※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園での離乳食の新しい食材チャレンジについて悩んでいます。2.3日連続で様子を見る方法や、アレルギー表示の食材の扱い、曜日や時間帯の違いについてアドバイスをお願いします。

現在慣らし保育中です。
離乳食について質問なのですが、保育園に通わせて新しい食材にどうやってチャレンジしていこうか悩んでます💦

新しい食材だと2.3日連続してあげて様子を見ると言われましたがどうすればいいのか😵💦
皆さんどうされてましたか😣??
アレルギーマークの付いてないものに関しては注意しつつ、平日の夕方あげてもいいのでしょうか😣??
そしてアレルギーマークのものは土曜日の午前中にあげようかと思いますが、日曜もあげて大丈夫なんですかね??

どのように進められてたか教えてください💦

コメント

Cocoa

お疲れ様です☆
私は夕方の離乳食の際にあげて、卵や牛乳や大豆など、アレルギーの可能性の高いものは土日に試す予定です!
土日のいずれかで1回、反応出なければ平日にもう1回あげて試してもいいと思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• かな

かな

ありがとうございます💓
    やはりアレルギー性の高いものは土曜日とかの方がいいですかね😊
    2.3日連続でなくても大丈夫そうですかね😭✨それであればホッとしました💕ありがとうございます😊

• 4月9日
  • Cocoa

Cocoa

平日の夕方だとアレルギー反応あった時に焦ってしまいますよね💦疲れた状態で初めての食材もお子さんにとって負担になることもあるので、心にも体にも余裕のある時に試す方が良いと思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    連続しなくても大丈夫だと思います☆離乳食がかなさんにとっても苦にならないように進めていきましょうね♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    1歳までにほとんどの食材が試せれば大丈夫だと思います♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月9日
  • かな

かな

そうなんですね😭💓
    ありがとうございます😊確かに疲れている時など出る可能性もありますよね💦体調をみつつ、楽しく進めていければなぁと思います😆✨
    少し進め方を焦っていたのでそう言っていただけてホッとしました😭
    ありがとうございます😊

• 4月9日
7

まだ妊婦な身なので、経験談ではないので申し訳ないですが…

保育士として働いていたものですm(_ _)m
保育士としての意見ですが…
保育園から特に何も指定がないのであれば、平日の夕方でも問題ないかと思います。保育園に前日の夜この食材を試したので、様子みてくださいと伝えておけば何かあった際にも保育士が気づけると思います!

またアレルギーをとても心配されていた保護者の方はあえて平日に試していました。
かかりつけの病院が休みの日に試して何かあった場合困るからとの事でした💦

慣らし保育中との事、まだ保育士さんとの信頼関係を築いている最中だとは思いますが、保育士さんと話す時間があれば直接聞いてみてもいいと思いますよ!

まだ母親でもない身分なのに出しゃばってコメントして申し訳ありません💦

• かな

かな

ありがとうございます😊
    保育士さんからのご意見とっても嬉しいです😣💓
    たしかに次の日先生に説明して経過を見てもらうこともできますね!!考えてなかったです😵💦
    そしてかかりつけの先生に診てもらえるよう考えると平日か土曜日じゃないと確かに心配です😣
    ありがとうございます!

そして先生にちょっと相談してみようと思います😊

• 4月9日
  • 7

7

出しゃばってコメントしてしまったのにご返信ありがとうございますm(_ _)m

大げさかもしれませんが、食べ物はアレルギーだと命に関わるので…保育士さんにも把握してもらえると心強いですよね💡
    口頭だけでなく、連絡帳に記入しておけば、伝えたのに…というトラブルも防げると思います!

きっと園によっては離乳食などの対応や進め方は違うので、聞いてみると安心ですよね😌

私も母親にこれからなるので、今後不安なことなどが出た時、かなさんのような先輩ママにアドバイスもらえたら嬉しいです♪

• 4月9日
  • かな

かな

とんでもないです!とても参考になります!

確かに口頭だけでなく、連絡帳に書いておくと先生にもしっかり伝わりますね😊✨
    まだ園では離乳食をお願いしていないので今後相談してみようと思います!
    ありがとうございます💓

妊娠生活楽しんでくださいね💓
    そして元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 4月9日
  • 7

7

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

お話できてよかったです♪

ありがとうございます😊

• 4月9日
  • かな

かな