※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
産婦人科・小児科

神奈川在住の10ヶ月の赤ちゃんにMRワクチンを打つべきか悩んでいます。病院では個人の判断でと言われました。感染拡大を心配し、1万円の費用が気になります。同じように悩んでいる方いますか?

MRワクチンの任意接種について
神奈川県在住で沖縄に行く予定などはないのですが、MRワクチンを任意接種しようか悩んでいます😖(現在生後10ヶ月です)
病院に相談したら個人の判断でお願いしますと言われました。
GWで感染が広がらないか心配です。
ワクチンが1万円と高いのですが、心配なら打った方がいいですよね…😖
同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

ama

MRは定期接種だから無料ではないですか⁇
1歳になる前に市から接種券もらいましたよ◎

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます✨
    他の自治体は分かりませんが、神奈川県では公費で受けられるのは1歳〜で1歳前は任意なんです😣
    沖縄で麻疹感染者が出たのでGWで感染が広がらないか心配で…😭😭

• 4月10日
  • ama

ama

あららそうなんですね◎
    まぁほとんどの人が予防接種してるので、そこまで拡がらないとは思います💡
    最近の夏場、必ずといっていいほど蚊が媒体になって、予防接種のないウイルス運んでくるのでそっちのがかかるリスク高いかなと思います😂

• 4月10日
  • ama

ama

質問の主旨とズレてすみません😂

• 4月10日
  • しらたま

しらたま

なるほど、蚊が媒体になるのですね!いえいえ!そういった情報とても助かります🙏✨
    保育園に通い始めたので何かしらの病気にかかることは覚悟しているのですがやっぱり不安ですよね😭😭

• 4月10日
みーママ

MRって無料じゃないですか?ママが受けるってことかな?

• しらたま

しらたま

他の自治体では分かりませんが神奈川県では公費で受けられるのは1歳〜で1歳前は任意なんです😣
    私は出産後にワクチン打ったのですが👶がまだなので心配で…😭

• 4月10日
  • みーママ

みーママ

そうなんですかー(>_<)それは悩みますね💦もし旅行とか出掛ける予定があるなら打った方がいいのかなと思うけどそうでないなら打たないで摂取するまで人混みには極力行かないようにするかなー私なら😅
    正直気にしたらキリがないですよね😭

• 4月10日
なみ

横浜市在住です。
MRは1歳2ヶ月の時に定期接種(無料)で受けましたよ。

市によって違うのでしょうか、、、?

• しらたま

しらたま

1歳過ぎてからは定期接種で受けられるのですが、1歳未満は任意なんです😖(MRワクチン自体は生後6ヶ月〜接種可能です)
    沖縄で麻疹感染者が出たのでGWで沖縄に旅行に行く方が麻疹に感染し気付かず本土に帰りそこから更に感染が広がることを危惧しています。
    私や家族は沖縄に行く予定はないのですが、もし本土でも感染者が出てしまった時のことを考えて打った方がいいのかな?と悩んでいます😣
    (他の回答者さまへの返信と同じ文章になってしまいすみません🙇‍♀️)

• 4月11日
おにく

私だったら定期の時期に受けさせますね。
保育園に通ってるんですか?
通ってないのなら、基本的にあんまり病気にかからないかと...😅
ウチの下の子保育園通ってますが、まだ麻疹風疹受けてないですよ。

• しらたま

しらたま

そうなのですね!
    4月から保育園に通い始めした。あと2ヶ月で定期になるのでそれまで待とうか悩んでいます😭

• 4月11日
なぁ

神奈川ですが、MRワクチン定期ですよ?(´・ω・`)

• しらたま

しらたま

すみません、↑のコメント間違えてしまい削除しました😖
    1歳過ぎてからは定期接種で受けられるのですが、1歳未満は任意なんです😖(MRワクチン自体は生後6ヶ月〜接種可能です)
    沖縄で麻疹感染者が出たのでGWで沖縄に旅行に行く方が麻疹に感染し気付かず本土に帰りそこから更に感染が広がることを危惧しています。
    私や家族は沖縄に行く予定はないのですが、もし本土でも感染者が出てしまった時のことを考えて打った方がいいのかな?と悩んでいます😣
    (他の回答者さまへの返信と同じ文章になってしまいすみません🙇‍♀️)

• 4月11日
  • なぁ

なぁ

あ、そういうことですね( *^艸^)
    勘違いしてました😨

たしかに移ったら怖いですもんね💦

• 4月11日
未熟ママ

まだ、打てる月齢じゃないから接種券が届いてないだけじゃないですか?一歳未満でも接種可能なのですか?一歳からだから、無料になってるのではないのかな?
調べてないので、詳しくわからないのですが😥あと、2ヶ月で一歳なら、2ヶ月待って無料接種した方がいいんじゃないかと思います。

• しらたま

しらたま

• 4月11日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

ゴールデンウィークの旅行前に1歳に満たないから悩んでいるんですよね?

うちの次男坊→20年前の接種時期が1歳2ヶ月。
あと、2ヶ月したら麻しん接種しましょうね!と言われた2週間後に麻疹になりました(ノД`)
比較的軽く済んで入院は回避しましたが、毎日点滴に通い薬も数種類飲ませたり…結構面倒くさかったです(`‐ω‐´)
今でこそ、医療費は助成されて窓口支払い有りませんが、当時窓口3割負担して、後から振り込まれるシステムで、その月の医療費もバカにならなかったです。
旅行先で怪我病気で病院に罹ると、自治体が違うから医療費も一旦支払って、後から手続きしたりするのも面倒だし、万が一入院ってなった場合、莫大な費用がかかるので(親の滞在費や食費、飛行機のチケットキャンセル→また予約など)、そういう問題を回避したいなら自費で打っても安いのかな?って思います。
自費で打つなら、料金は病院によって違う可能性もありますから、いろんな小児科に聞いてみて、安い病院で接種するのも1つの手段だと思います。
麻疹の潜伏期間は約10~14日なので、帰って来て麻疹に罹った!ってケースが想定されますね😭
人の集まる空港やコンサート会場、テーマパークで海外から感染症が持ち込まれて感染拡大しているので、ご主人や御家族と良く相談されるといいと思います。
私はディズニーランドでおたふく風邪をうつされました。°(°`ω´ °)°。
長くなりましたが、参考になれば幸いです(∩˃o˂∩)♡

• しらたま

しらたま

沖縄に旅行の予定はないです!誤解を生む文章になってしまいすみません😭😭
    GWで沖縄に旅行に行く方が麻疹に感染し気付かず本土に帰りそこから更に感染が広がることを危惧しています。
    もし本土でも感染者が出てしまった時のことを考えて打った方がいいのかな?と悩んでいます😣
    なるほど…人の集まる場所は確かに危険ですよね😭
    ディズニーでおたふくうつされたのは辛いですね😭😭
    参考になりました。ありがとうございます!!

• 4月11日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

持ち込まれた法定伝染病が特定地域で爆発的に流行った場合は、厚生労働省が予防接種を特例措置として接種できるようにする場合もありますよ。
    よく、関西空港で風疹が…とか幕張メッセで〇〇ってありますが、同じ場所にいた場合は保健所に相談するのが1番でしょう。
    でも、行く予定でないのなら、定期接種の時期まで待っても大丈夫だと思います。

• 4月11日
もこまろ

私も気になって色々調べて見たのですが、1歳前に接種すると定着(効果というのかな?)が1歳過ぎてから接種した場合と比べて薄いようです😓
とは言え、効果ゼロという訳では決してないので、GW沖縄に行かれる予定があるのであれば接種した方が良いと思います。
麻疹は掛かった10年後にも後遺症が出たりもする怖い病です。
予防する方法があるなら、しっかりと対策してあげるべきだと思います!

• しらたま

しらたま

同じ月齢ですね✨
    コメントありがとうございます!
    定着が薄いみたいですよね😣
    なので1歳未満で接種した場合1歳になってからもう一度接種しようと思っています。
    沖縄に旅行の予定はないです!誤解を生む文章になってしまいすみません😣
    GWに沖縄に行く方が感染し本土に広がることを危惧しています😖

• 4月11日
  • もこまろ

もこまろ

質問内容を勘違いして捉えていたようで😥沖縄に行く予定は無いのですね💦
    現在、3次感染患者が出て来ているようで、ゴールデンウィークが終わった後しばらくはまだ続きそうですね。
    これはもう親の判断というか…1歳未満で接種しても、そのあと1歳過ぎてからももう一度接種出来ますし、お守りとして接種してあげるのも良いかと思います。
    ウチはもうすぐ1歳を迎えるので、それと同時に接種する予定です☺️

• 4月11日