※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

実家の家族や義両親に毎年プレゼントをしていたが、父からの言葉で悩んでいる女性。今年は義両親にだけプレゼントをすることにしようか迷っている。父の言動に戸惑いつつ、喜んでくれるか心配している。

もうすぐ実母の誕生日です
来月には母の日…

今までは毎年実家の家族にも義両親の誕生日にも父の日、母の日にも双方プレゼントをしていました
が、今年は悩んでいます
というのも娘を出産するときの里がえり中、実父から「お前は何かやったら見返りを求めるよな 頭がおかしいよ」と何かの話の延長で言われました
少しあとに母が「お姉ちゃん(私)は毎年プレゼントくれるもんね それに見返りなんて求めたことないもんね」と言われました

なんだかその後からモヤモヤしており、でも母がフォローしてくれたので昨年の母の日には花を贈りました
すると父から「母の日があるってことは父の日も期待していいよな」と言われてしまい、なにもしない訳にはいかなくなり結局送らざるおえなくなりました

今年からは義両親にのみにプレゼントをすることにしてしまってもいいですよね…好意でプレゼントを送っていたので「見返りを求めるよな」なんて思われていたのかとわかってしまったので何なら喜んでくれるかななんて悩んでプレゼントを選んでいたのがばからしくて…
なぜ父が「見返りを―」などと言ったのかわかりません
一度も見返りを求めたことなんてないのに…

ちなみに結婚してからは両親から「誕生日おめでとう」すら言われたりLINEがきたりもありません
義両親は遠方なのにわざわざプレゼントを送ったり持ってきたりしてくれます

コメント

あずる

性格悪いですが私だったら
実父以外にプレゼントします🙌
見返りもなにも、すきでやってること
なのに見返り求めるだの頭おかしい
だの言われて気分良くなければ
あげたいとも思わないので💦笑笑
期待していいよななんて言われたら
勝手にしてろって感じで絶対あげません😅

ふむふむ

お父さんどうしてそんなこと言ったのでしょうね。

今まではお父さんとの関係は特別悪かったりないですか?

もし悪くなかったのなら、男の人特有の、変な言い回しして、娘さんが傷ついてしまったのかな〜って思います。

私の父はひと言多い、表現が不快な言葉を、面白い、気が利いていると勘違いして言ってまう困ったタイプなので同じかも?と思ってコメントしました。

一時的に何度もムカついてきましたが、なんだかんだ、娘のこと大好きだから、プレゼント無いと落ち込んでしまうと思います。

今回だけ水に流せたら、流してあげると良いかも。

その時は、この言葉が酷く傷付いたからもう言わないで欲しいと伝えてから、プレゼント渡して下さい。

その場ではプライドがあるから、気にしてないふりをするかもしれませんが、後でかなり反省すると思います。

お父さんが好きだから、楽しい気持ちでこれからもプレゼントしたいから、よろしくね!って最後に付け加えると更に良いです!笑