもあれば、まずは、3歳までの経過観察を言われると思います。
    うちの子は生まれた時にMRIを撮っており、脳腫瘍はないので先生が言わなかったのかもしれないです😅
    他の疾患で0歳で手術も経験していますが、可能性があるのであれば、早めに検査して不安を解消された方がよいかと思いますよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような計算はしていませんでした。。
    甲状腺に異常はないので、低身長なら脳腫瘍の可能性もあるので1歳半で再度様子をみて、専門家にという感じだけでした。。
    そうですよね。。そんなことを言われてしまったら1歳半まで待ってていいのかと不安になりますし早めにできるか聞いてみます。。

• 4月27日
はじめてのママリ🍊

ご希望があれば専門に紹介を希望してもいいと思います😌

うちは早発思春期症で内分泌科にかかっているのですが、同じく脳腫瘍の話もされMRIをとりました。その時に「急
「低身長の子はあんまり(脳腫瘍の子は)いないからすぐMRIって訳じゃないんだけど早発思春期症の子はすぐ撮ろう」と先生に言われました。

3-6歳ぐらいまで経過観察して入院検査して治療って感じで周りからは聞きます😌注射は毎晩親がうちますが針も小さいので、本人も「頑張れる」と言った感じで言ってます😊
1人は出生時45センチだったようで小学生になって専門受診した時に「産まれた時から小柄だねぇ」と言われたらしく、「出生の時って体重しか気にしてなかったよね」とその子のママと話してました。

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

途中の「急  は
    「急に伸びたり乳腺発達したりの早発思春期症は」と言われました!

MRIも年長、小1だったので鎮静(眠る薬)なしで撮りましたが1歳だと眠る薬は使用すると思います。その辺も含めて今すぐMRIって感じではないのかなとは思いました。
    レントゲン、採血、MRIは3箇所(別日で)撮り、経過観察中です。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    もし脳腫瘍という可能性もあるのならば、紹介してもらって念の為検査してその可能性を潰したほうが私的には気持ちがすごくラクになります。。

色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ご希望して紹介してもらってもいいと思いますよー!別件で一歳代で鎮静かけて検査しましたが半日あれば出来ると思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日で終わるんですね!
    今度、1歳半待たずに紹介していただけるのか一度聞いてみようと思います。。
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

MRI、1部位で半日です!検査内容書いてなかったですすいません。初診日にMRIまではできないと思います!

希望があればしてくれる所が多いと思うので、強い希望の方がいいと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々と教えて頂きありがとうございます(汗)
    そのあたりは全く無知でしたので。。
    ですね、、GW明けに一度聞いてみようと思います。

• 4月27日