※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

人工授精失敗後、ステップアップを決意。顕微授精を検討中。過去のトラウマがあるが、子宮鏡検査も受ける覚悟。妊娠できない悲しみも感じつつ、意味を見出そうと頑張る。

人工授精6回目陰性判定でした。
怖くてずっと渋っていたステップアップを今回ようやく決意しました。
主人のSMI数値がかなり低いので、たぶん顕微になるようです。

人工授精を始める時は、ひたすら人工授精をネットで調べて…
今は体外や顕微授精をひたすら調べています(笑)

以前、子宮ポリープ手術をした時に麻酔が全く効かず激痛だったのがトラウマで、採卵が1番怖いですがもうそんなことは言ってられない状況だなと腹をくくりました😅

まずはポリープが再発してないか子宮鏡検査をする予定ですが、この検査も激痛だった記憶があるので本当に色々怖いです。

普通にお金もかけなく、妊娠できる人がうらやましいな…
なんでこんなにもできないんだろうと悲しくなりますが、最終的に意味があったことなんだと思えるように頑張ります。

コメント

deleted user

人工授精に比べたら体外受精は断然妊娠率高いです^_^
私も車買えるくらいはお金掛かりましたが、無事に2人も妊娠してます!

私は採卵は麻酔なしでやりましたよ!
我慢できる程度でした。
私は卵管造影検査が一番キツかったです。
でも、全ては赤ちゃん授かるため!って頑張れました^_^

私は、子宮外妊娠2回で卵管を切除したため体外受精でした。
なんでこんな思いしなきゃなんないの!って思ってた時期もありましたが。

子供が生まれて、子育てしてみて、びっくりするくらいストレスなく育児できてます^_^
妊娠するまで苦労したからかなと。
旦那も子供の大切さを実感してるみたいなので…そういう意味では無駄ではなかったと思ってます。

  • もも

    もも


    返信ありがとうございます。
    麻酔なしでの採卵なんてすごいですね!
    モカさんもたくさん痛くて辛い思いをされてお子さま授かられたんですね✨
    私も覚悟を決めなきゃと思います。

    • 4月9日
アース

私も今回4回目のAIHでまもなくリセットしそうです。
あと一度AIHして妊娠しなかったら体外にステップアップする予定です。

お金のことや体のことなど不安ばかりです💦😭💦

ちなみに二人目は9回目のAIHで授かりました。

自然妊娠される方がとても羨ましくなりますよね💦

  • もも

    もも


    返信ありがとうございます。
    本当に自然妊娠できる方がうらやましいです。
    不妊治療されてる方は皆さん思われていると思いますが、想定してなかった不妊に、治療費がこんなにかかるなんて…
    結果が出ないと更に落ちこむので、
    精神的にも身体的にも金銭的にも、トリプルで不妊治療は辛いですね。

    • 4月9日
  • アース

    アース


    おっしゃる通りですよね💦
    AIHでさえ一通りの検査費用、治療費、交通費だけでもかなりの金額になりました。
    これから体外にステップアップするにあたって更にかかると思うと不安ばかりですが諦めきれない為チャレンジするしかないですよね。

    来月、夫婦で体外の説明会に参加する予定です!

    まめたろうさんはもう説明会参加されましたか?

    • 4月9日
  • もも

    もも


    交通費も地味にかさみますよね💦

    うちも来月夫婦で説明会にいくことになりました。

    • 4月9日
  • アース

    アース


    同じですね!
    来月説明会なのですね!

    通ってるクリニックはかなり有名なクリニックでいつも激混みで予約の時間から終わって病院を出るまで4時間くらいかかる日もあります。
    病院の日は帰ってきてからもグッタリです🤮
    ついそんな日の夕飯は手抜きになってしまいます😅

    • 4月9日
  • もも

    もも


    私が通っている所も有名なクリニックで激混みです(笑)

    激混みだと、通院もストレスになりますよね〜😭
    ずっと座りすぎて腰やお尻が痛くなったり、体が冷えてきたりします😭

    最長で7時間かかったことありました…。
    何度転院しようと思ったか…(笑)

    アースさんはお子さまいらっしゃってて通院だと、ダブルで大変ですね💦💦💦

    • 4月9日
  • アース

    アース


    な、な、な7時間ですか🤯
    それは大変でしたね💦
    何か検査などした日だったのですか?

    待つもの本当に大変ですよね💦
    雑誌や携帯なども見尽くしてしまったり😅💦💦
    お尻が痛くもなります💦

    子供はなるべく主人に見てもらえたら預けて行くようにしています。
    キッズルームがあるのでそちらで待つことも出来るのですが長くて飽きてしまうので、、💦

    でも混んでいるということはそれだけ実績や先生の腕も良いという事でなかなか病院を変えれないでいます。

    • 4月9日
  • もも

    もも


    7時間の時は、たしか培養検査の為の内診と、院長の診察だったと思います。
    以前、人工授精の妊娠判定だけの受診のとき、尿を提出してから診察があるまで5時間待ちました…。
    陰性だろうと分かっていながらの5時間は長かったです😭

    キッズルームがあるんですね〜😊
    でもさすがに長すぎると飽きちゃいますよね…

    ほんとそうなんです。
    実績も高く、腕がいいということで将来の治療を見据えてこのクリニックを選んだので、今さら変えられず😅

    でもまさか体外や顕微まで進むとも正直思ってなかったので色々戸惑ってますが、もう前に進むしかないですね。

    • 4月9日
  • アース

    アース


    培養検査だったのですね!
    それにしても7時間長いです💦
    私も5時間はありました!

    途中お腹もすくし携帯の充電もなくなってくるしうつむいて寝てみようとも思うのですが何故か病院へ行くとソワソワしてるせいか寝れなくて💦

    腕の良い医師がいるクリニックあるあるなのでしょうね💦
    私も2人目9回目もAIHをして、次に妊活するなら体外も考えないといけないなと覚悟はしていたのですがやっぱり戸惑いますよね。
    年齢的にあまり時間をかけれなくて💦

    • 4月9日
  • もも

    もも


    長時間待ちに慣れてきたせいか1〜2時間で終わると、はや!って思っちゃいます(笑)

    9回人工授精頑張られたのすごいです✨
    うちは精子の直進率が毎回ゼロなのでもうこれ以上は難しいらしいです。
    泌尿器科の先生にもステップアップを進められました。

    若ければ、いったん妊活をお休みして…とかできますが
    うちも夫婦ともに高齢なので一周期一周期が本当に真剣勝負です😅

    • 4月9日
  • アース

    アース


    わかります笑
    2時間半くらいで終わった時、え??ってなりました笑

    うちも主人の運動率、数などが低く最初からタイミングではなくAIHをしました。
    泌尿器科にも行かれたのですね!
    それは今のクリニックで泌尿器科の受診を勧められたのですか?

    いったんお休み、、
    わかります。
    私はいったんお休みする勇気もないのです💦
    年齢もそうですが、妊娠するチャンスなんて一年に12回しかないと考えると本当に休んでいられないと思ってしまいます。

    主人も同じ年齢で私の体と気持ちがしんどくなかったらこの一年はやれるところまでやろうと言っているので突っ走るしかないという感じです。

    • 4月9日
  • もも

    もも


    今のクリニックから泌尿器科受診を勧められました。
    今通っているクリニックに、泌尿器科の先生が月に3回くらい来てくださるので、その時に夫婦で行ってます。

    泌尿器科には半年くらい前から通い始め、漢方や、先生にすすめられた高いサプリ(月に9000円くらい)や、亜鉛、マカ、葉酸、リポD、食事療法など色々頑張ってはいたのですが、なかなか数値が改善されず😭

    先生には原因不明ですね…と言われてます。
    ただ、ひとつ言えることはやはり年齢とともに衰えていくので、抗酸化作用のあるものをとるように、あと運動も大事ですねと言われてます。

    私も妊活お休みする勇気、1ミリもありません😭

    ほんと同じく、やれるところまでやろう!突っ走るしかないという感じです。
    とても共感できます😭

    • 4月9日
  • アース

    アース


    そうなのですね!
    クリニックに泌尿器科の先生が来るんですね!
    マカ、亜鉛など良いと言いますもんね!
    食事の指導など受けてみたいです。
    主人も泌尿器科にかかった方が良いのかな、、と呟いてたことがあったんです!

    うちは今の不妊クリニックで主人のサプリを購入して飲んでいますが同じく高いのにイマイチで😅💦💦💦

    サプリなのでそんな即効性はないとは思っていましたが、でも飲まないよりはと思い今も飲んでいます!
    うちも原因は不明です。
    はやり老化もあるのでしょうかね、、

    • 4月9日
  • もも

    もも


    高いサプリを飲んでいて、効果が出ないと切ないですよね…

    老化は最大の敵らしいです。。
    コエンザイムQ10をとることをすごくすすめられました。
    泌尿器科で出された漢方(補中益気湯)を飲むと、合う人は3ヶ月後くらいから数値が改善されるようですので、ご主人が泌尿器科にかかるのに抵抗なければ受診されてみるのもいいと思います😊

    • 4月9日
  • アース

    アース


    そうなんですね🤔
    その漢方とても気になります!
    調べてみようと思います!
    良いものは何でも試したいです😅

    それにしても生理前の腹痛が辛いです😭
    リセットしそうなうえに生理痛がさらにいつもよりひどいってダブルできついです😭

    • 4月9日
  • もも

    もも


    妊活に良いといわれているのは何でも試したい気持ち分かります。
    妊活が長くなるにつれて、藁をもすがる思いになってきました(笑)

    腹痛辛いですね😭
    大丈夫ですか。

    女性は色々と痛い思いをすることが多いですよね。
    女性の宿命なんですかね😅
    腹痛和らぎますように…🙏

    • 4月9日
  • アース

    アース


    藁にもすがる思い、、
    本当ですよね💦

    生理痛も妊活の検査や治療も女性は本当に辛いですよね、、。

    ポリープの検査はいつ頃なのですか?
    痛いのは本当に怖いですよね。
    私も卵管造影のとき痛くて貧血になり立てなくなり別部屋で寝込んでしまいました。
    それからトラウマで本当は一年に一回は進められるのですが避けています😅
    ダメなのは分かっているのですが💦

    • 4月9日
  • もも

    もも


    ポリープの検査は23日の予定です。
    再発してたらまた手術になるのかと思うと今から憂鬱です…😭
    先生がけっこう強引に雑に?内診するのでいつもヒヤヒヤして構えながらなので疲れます💦

    卵管造影も痛いですよね。
    立てなくなるほど痛かったんですね😣
    私は生理痛の重い感じくらいだったのでなんとか耐えられました。

    卵管造影後のゴールデン期間なんてかすりもせず普通に終わりました😅

    • 4月9日
  • アース

    アース


    おはようございます!
    23日検査なのですね💦
    しかも内心が雑なんてちょっと怖いですよね💦
    妊活の検査を控えてると本当に憂鬱ですよね。
    私はいい歳して痛いのが本当に怖くて💦
    実は注射や内心でさえも緊張して気分悪くなります💦どうしょうもないやつです、、😔

    卵管造影のゴールデン期間なんで、なんぞや??ってかんじでしたよ😅💦
    なーんもなく半年が過ぎましたよ💦

    ポリープ再発してないと良いですね💦
    また痛い手術は避けたいですよね💦💦💦

    • 4月10日
  • もも

    もも


    おはようございます😊
    痛いのは本当に嫌ですよね〜😭
    注射や採血も苦手です。

    とりあえず子宮鏡検査頑張ってきます😭

    来月説明会が終わったらいよいよ始まりますね💦
    始まる時期が同じくらいになるんですかね💡

    不安が山盛りですが、頑張りましょうね〜😭😭😭

    たくさんお話してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
    また、機会がありましたらお話させてください😊

    • 4月10日
  • アース

    アース


    東尾理子さん第三子出産されましたねー
    東尾理子さんも治療していたようですね!
    お金が沢山あったら色々な選択が出来るのだと思ったらちょっと落ち込みます😅💦💦

    私も水通し?(造影剤ではなく)の予約を入れないとなりません💦
    それは痛みがそこまではないとのことですが不安なら痛み止め飲んで良いよと言われています。
    生理が来たらその予約です。

    説明会は来月ですがうちはもしかするともう一回AIHしてみてからになるかもです。
    次回先生とじっくり話してきます!

    まめたろうさんは子宮鏡検査が控えてるのですね💦
    本当にこれから色々盛りだくさんですよね💦💦💦

    でもやれることを精一杯頑張りましょう!
    後悔しないようにお互い頑張りましょう!
    お話できてとても良かったです☺️
    私はいつもママリに居ますのでまた宜しくお願いします!

    • 4月10日
  • もも

    もも


    理子さんも不妊治療頑張られてたようですね😊
    先輩ですね!

    たしかにお金がある方は金銭面での悩みなどあまりないのでしょうねぇ…😣

    通水検査ですかね?
    やったことはありませんが、聞いたことあります。
    検査ってだけで怖いですよね😭

    今周期人工授精されるかもなんですね😊
    がんばってください✨

    私は先生の方針が今周期は検査に徹して人工授精はやらないみたいです。

    タイミングとりたかったらとっていいよーみたいに言われてるので、ダメ元でとる予定です(笑)

    ほんとお互い頑張りましょうね〜😭😭😭
    ママリで見かけたら今度は私からお声かけさせて頂くかもです😊
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 4月10日