※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

胎のうで心拍確認できず、繋留流産診断。子宮筋腫(8センチ)で来週病院受診予定。子宮筋腫取除手術入院期間や流産手術同時取除可能か不安。

胎のうまでは確認できましたが、心拍が確認できず、繋留流産と今日診断されました。
子宮筋腫(8センチ)があるため総合病院の紹介状をもらい、来週受診予定です。
お腹の子どもとの別れもすごく辛いですが、旦那や両親に慰めてもらったり、旦那がいろんな所に連れていってくれてだいぶ落ち着きました。
次の妊娠に向けて前向きに体調を整えていきたいと思ったんですが、子宮筋腫がとても気になります。
流産の手術するときに一緒に取り除くことは可能でしょうか??
また、フルで働いているため、長期間の入院は難しそうですが、子宮筋腫除去手術の入院期間はどれくらいか、わかるかたいらっしゃいましたら教えてほしいです。
ネットで自分で調べればいいのでしょうが、ネットには色々載ってて不安になりそうなので💦
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

きょん

私も以前流産したのでお気持ちすごく分かります😭
流産の場合は子宮内掻爬手術ですが筋腫の場合は位置によって手術方法が変わるのでお医者さんに聞くと詳しく教えてもらえますよ。
私は子宮の外側に筋腫が出来ていたので腹腔鏡手術で1週間ほど入院しました。入院前に筋腫を小さくしたり生理を止めたりする注射を何度か打ったのですぐに手術して欲しかったのですが、結局半年程待って手術になりましたよ。
あと、術後1年は避妊するようにと言われてしまったのでもし早めに妊娠したくて筋腫も位置的に問題のない場所なら妊活を優先した方がいいかもしれません💦

私は結局術後筋腫が3つも再発してしまいましたが今妊娠できています。筋腫で不妊になるとかネットには書いてますけど、そんな事はないですし筋腫持ちの人もいっぱいいますから。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    週末に病院行ったときに筋腫についても聞いてみたいと思います。もし位置的に問題なかったら妊活を優先させるかもです。
    すごく分かりやすかったですm(__)mありがとうございます😍

• 4月9日