※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろう
妊娠・出産

体外受精の場合、出産時の出血量が通常の1.5倍ほど増える可能性があります。主治医からは輸血や子宮摘出の可能性も示唆されました。初産で不安な気持ちも理解できます。

体外受精の場合は、出産時の出血が多いのでしょうか?

もう少しで出産予定です。
今回、初めての体外受精で妊娠できました。

主治医にちらっと話されたのですが、体外受精の場合は、出産時の出血が通常の1.5倍ほどはあるとのこと…
また、輸血の可能性、最悪は子宮摘出の可能性まで軽く言われました。

初産ということもあり、不安で仕方ありません…

コメント

はっぱ

私も体外で妊娠出産しましたが、はじめて聞きました!
出血量は胎盤の状態や子宮の収縮なんかも関係してくると思うので、人によって違ってくるとは思います。
母子手帳の欄に出血量○つけるところありますが、私は中に○してあります。
一人目のときより、二人目6ヶ月で死産したときのほうが、先生が出血多いなぁーと言っていましたが、出産には最悪そういう可能性もありますよっていう意味でも説明されたのかもですね。

• ひなたろう

ひなたろう

回答ありがとうございます。
    そうですよね…前置胎盤でもなかったので一安心と思っていたら、ここにきて主治医から話がありまして💦💦
    医者は最悪の状態を話すから、と夫にも言われました。

• 4月10日
ねこバス

そんなことないと思いますけど…!!
根拠とか説明されましたか?
私も体外受精で出産しましたが、スーパー安産でしたよ☆

友人にも体外授精で妊娠、出産した人何人かいますが、出血多いとか聞いたことないです!
友達で出産時に輸血した子は自然妊娠でしたよ。

• ひなたろう

ひなたろう

私の分娩先の病院(大きな病院です)の統計の結果らしいです。
    体外受精の場合は、癒着胎盤や弛緩出血の可能性が高いと…
    とくに私の赤ちゃんは大きめだからと言われました。

• 4月10日
23

私も体外受精ですが、少ない方だと言われましたよ^ ^

• ひなたろう

ひなたろう

人によりますよね、きっと…
    うちは、赤ちゃんが大きいからリスクがあがるのかもしれませんね。

• 4月10日