※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが飲み物をあまり飲まないため、水分不足が心配です。果汁は甘すぎると思い与えていません。ストローや紙パックで上手に飲めますが、アクアライトなどは試したことがありません。どうしたら良いでしょうか?

お久しぶりです!

1歳2ヶ月の子どもが全くと言っていいほど、飲み物を飲みません。卒乳してからは、麦茶や薄めた緑茶、ほうじ茶、玄米茶など様々なものを試してみましたが、多くて1日200mlほどしか飲みません。

スープや味噌汁は好きで、食事の際は出すようにしているのですが、、あとはトマトなど水分多めの野菜を出すようにしています。

これから暑くなってくるし、このままでは水分不足になるのは間違いなしです(><)義母は果汁をあげてみたら?と言いますが、甘くて美味しいものが大好きなため、それしか飲まなくなったら嫌だと思い、与えていません。アクアライト等もそのような考えのため手を出したことがありません。

ストローは使えますし、紙パックでも上手に飲めます。コップも支えてやったら使えます。

皆さんの知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします(><)

コメント

りりい

私のところもお茶飲まないのでずーっと湯冷ましをあげてます😓

• きーむ

きーむ

湯冷ましもダメなんです、、味がないものは余計に嫌なようです、、

• 4月9日
  • りりい

りりい

そうなんですね😭
    それはこまりましたねぇ。。。
    お力になれずすみません😣💦⤵️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

その時期うちの子も全く水分をとらず相談に行きましたが、おしっこが出ていれば心配要らないと言われました😃
様子を見てたのですが、今ではちゃんと飲むようになりました☺

• きーむ

きーむ

おしっこは「飲まないのになぜ出る?」というくらいたくさん出ます😂
    💩も毎日スルッと出ます、、

おしっこが出てるので、もう少し様子を見てみます^_^

• 4月9日
なあな

うちもそうです!
何かの度に、はいお茶!って言って1口でも飲ませるようにしてます。

• きーむ

きーむ

わたしもそうです!お散歩行くからお茶!帰ってきたからお茶!みたいな、、ほとんどちょっとだけ嫌々飲んで終わりです😭

• 4月9日

白湯は試されましたか?
うちもお茶系飲んでくれなかったのですが白湯は嘘のように飲んでくれます。

• きーむ

きーむ

白湯も試しました、、白湯は無味なのが嫌みたいです😭

• 4月9日
モモ

牛乳(お腹壊さない程度に冷たくしたり、あっためてみたり)ジュース(気になるようなら薄めてみる?)、お茶類も薄めてみたりで濃度を調節してみるとか、飲む入れ物を変えてみてもダメでしょうか?
いろんなコップや、ストローにしてみたり、水筒にしてみたり、ママと同じコップにしてみたり。後は…一緒に飲むとかですかね?
喉が乾くように、たまーにほんの少しだけ塩分のある食事にしてみるとか?

おしっこが出ていれば水分は足りているとは思いますが、これからの季節心配ですよね(>_<)

うちも、飲んだり飲まなかったりします😖💦

• きーむ

きーむ

入れ物作戦、一緒に作戦はどれも失敗に終わりました、、😂

お風呂上がりの牛乳は100ml毎日飲むので、それは継続させているのですが😞

ジュースを与えることにビビっている自分がいますので、うっすーくしたものから始めてみようかなぁ、、🤔

• 4月9日
  • モモ

モモ

そうでしたかぁ…😂

ジュースは 私も甘いものに慣れるのも嫌だし、虫歯も嫌だったのですが 保育園に行ったら普通にあげていて ビックリしました😅

きーむさんも 抵抗があると思いますので、うっすーーくしたものをとりあえずあげてみて様子を見てみてください😊

• 4月9日
  • きーむ

きーむ

保育園ではそうなのですね😂いろいろバリエーションを増やしてみたいと思います!

• 4月9日
SAORI.*

水分摂ってくれないと不安になりますよね。
うちも麦茶をあまり飲まなかったので、ルイボスティーをあげています。麦茶より量を飲んでくれるようになりました。

• きーむ

きーむ

ルイボスティーも与えてみたのですが、反応がイマイチでして😭悩むところです、、今のところ玄米茶が一番マシなレベルですが、カフェインも気になりますしね、、

• 4月9日