※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy☆
その他の疑問

私からする姪っ子の母親から相談を受けたのですが上の子が小学校1年生…

私からする姪っ子の母親から相談を受けたのですが

上の子が小学校1年生になる年
下の子が年長さんになる年に離婚をして
上の子(男の子)は連れ子だったため母親が引き取り
下の子(女の子)は離婚してやるから娘をよこせと
いう条件で父親に引き取られました。

離婚してからもしばらくはお互い合わせていましたが
母親の方に彼氏ができたのを娘から聞いたのか
父親が離れた後に大泣きしてしばらく落ち込んでるのを
慰めるのが大変だからと一方的に会わせなくなり
連絡もシカトになりました。

娘の方は今年小学校4年生になって
春休みに一度私の娘と公園に遊びに行った時に
10分程度だけ会わせて話をさせてみたら

パパはママに会いたいと言うと怒るから
言わないようにしてるよ
今日会ったことも内緒にするからまた会いたいと
母親に話していました。

でもコソコソ会っていて何かあったら面倒臭いし
と調停を立てようかと思っているのですが
父親の方から何を条件でも拒否をされたら
子供の会いたいと言う気持ちは抑えて
会えなくなるものでしょうか?

子供が会いたくないと言えばそれまでですが
子供が会いたいと言ってるのに
親の都合で会えなくなるのは可哀想です。
父親というのは私の兄なのですが
かなり頑固なので説得するのも無理です。

さらに母親が再婚して2人も子供を産んだと
知れば尚更会わせてくれないかもしれないと
落ち込んでいました。

やはり真剣が父親だと父親の意見で
会う会わないが決まってしまうのでしょうか?


こういう感じの調停をされたことがある方に
お話お伺いしたいです。

コメント

♡♡♡

医師や意見が言える年ですと
面会はお子さんの権利ですのでお子さんの医師が優先されます。
調停員さんもお子さんに聞いたりすることもありますよ。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    医師→意思ですね。

    • 4月9日